2013年10月26日 (土) | Edit |
10月24日は、義母の84歳の誕生日でした。

一時は、この日を迎えられるかどうかを
心配していた時期もありましたが無事に迎えらました。

ここ数ヶ月は月一で2泊3日のショートステイに行ってます。
家に居るよりは刺激にもなって、疲れはしてますが心なしか元気になります。
家に居るとどうしても甘えがでてしまうようで、
食事をしながら途中で必ず寝てしまいます(泣)
そんなこともあって、食が細くなり体力が弱ってしまうんですよね~

先日は試しに1週間のショートステイに預けたら、
施設では、ちゃんと食事を摂っているらしく先日は少しふっくらして帰って来て、
こちらの問いかけにもしっかりと反応して、声も大きく出てびっくりしました。

そんなわけで、義母の体力のことも考えて、お金の許す限り、
少しでも長くショートステイに預けようと思っています。

そう・・誕生日当日は仕事が遅くなり、義母の夕食に間に合わず、
大好物を食べさせてあげられなかったのですが、買ってきたものを見せたら、
素早く僕の手から奪い取り(反応が凄まじかった)、
自分で手にとって、ニヤリニヤリして嬉しそうに眺めていました。

大好物・・それは、甘海老♪
翌日のお昼に、家内に食べさせてもらい、小さな声で「おいしー」と、
幸せそうにしていたそうです♪
一緒に買ってきたケーキも完食したようで良かったです。

寒くなってきて、体調にも気を遣いますが(暑くても・・)、
少しでも、体力をつけてくれたらいいなぁーと思います。


お義母さん、84歳の誕生日おめでとう!!


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


関連記事
テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
お義母様84歳おめでとうございます(*゚▽゚*)
母と歳も誕生日も近いですね 自分のことのように嬉しいです! 
甘エビがすきなのですね~ お義母様お酒がすきなのですか(笑)
りゅきさんのやさしさを感じます。
ショートスティ お義母様が嫌がらなければ、どんどん利用させていただいたほうがいいと思います。
刺激があった方がいいかもしれないですね。
ご家族も 休める時がないとまいってしまうので。
自分の時間も作ってくださいね
2013/10/26(Sat) 22:15 | URL  | えがお #-[ 編集]
えがおさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます♪

えがおさんのお母様は21日だったんですね~
2歳先輩ですが、義母よりお元気そうでなによりです♪

義母は寝たきりになるまでは、ビールが大好きでした。
回転寿司にもよく行ってましたよ~

ショートステイは、義母としては本当は嫌なんでしょうけど、
我々に一応気を遣っている様子です。
でもちゃんと面倒を看てくれるので、最近は意外と気に入っているようです^^

自分達の時間・・もうずっと介護してるので、
二人きりになると何をしていいかわからず、時間の使い方に困ってしまいます(笑)
2013/10/26(Sat) 23:29 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんばんわ!

お義母さまのお誕生日おめでとうございます♪
誕生日をお元気で迎えられて良かったですね(*^_^*)

甘エビがお好きなのですねぇ。
私も好きです!
どんな食卓だったのでしょう?
エビと聞いて、私もエビが食べたくなりました(笑)

それにしても、奪い取るとは・・・\(◎o◎)/!
お元気な証拠ですね!



2013/10/27(Sun) 21:10 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
りゅきさん、こんばんは
りゅきさんはお優しい!
お義母様はお食事が出来るのが羨ましいです。
我が家は胃瘻から点滴だけなので、張り合いがありません。
84歳ですか?
おめでとうございます。
姑は1月で87歳になります。
(私の親と姑の長女の年が余り変わらない…(^_^; )

少しでも長く頑張って欲しいものですよね。
こちらは大変ではありますが…。
私もりゅきさんのようにいつまでも優しく見守っていて上げたいと思います。
2013/10/27(Sun) 23:25 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
misaさんへ
こんばんわ!

お祝いのお言葉ありがとうございます♪

義母は、介護士の方や担当医に「何が食べたい?」
と訊かれると、必ず「甘エビ」と答えます。
食卓としては、栄養補助食とおかゆと甘エビだと思います。
最近は咽るので、甘エビもミキサーのかけるので可哀想です。

misaさんはどんな海老料理がお好きなんでしょう?
イメージからすると、フランス料理系な感じがします(^^)

> それにしても、奪い取るとは・・・\(◎o◎)/!
> お元気な証拠ですね!

そんなに元気ではないのですが、
甘エビを見るとパックごと食べてしまいそうな勢いです(^^;
2013/10/28(Mon) 01:07 | URL  | りゅき #-[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは!

義母はまだ何とか口から食事できていますが、
咽る事が多く、途中で寝てしまったりと、食べさせるのに一苦労です。
食べるのに疲れて、味もあまり分からないかもしれません。
面倒を看る方からすれば、胃瘻の方が楽ですが、
義父のこともありますし、義母もそれを望んでないので。

minakoさんもお姑様の面倒で大変ご苦労されているようですが、
お身体にはじゅうぶんお気をつけくださいね!
2013/10/28(Mon) 01:14 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック