2014年02月09日 (日) | Edit |

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです今日のテーマは「カレーに入っている具、何が好き?」です。なぜかカレーにハマっております。特別カレーがむちゃくちゃ好き!というわけではないはずなのですが…カレー食べると身体がぽかぽかするのがいいですね~カレーの具、お店によっていろんなものが入っていたりしますがあなたはカレーにどんな具が入っていると嬉しいですか?スタンダードなところでいくと...
FC2 トラックバックテーマ:「カレーに入っている具、何が好き?」



自分は、ジャガイモですね~
お店でのカレーはよく煮込まれていて、
ジャガイモの姿はあまりみることはできませんが、
自宅で作るカレーにジャガイモの姿がないと寂しいです。

高校の時、学食のカレーはジャガイモが沢山入っていました。
同級生の中では賛否両論ありましたが・・。
自分はそのジャガイモをスプーンで潰して、食べるのが好きでした(^^;
(今はそんなことはしません)

九州に帰省した時は、必ず自分で作って両親や妹の家族に振舞っています。
特別に凝ったことはしませんが、「美味い」と食べてくれると嬉しいものです。

昨年は帰省でしませんが、今年は帰省できるといいなぁー。


そんな訳で(?)自分はカレーの具で好きなのは、ジャガイモですねぇ(^^)



関連記事
テーマ:トラックバック
ジャンル:その他
コメント
この記事へのコメント
りゅきさんは、じゃがいもが好きなのですね。
私は じゃがいもは好きですが、お腹いっぱいになってしまうので、いつも よけてしまいます。
一番好きなのは とろりととけた玉ねぎです。
長女が ネギが嫌いなので困りますが、玉ねぎなしのカレーなんてと強引に入れています。
私は カレーに 肉 にんじんのほか ナスやエリンギ パブリカなども入れて、隠し味にオイスターソース はちみつを入れています。
2014/02/09(Sun) 23:06 | URL  | えがお #-[ 編集]
こんばんわ!

カレーにはジャガイモはもちろんですが
玉ねぎ、人参も欠かせません!
お肉は牛でも豚でも鶏でも構いませんが・・・
ミートボールも美味しいですよ!

福岡の自宅では作りませんが
実家では隠し味にウスターソースとケチャップ
胃もたれ防止に牛乳を少々入れます。

りゅきさん、ご実家でお料理なさるんですね!
今年は帰省できるといいですね~(*^_^*)
2014/02/10(Mon) 22:34 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
えがおさんへ
こんばんは☆

じゃがいもも好きですし、玉ねぎも好きですよ~
もともとカレーは好きなので、なんでもいいのですが、形があるのがいいなぁ~と思います。
えがおさんちはエリンギを入れるんですね!
僕もエリンギは大好きなので、今度入れてみたいと思います♪
この記事を書いたので、今日のお昼はカレーを食べました(^^;
2014/02/10(Mon) 23:32 | URL  | りゅき #-[ 編集]
misaさんへ
こんばんわ~

カレーは具がゴロゴロ入っているのが好きです。
玉ねぎ、人参、ジャガイモ、ゴロゴロがいいです。
お肉は、豚でも牛でもばら肉がいいです。鶏も好きですよ♪

牛乳は胃もたれにいいんですねぇ~勉強になりました。

> りゅきさん、ご実家でお料理なさるんですね!

カレーくらいですけどね~(^^;
ま、レシピ通りに作れば美味しくできます(笑)
2014/02/10(Mon) 23:39 | URL  | りゅき #-[ 編集]
りゅきさん、こんにちは
こんにちは。
私も見た瞬間に「じゃがいも!」と思いました。
勿論玉葱や人参も豚肉も入れますけれど……。
最近はコンソメを隠し味に入れてます。
豚肉はバラでも良いのですが、塊の方が好きです。

結婚してから夫の希望で甘口カレーを作るようになり、何時の間にか甘口派に。
実家では中辛だったのですが、今はもう中辛は辛くて食べられなくなりました。(^_^;
最初は甘口なんて…と物足りなかったんですけどね。
2014/02/11(Tue) 12:20 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
こんばんわ!
何度もお邪魔してすみません(^_^;)

カレーに牛乳が気になって、調べてみました。
私の記憶が確かなら、胃もたれ防止になると聞いたのですが
調べたら、味がマイルドになるとか隠し味的なことばかり・・・

どこにも胃もたれ防止とは書かれてませんでした。
あれ~、おかしいなぁ・・・
ちなみに、牛乳の代わりにヨーグルトでもいいと聞いたような気がします。

間違ってたらすみませんm(__)m
でも美味しいのでお試しください!
2014/02/11(Tue) 22:22 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは。

minakoさんは、お肉は塊派なんですね~^^
子供の頃からお肉はバラでした。
塊はお高いイメージがあったからかも(^^;

僕は中辛派です。
でも、たまに甘口を食べるとそれも美味しいなぁって思います。
甘口、辛口それぞれに良いところありますね!

そういえば、カレーのルーの箱にある1~5の表記が何故か昔から好きでした♪
2014/02/15(Sat) 02:30 | URL  | りゅき #-[ 編集]
misaさんへ
こんばんわ!

カレーに牛乳は味がマイルドになるんですねぇ~
ヨーグルトも試してみたいと思います。

最近のレトルトカレーの説明を読むといろいろな具材が入っていて、
買わなくても、説明を読むだけで楽しくて、つい長居してしまいます(^^;
自分で作る時の勉強にもなりますね!
2014/02/15(Sat) 02:39 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック