2014年04月19日 (土) | Edit |
4/17 THE ALFEE 2014年の春ツアー「40th Anniversary 2014 Genesis」の
横浜公演に参加してきました。
この日は高見沢さんの60歳の誕生日。還暦Birthday Liveということもあって、
開演(前)から終演まで大変盛り上がり、大笑いさせていただきました。
(音楽のコンサートなのですが・・)

今回、昨年末の日本武道館公演にご一緒していただいた相方さんに、
春ツアーのスケジュールを見ながら「チケットが取れたら」「(相方さんが)会社のお休みが取れたら」という条件で、それとなく打診したところ快諾をいただきまして、2つの条件もクリアし、無事参加することができました。
その相方さんは、一昨年の武道館公演から数えて、アルフィーのコンサートは5回目の参加。本当にありがたいことで、感謝感謝です♪

で、この日のコンサートのことについては、また後で感想を書けたらと思います。

この日、コンサートともう一つ目的がありました。
それは・・「自分が初めてアルフィーのコンサートに参加した場所に行きたいッ!」というもので、1988年8月14日の夏のイベント「ALL OVER JAPAN 4 ACCESS AREA:ACT4 YOKOHAMA LANDING BAHN」の会場となった「本牧埠頭シンボルタワー」に行くことでした。
関東にいて、横浜にも何度か行っていたにもかかわらず、その場所には行くこともなく26年の月日が経っていました。
相方さんには、少し早めに出発したい旨を伝えており、当日の車中でDVDを観せて目的地を発表(ちょっと大げさ)したところ「行きましょう!」と、こちらも快諾をいただきました♪

少し高速道路が混雑していたため、到着はお昼を少し過ぎていました。

ついに・・
シンボルタワー1

26年越しの・・
シンボルタワー2

念願が・・
シンボルタワー3

叶いました♪
シンボルタワー5

当日は、お天気も良く、ポカポカ陽気。
海を見ながら、その近辺のコンビニで買ったお弁当を食べながら、
シンボルタワー7

当時の思い出に浸りながら、ほんわか気分♪
シンボルタワー6

昨年から(だったかな?)植えられた芝桜もこれからが見頃を迎えます。
シンボルタワー10

お近くにお越しの際は、ぜひ足を運んでみてください。
(公式ホームページ → こちら


「ラジカル・ティーンエイジャー / ALFEE」

シンボルタワーを後にし、コンサート会場のある横浜パシフィコに向かう車中で、再度DVDを観ると「ここがステージで」とか「控え室がここで」など、話が弾んで楽しかったです♪

そんな感じでスタートした横浜の旅でした。



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ










関連記事
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、こんにちは
懐かしい場所に行かれたのですね。
私も初アルフィーは同じ場所でした。
本牧埠頭まで随分歩いた事を思い出します。
当日は東京在住(でした)なのに、ホテルを取って、友達3人でわいわい言って参加しました。
まさに青春でしたね。

17日の事はツイッターなどで、少しは情報をキャッチしましたが、ぜひりゅきさんのご感想をお聞きしたいので、他の情報は出来るだけシャットダウンしています。
楽しみにしていますね。

でも、ご無理のない程度に!
2014/04/19(Sat) 13:57 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
りゅきさん こんにちは~(^O^)

コンサート楽しまれて 良い日が過ごせてよかったですね。
夢のような1日でしたね(*^_^*)
また、思い出の場所へも 行くことができて良かったですね。26年というと、りゅきさんが 高校か大学生の頃ですね。 青春がよみがえりますね。

私が初めてコンサートに行ったのは小学生か中学生の頃で、風 でした。
りゅきさん わかりますか 古くて(^^;)
トークがあまりうまくない しょーやんが、その時話した 痔で大変ということだけ よく覚えています(笑)
あの頃は、ラジオから流れる 風やかぐや姫の曲をカセットテープにとっては 何度も聴きました。
それから、トークがおもしろい さださんのコンサートに。 あの頃懐かしいです。

アルフィーは メリーアンの時 一度だけ行ったことがあります。
アコギばかり聞いていたので、ビンビンエレキは 当時の私には強烈すぎましたね。
2014/04/19(Sat) 16:35 | URL  | えがお #-[ 編集]
minakoさんへ
こんにちは

やっと行くことができました(^-^)
きっかけがないとなかなか行けないものですね~
minakoさんもデビューは同じでしたね!何度か行かれましたか?

僕は1人での参加でした。
千葉の幕張から電車に乗って、バスに乗って。
バスを降りてから随分歩きましたよね~
開演前、突然雨が降ってきたことや、終演後なかなか会場から出られなかったことが思い出されます。
でも、どうやって、幕張まで帰ったのか…記憶が残ってません^_^;

コンサートの事は、いつになるか分かりませんよ~。しかも、いつものようにまとまらない文章になると思います。
なので、他からの情報はシャットダウンしなくても良いですよ~(^-^;

2014/04/19(Sat) 17:55 | URL  | りゅき #8J/8QaW2[ 編集]
えがおさんへ
こんにちは

コンサートも楽しかったですし、横浜散策も楽しかったです♪

26年前、就職して一年目でした(^-^)
日常は青春という感じではなかったですが、コンサートだけは青春でしたね~(*^^*)

フォークについては結構知ってますよー
アルフィーを知ってから、それまで知らなかったフォークソングや洋楽など、音楽の世界が広がりました(^-^)

えがおさん、僕より先にアルコンを経験されてたんですね!先輩っ♪

YouTubeの曲は、メリーアンのB面の楽曲です。
音は当時より絞っていると思いますが、今でもパワフルですよo(^o^)o
還暦とは思えないです。
機会がありましたら、また是非コンサート行ってみてくださいませ~(^-^)

2014/04/19(Sat) 18:12 | URL  | りゅき #8J/8QaW2[ 編集]
りゅきさん、こんばんは
そうそう、当日は消防車が来たりして、何があったの?と思いましたっけ。
規制退場で近くの駅に着いたのが12時。
皆さんどうやって帰ったのかしら?と思いながら、ホテル組の私達はゆったりしてました。(^_^;
当日も翌日も横浜観光をして帰りましたが、あの頃は若かったんですねぇ。

私、あれ以来、本牧埠頭には行っていないんです。
野外ライヴの開催地区に再び訪れた事は皆無ですね~。
そんな事を考えた事もありませんでした。(^_^;
昼間なら行けるかな?
昔の思い出に浸ってみるのもいいかもしれませんね。
あ、でも時間がないか……。
2014/04/19(Sat) 21:23 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/19(Sat) 21:25 |   |  #[ 編集]
minakoさんへ
こんにちは

規制退場に時間かかりましたね!
その後の夏イベの規制退場は、そんなに遅くなった記憶はないので改善されたんでしょうね。
根岸駅から電車に乗ったのは覚えてるのですけど、どうやって帰ったのでしょうね・・
きっと初ライブのことで頭がいっぱいだったのでしょう。

お時間に余裕ができたら、お友達と行ってみると良いかもしれませんね!
イベントを行った会場は開発が進んで、行っても判らないところが多いです。
シンボルタワーのように、今でも同じような状態で残っているところ少ないですもんね。

2014/04/20(Sun) 14:55 | URL  | りゅき #-[ 編集]
鍵コメ様へ
いろいろと、ご配慮ありがとうございます。
楽しみにしています♪


2014/04/20(Sun) 14:57 | URL  | りゅき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/20(Sun) 15:13 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック