2009年04月23日 (木) | Edit |
寝たきりの義父は、脳梗塞の後遺症なのか、しょっちゅうをしてます。
食事の時は、どうしても慌てて食べて、いつも喉に詰まらせてき込んでいます。
(たぶん、食事を早く済ませて、横になりたいんでしょう)
なので、食べたものの5分の1・・いや4分の1・・3分の1は外に吹き出している感じ。
食べたらすぐに横になって、まだ食道に残っているので、それをまた吹き出す。
何度言っても、なかなか分かってくれませんね。。仕方ないですけど。

話は逸れましたが、食事以外で義父のが止まらない時、
義母は長ネギを焼き、手ぬぐいに焼いたネギを包み、義父の首に巻いています。
そうするとも止まり楽になるみたいですね。
医者にその話をすると、笑って「そんなの効果ないですよ」って言ってましたが・・

実は自分も子供の頃に、祖母に同じようなことをしてもらいが楽になった記憶があります。
子供の頃は喘息持ちで夜に寝る頃になるとが止まらなくて、家族に迷惑をかけてたのですが、
小学3年の頃に、ある注射で喘息がピタリと治ってしまいました・・不思議でした。

みなさんは、咳が止まらない時には、どのような対処をされていますか?

僕は最近、大さじに一杯の蜂蜜を、喉になるべく長く含むような感じで飲むこと楽になります。
ちょっと生臭い感じもありますが、咳が止まらない時はこれが一番効きますねぇ~

  人気ブログランキングへ   
puchipuchi_banner



関連記事
テーマ:健康管理
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
No Title
こんにちは~

こちらでは、シソの葉を焼酎に漬け込んだ物を飲んだりしますよ。
わりと効くみたいです。
2009/04/23(Thu) 15:33 | URL  | もりぽっぽ #pfjzYbNo[ 編集]
Re: No Title
もりぽっぽ さんへ

> こんにちは~

こんばんは☆

> こちらでは、シソの葉を焼酎に漬け込んだ物を飲んだりしますよ。
> わりと効くみたいです。

それは初めて聞きました。シソの味がちょっと苦手なのですが、
一度試してみたいと思います♪ありがとうございます^^
2009/04/24(Fri) 00:06 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック