2014年01月14日 (火) | Edit |
昨年末の話になりますが、
日曜日の早朝にラジオを聴いていて、
ビックリして飛び起きた事件が起きました。

毎週日曜日の朝6時からFM NACK5で放送されている
「スギテツのGRAND NACK RAILROAD」という番組。
鉄道が好きな人には嬉しい結構マニアックな内容で構成されています。
→ 番組の内容 ←

この番組のMCを勤める「スギテツ」は、
杉浦哲郎さん(ピアノ)と岡田鉄平さん(ヴァイオリン)のお二人による
クラシックデュオで、鉄道の駅メロディーやゲーム音楽などをパロディーを得意とし、
各地でコンサートを行うなどして活動されているお二人です。
以前に、車の中で何気に聴いていた他の番組で「スギテツ」の音楽が流れて、
家内が曲の雰囲気がとても気に入って、CDなど探していました。

さて、話を元に戻して、何にビックリして飛び起きたかというと・・

番組の放送中に思いがけず懐かしい響きを聞いたからです。

岡田鉄平さんが言った一言・・

行中(ゆくちゅう)(解説:福岡県行橋市立行橋中学校のこと)。

杉浦哲郎さんが、すかさず「あ、今のは鉄平くんの母校です」みたいにフォロー。

聴いていた自分・・マジかっ!(飛び起きました!)

さっそく、ネットで調べましたよ。
知らなかったなぁ・・自分の母校にこんな著名人がいたとは。。
年齢は自分の方が6歳年上なのですが・・「さん」付けしちゃいます(笑)
何気に聴いていたラジオ番組で、地元・・しかも出身校の後輩が、
MCを勤めていたとは・・しかも埼玉で。。いやー嬉しいことです♪


折角ですので、スギテツの演奏をご紹介

スギテツ 犬のおまわりさんの運命

他にも素敵な演奏がありますので観てみてください♪


あと、岡田鉄平さんの演奏

「スーパーマリオブラザーズをヴァイオリンで演奏」

凄いですね


昨年末、以前記事に書いた中学時代の担任の先生と電話でお話した直後だったので、なんかいろいろ中学時代の事がワァ~と蘇ったりして、一人思い出に浸った年末でした。


人気ブログランキングへ      にほんブログ村 音楽ブログへ



関連記事
テーマ:スギテツ
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん いいものを見せていただき ありがとうございます(*゚▽゚*)
すごいですね~ 聞き入ってしまいました!
クラシックを永遠と聴くのは苦手なのですが、こういう楽しいものは癒されますね。 上手で凄すぎです!

さだまさしさんの息子さんの「ツケメン」も楽しいですが、「スギテツ」最高ですね☆
娘にも見せてあげたいです。
マリオもスゴイです! 若い頃よくやりました。この音を全部出せるって もうびっくりです!
福岡は有名な方が多いですね。同じ学校なんて感激ですね。
演奏だけでなく 話しも上手。
癒されました。ありがとうございます(^∇^)
2014/01/14(Tue) 09:03 | URL  | えがお #-[ 編集]
今年も宜しくお願い致します
後輩にそんなに有名な方がいらっしゃると驚きですね。
私は高校時代の恩師が退任後に声優になられてそれなりの活躍をなさっている事に驚きました。
人間って、何歳からでもリスタート出来るのだと思いました。
私も頑張ろう~!

今年が良い年になりますように。
2014/01/14(Tue) 09:22 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
えがおさんへ
こんばんわ~

クラシックも楽しいアレンジをされていて、飽きないですよね!
ピアノもヴァイオリンも上手くて、見入ってしまいますね~

> さだまさしさんの息子さんの「ツケメン」も楽しいですが、「スギテツ」最高ですね☆

「ツケメン」知りませんでした・・今度検索してみます♪
娘さんにも是非紹介してください!

マリオの効果音をヴァイオリンで!おったまげますよね~!

> 福岡は有名な方が多いですね。同じ学校なんて感激ですね。

福岡は確かに有名人が多いですが、自分の地元の方はほとんどいないので、
今回の発見はとても嬉しかったです♪
気に入っていただいてありがとうございます!!

2014/01/14(Tue) 21:22 | URL  | りゅき #-[ 編集]
minakoさんへ
こんばんわ~

> 後輩にそんなに有名な方がいらっしゃると驚きですね。

何気に聴いていたラジオのMCが、そういう人だと知った時は本当にビックリしました!
事情を知っていて応援する事はあるかと思いますけどね~

声優は自分も憧れていますので、minakoさんの恩師のように夢をあきらめないで、
これからも頑張っていきたいと思います。
minakoさんも、頑張ってくださいね~!!

minakoさんにとっても良い年となりますように♪
2014/01/14(Tue) 21:26 | URL  | りゅき #-[ 編集]
りゅきさん こんにちは~(^∇^)
昨日の夜、娘に「ちょっと、これ見て」と見せました。
珍しく素直に見てくれて、 見始めたとたん ず~っと「スゴイ!すごい!うわっ、すごい!(◎o◎)」の連発で、とても興味を持ったようです。
マリオのほか、ドラクエ?私はやったことないのですが、コードがおかしくなって画面がだめになった時の表現まであって、娘はただただ感激して見ていました。
その後、事務員Gさんの画像も気になって二人で、これまた感激して見ていました。いろんな楽器を一人で演奏されたり、ピアノのうまさ、ジブリのメドレー
もう感激して、二人で1時間以上見ていた気がします。
いやされました。 いいものを教えていただいて、ほんとうにありがとうございます(*´▽`*)
2014/01/15(Wed) 11:53 | URL  | えがお #-[ 編集]
動画は今拝見しました
りゅきさん、こんにちは。
コメントした時には時間がなくて、今動画を2つ拝見しました。
凄いですね~。
ピアノの方も凄いですが、後輩のバイオリンの方!
私、ゲームはしないのですけど、マリオの音は解りました。
あれを再現されているのはさすが!としか言えません。
実家の弟が聴いたら感嘆する事でしょう!

世の中には凄い方々がいらっしゃるものです。
自分は小さいなぁ~。

>声優は自分も憧れていますので
そうだったんですね。
恩師は退官されてから(女性です)声優の養成学校に通われました。
元々演劇部の顧問などされていたので、お好きだったのでしょうね。
年齢的に俳優は無理でも、声優なら行けるのですね。
りゅきさんも頑張って下さい。
私も生きる事を頑張りたいと思います。
2014/01/16(Thu) 10:20 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
こんばんわ~

動画、とても面白かったです(*^_^*)
こういう演奏だとクラシックも親しみやすくなりますよね~!

それにしても、りゅきさんが日曜の朝6時から
ラジオを聴いてらっしゃることに驚きましたよ(笑)

故郷を遠く離れて聞く「行中」は、本当に懐かしい響きだったでしょうね。
一年の締めくくりにいいことありましたね!
2014/01/16(Thu) 21:45 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
えがおさんへ
おはようございます!

確か『サン』の娘さんですよね!
親子で共感できるものをご紹介できて嬉しいです♪
自分が演奏してる訳ではないのですが(^_^;)
こういう特技のある方が羨ましいですが、ここまでくるのは大変な努力があったからなんでしょうね!
嬉しいコメントありがとうございました(*^_^*)
2014/01/19(Sun) 07:08 | URL  | りゅき #-[ 編集]
minakoさんへ
おはようございます!

動画観ていただいてありがとうございます♪
お二人とも凄いですよね!
パロディーへの編曲の多くはピアノの方なので、こういう企画を思いついたことも凄いですよね♪
諦めない努力の賜物だと思います。
自分は諦めと飽きるのが早いので(^_^;

弟さん達にもお見せできると良いですね♪

とりあえず、お互い今を頑張りましょう!

2014/01/19(Sun) 07:19 | URL  | りゅき #-[ 編集]
misaさんへ
おはようございます~

企画が面白いですよね!
こういうパロディーから楽器の魅力に感動して、音楽の視野が広まっていくんですね♪凄い功績だと思います(^-^)

毎回聴いてるわけでもないんですよ(^_^;)
自然に起きた時に聴いてます♪
それと、うちはラジオの入りが悪いので、こういう時、スマホにして良かったと思います(^-^)

またまた聴いた回に『行中』という懐かしい響きが聴けて良かったです!

あっ、今日は聴き逃してしまいました(^-^;
起きたのが6時50分でした…残念(>.<)
2014/01/19(Sun) 07:34 | URL  | りゅき #-[ 編集]
りゅきさん こんにちは~(^O^)
ひとつ気になったことが…
りゅきさん 声優を夢みているのですか
話すことが好きとか 声がすごくいいとか いろいろ想像しちゃいました
(*゚▽゚*)
声優を夢見て…素敵ですね☆
電話とか 声がいい方は 素敵だなあっていつも思います。
私は年齢とのギャップからか、話すとよく笑われます。
知らない女性の方、何人か 声を聞いて驚きの表情で「いいですよ~」と言われ ??? 不思議な気持ちになりました。 相当変わっているのかな…
2014/01/19(Sun) 13:56 | URL  | えがお #-[ 編集]
えがおさんへ
こんばんわ~

声優は憧れですね~
昔は夢みてましたけど(^^;

> 話すことが好きとか 声がすごくいいとか いろいろ想像しちゃいました
> (*゚▽゚*)

僕は・・話す事が苦手で、本を声出して読むのが苦手です。
声も褒められた事はないので、良くはないと思います(汗)
でも、声で人を感動させることには憧れますね~

えがおさん、ギャップはどちらにかわかりませんが、
きっとお優しいお声なんだと想像できますよ~♪

僕が憧れている声優さんのことを書いた記事を紹介しておきますね!

http://ryumapon6414.blog115.fc2.com/blog-entry-369.html

↑の動画も気に入ってもらえたら嬉しいです♪
2014/01/19(Sun) 21:41 | URL  | りゅき #-[ 編集]
りゅきさん こんにちは(^O^)
動画見ました! 早口であの長いセリフ すごいですね☆ 声はおじさんぽかったですが(笑)
この方のを聞いて 声優にあこがれたのは さすがですね。
漫画はタッチがすきでした。 どんな方がやっているのかなと想像しちゃいました。 三ツ矢さん…素敵な声なのに…(^。^;)
ギャップは…おばさんなのに声が若い?のでしょうか
驚かれて感激されたり 「(;゚Д゚)!エッ なにがあったの…」といった感じでした。
以前は電話に出ると「おうちの方いらっしゃいますか」と言われたり 面倒なことも多かったです。
歌も苦手なのですが、薬師丸ひろこの歌が 唯一歌いやすい歌です。
尾藤イサオさんや オリラジの藤森さんのようなハスキーな声もいいですね。
りゅきさん 時間ができたら ゴールデンエッグズのように、簡単な漫画で一人で声を入れて動画にしてみるのも楽しいかもしれませんよ(^_-)-☆
2014/01/20(Mon) 12:16 | URL  | えがお #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/20(Mon) 13:15 |   |  #[ 編集]
えがおさんへ
こんばんは☆

お返事遅くなりましたm(__)m

千葉繁さんは、自分の中では子供の頃から憧れでした(^-^)

> 漫画はタッチがすきでした。

僕もタッチは大好きでした!
タッチの映画の主題歌をTHE ALFEEが担当したのも嬉しかったですね~♪

あっ、タッチては千葉繁さん、達也と和也のお父さんの声をされてました(パンチも…(^^ ))

えがおさんは声がお若いんですね!
音楽をやられていたからでしょうか。
きっと心もお若いんだと思います♪

薬師丸ひろこさん、いいですね~
いくつか前の記事で歌を載せてますよ♪
えがおさんに歌っていただきたいです(#^_^#)
2014/01/25(Sat) 02:25 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック