2013年12月14日 (土) | Edit |
先日、12月11日は結婚20周年の記念日ということで、
皆様にはお祝いのお言葉をいただき、ありがとうございました。

この12月11日は特に祝い事もせず、無事に普通に過ごすことができました。

「無事に」・・というのも、
結婚10周年の記念日に、ささやかな祝い事をしている最中、
義父が脳梗塞で倒れ、病院に搬送されたという連絡が入り、
急いで夜中に車を走らせ、実家に向いました。
そのことが、今でもトラウマにようになっています。

あれから10年の今年の2月、義父は他界しました。

思えば義父は、節目や大事な時に何かしら事件を起こしてました。

結婚5年目の時に、心筋梗塞を起こし入院。
社内旅行で、韓国に行く直前に2度目の心筋梗塞で入院。
出張で北海道に1週間滞在している時に、体調を崩し入院。

そういうことがあって、
20周年の記念日は義母に何もなければいいなぁ・・と、
冒頭に「普通に」と書きましたが、緊張の一日でした。

普通に過ごせる事がどれだけ幸せなことかと実感した翌日でした。

さて義母は、
入院当初、食事がうまく摂れず、どうなることかと心配しましたが、
自分で食べる事はまだできませんが、介助すれば咽ることも無く、
無事に食事を摂れていて、体力も少しついてきた様子です。

昨日(12月13日)、自分の体調も落ち着いてきたことから、
入院後、初めて病室で面会することができました。
もう、顔も忘れられているかなぁ?と思っていましたが、
小さい声ですが名前も呼んでくれて、ハイタッチなどもでき、
回復傾向にあることを確認できて安心しました。

この先、何があるかわからないので遠出もできず、
お酒も飲めず(普段もほとんど飲みませんが)、緊張した日々が続きますが、
少しでも普通に過ごせるようになればと思っています。

皆様にはご心配をお掛けして申し訳ありませんが、
今後ともよろしくお願い申し上げます。



関連記事
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~

普通のことに感謝できるっていいですね!
どんな時でもプラス思考でいるのがいいと思います。
なかなか難しいですが、まだ起こってもないことを
悩んでも仕方ありませんし・・・(^_^;)

お義母さまはりゅきさんのことをちゃんと認識されてるんですね。
・・・いいなぁ~
うちの祖母は、もう私のことはわからないみたいです。
実家に帰っても、「なんか親切な人が来てる」くらいの感覚です。
まぁ、いいですけど・・・(T_T)

祖母が元気だった頃にたくさん接してきたので
私としては思い残すことはありません。
今は老いた祖母がなるべく嫌な思いをしなくていいように見守るだけです。

自分のことばかり書いてすみません(^^ゞ

りゅきさんがいつでも普通に過ごせますように(*^_^*)

2013/12/15(Sun) 21:08 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
misaさんへ
こんばんわ~

普通がどんなだか分からないんですけど、
普通が一番いいような気がします(^^;)

祖母さんは、misaさんのことちゃんと分かってるんじゃないでしょうか。
それをどう表現していいのかが難しいのかもしれません。
misaさんが帰省してくれることが嬉しいんだと思います。
何かの拍子にふとmisaさんのことを思い出してるのかもしれませんね!

misaさんの優しさが伝わるコメントありがとうございました♪
2013/12/15(Sun) 22:56 | URL  | りゅき #-[ 編集]
りゅきさん こんにちは(^O^)

りゅきさんの気持ちすごくよくわかります。
本当に大事な時に、いろいろあったのですね。私も、何かあるときには、何事もないようにといつも思います。
認知症で寝たきりの施設にいる義母は、2年連続で 年が明けると高熱を出して危ない状態になり入院。
いつも奇跡的に回復して施設に戻ることができたのですが。 今から年明けが心配です。
りゅきさんも10年もの間、大変な思いをされてきたのですね。ほんとうに このことは忘れられないですよね。
私もずっと、ただただ10年苦しんで過ぎてしまったこと 人生の中ですごく損をしたような なんともいえないような気持ちでいっぱいでした。
でもやっと、それは自分にとって経験を積む大事な期間で、これから また楽しめばいいんだ と思えるようになってきました。
お義母様もよかったですね。
りゅきさんは まだ若いので、これからきっと素敵な時間を過ごせるようになりますよ(^_-)-☆
2013/12/19(Thu) 09:04 | URL  | えがお #-[ 編集]
りゅきさん、こんばんは
この記事を読んで思い出した事があります。
ウチの姑です。(^_^;
私がアルコンに行く時に限って、体調が悪くなるんです。
アルコンだけではなく、実家に帰る時や友達と逢っている最中にも…。
救急車で運ばれたと言う連絡を受けて、途中で切り上げて駆けつけた事もありました。
何故なんでしょうね?
私を遊ばせたくなかった?
……とは思いたくないのですが、当時は思っていました。
まだ脳梗塞で倒れる前の話です。

私もまだ介護中ですが、いつかお互いに報われる日が来ると信じたいですね。
我が家は義父を義姉が看ているので、りゅきさん程大変ではないかもしれませんが…。
(姑と舅は離婚してます)

武道館はその後どうなりましたか?
行けそうですか?
参加出来るといいですね。
私はこのままだと来年も無理そうです。(^_^;
(今から言いますか?)
2013/12/21(Sat) 21:29 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
えがおさんへ
おはようございます。
お返事が遅くなり、すみません。

何かの機会に2度衝撃があると、やっぱり緊張しますよね。
その緊張で、何かしら大事な時が目前にあると構えてしまいます。
その日が過ぎると、かなり開放された気分になり、油断して自分が体調を崩したりしてしまうことがあったのですが、今回は先に体調崩しておいたので、良かったかなぁーなんて(^^;)

これから先、何が起こるか分からないですけど、何が起きても前向きに考えていきたいなぁと思います(^^)

えがおさんが、年末年始を普通に過ごせますように祈念しております。

2013/12/22(Sun) 04:59 | URL  | りゅき #-[ 編集]
minakoさんへ
おはようございます。

minakoさんも同じような体験お持ちなんですね。
イベント時以外にも、何かしら出来事があるんですが、何かの機会に重なると印象深くなるんでしょうね。
2度あるとまさに必然的に思えてしまいトラウマになっちゃいますよね!
介護をしてると日々何かが起こるのがあたりまえなのでしょうけど、普通に過ごせるようになるといいですね。
 
> 武道館はその後どうなりましたか?
> 行けそうですか?

23日は参加するきっかけができたので、行って来ます(ちょっと緊張しますが…)。

> 私はこのままだと来年も無理そうです。(^_^;
> (今から言いますか?)

諦めないことが大事です!!
前向きに来年の参加に向けて準備しておきましょう♪


2013/12/22(Sun) 05:14 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんばんわ~

今年も一年お世話になりましたm(__)m

りゅきさんは今年も忙しい一年で、ご苦労様でした。
来年はいくつか楽しみもありますし
ワクワクするような年でありますように☆と祈っております!

それでは少し早いですが
よいお年を~(*^_^*)

2013/12/27(Fri) 23:28 | URL  | misa #KapyG2uA[ 編集]
Re: タイトルなし
おはようございます♪

こちらこそ、この一年大変お世話になりました(^-^)

来年の楽しみを希望に代えて、良い年になればいいなぁと思います。
misaさんも、今年一年お疲れ様でした(^_^)/

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

よい年をお迎えくださいね(*^_^*)
2013/12/30(Mon) 06:42 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック