2013年08月05日 (月) | Edit |
THE ALFEEの秋ツアー「Neo Universe 2013 Grateful BirthⅡ」と
「Neo Universe 2013 Grateful Final」のスケジュールも発表され、
次々とチケット予約情報が公開され始めました。
10月3日の「サンシティ越谷市民ホール」から始まり、
12月29日の「大阪城ホール」まで全21公演。
この秋ツアーも1ヶ所でも参加できればいいなぁと思っています。

こうして何十年も休むことなく、春と秋に全国ツアーを行ってくれる
メンバーとスタッフには本当に感謝です。
THE ALFEEのファンで本当に良かったと思うのであります。
いつまでも健康に留意されて、これから先もファンに夢と希望を与えて
続けて欲しいと、しみじみ思う今日この頃です。

話は変わりますが、THE ALFEEの場合、3人ともボーカルをとり、
メインでないときもコーラスで必ず楽器を弾きながら歌っておられます。
ギターを弾きながら歌うグループは数多くありますが、
ベースを弾きながらメインボーカルをとるグループは、THE ALFEE以外には
あまりないのでないでしょうか。
楽器を弾きながら歌うことさえも、楽器ができない自分は尊敬してしまいます。

自分が得意だった楽器は、たて笛(今はリコーダーと言うみたいですね)。
自慢じゃないですけど、たて笛は小中学校の時、クラスでトップでした。
でも楽譜が読めないので、最初の音だけを教えてもらって、あとは耳コピ(笑)
なので、たて笛を吹きながら歌うのは絶対無理!!(できる人いるかも?)

話が横道に逸れましたが、タイトルに書いてある「ベースを弾きながら歌う」。
桜井さんは簡単そうに歌いながら演奏していますが、このベースのリズムと
歌のメロディー。かなり練習されているのでしょうけど「凄いなぁ」と思います。

曲自体もカッコイイのですが、ベースのフレーズが大好きな曲。


Justice For True Love / THE ALFEE

この映像の 3:50 あたり、カッコ良くありません??

この曲は、まだ生で聴いたことがないので(たぶん・・)、
秋ツアーで演奏してくれたらいいなぁ~♪


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ



関連記事
テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、こんにちは
3分50秒辺り、妙にベース音が際立って聞こえますね。
かっこいいです。
大体他のギターとは違って、ベースはリズムが違うのでそれに乗って歌うのは非常に難しいのだそうです。

スタレビのベースの方も稀に歌われますが、桜井さん程多くの曲は歌いません。
(1コンサートで1回歌うか歌わないか…)

この曲、勘違いでなければ1回生で聴いています。
本当にかっこいいですよね~。(^-^)

私、個人的には髪が短い高見沢さんの方が好きで、85年位の髪型が良かったです。
(今もいいんですけど)
でも、女性から見ても綺麗な髪で羨ましいです。
2013/08/06(Tue) 11:14 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
こんばんわ~

3:50あたりですかぁ?
全部かっこいいのでよくわかりませんでした(^_^;)

私もベースを弾きながら歌うのと
ドラムを叩きながら歌うのと
リコーダー吹きながら歌うの
難しそうだな~と思ってました。
「リコーダー吹きながら歌う」は考えたことなかったです(^^ゞ

秋ツアーのころは涼しくなってるでしょうか?
ちょっとこの暑さ・・・いろいろ限界がきてる気がします。
道ばたに靴の底が落ちてるのをよく見るのですが
アスファルトが熱くて取れちゃうんでしょうか?

話がそれてすみません・・・
いつかこの曲を生で聴けるといいですね!
私は記憶力があれなので
どの曲が聴いたことがあって、どの曲が聴いたことがないか
ほぼ、いえ全然わかりません(-"-)
わかるのもあるけど、星空のディスタンスとか。

りゅきさん、さすがです!
2013/08/06(Tue) 22:46 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

ベースの音が際立って聴こえるところのベースのリズム、
かっこいいですよね~♪
自分が弾いて歌うところを想像すると・・
どこで歌い始めれば良いかわからず、前につんのめってステージから
落っこちるようなところを思い浮かべました(汗)

> 大体他のギターとは違って、ベースはリズムが違うのでそれに乗って歌うのは非常に難しいのだそうです。

桜井さんは、それ+「踊る」が入りますもんね!!

> この曲、勘違いでなければ1回生で聴いています。
> 本当にかっこいいですよね~。(^-^)

ちょうどこの曲のころ、コンサートから離れていた時期で。。
最近は、自分が参加したコンサートでは歌ってない気がします。

> 私、個人的には髪が短い高見沢さんの方が好きで、85年位の髪型が良かったです。

僕は、88年~89年頃の短髪が好きでした^^

> でも、女性から見ても綺麗な髪で羨ましいです。

一緒に参加した人は、高見沢さんのことを「ティモテ」と呼んでいました(^^)
2013/08/06(Tue) 22:58 | URL  | りゅき #-[ 編集]
misaさんへ
こんばんわ~☆

> 3:50あたりですかぁ?
> 全部かっこいいのでよくわかりませんでした(^_^;)

あっ、やっぱり?
misaさん、そう言うと思いました(当)

自分はほとんど楽器はできないので、
演奏しながら歌ったり踊ったりするのをみると感動で
最近、涙ぐんでしまいます(歳かなぁ)

> 「リコーダー吹きながら歌う」は考えたことなかったです(^^ゞ

それは、たぶん誰も考えないでしょうね~
声を出しながら、吹くのはできるんですけどねぇー(^^:

そちらは、猛暑のようで、うちの実家も暑さに参っているようです。
今年は帰省できないので、暑さを共有できず申し訳ない気分。。
秋ツアーの頃は、涼しくなっていることを関東から祈っています。
関東は、激しい雨が降ったかと思うと、カンカン照りになったり、
もうわけ分からないお天気が続いています。

> 道ばたに靴の底が落ちてるのをよく見るのですが
> アスファルトが熱くて取れちゃうんでしょうか?

路面が熱くて、靴底が溶けて路面に引っ付いてしまうのでしょうか。
靴底がとれても、そのまま履いて歩くのでしょうか。気になります。

> りゅきさん、さすがです!

いや・・自分も最近曖昧ですよ。
聴いてないと思ったら、数年前に参加した公演で演奏されていたりしてましたし。
ただ、この曲は・・たぶん生で聴いてないと思い込んでるだけかも(汗)

今後は、もうライブレポは書けないのではないかと・・
misaさん、よろしくです!!
2013/08/06(Tue) 23:14 | URL  | りゅき #-[ 編集]
りゅきさんこんにちは(^O^)
ブログ訪問ありがとうございます! 介護疲れしないように 自分の時間も大切にしていきたいと思っています☆
アルフィーファンなんですね 本当にベースでリズムをとりながら歌うって難しいですよね。 私は坂崎さんのアコギ尊敬です! ずっとアコギを演奏続けられているのが嬉しいです。見た目アンバランスなのに一つになっているのがすごいですよね
2013/08/23(Fri) 11:43 | URL  | えがお #-[ 編集]
えがおさんへ
おはようございます♪

ご訪問&コメントありがとうございます♪

>介護疲れしないように 自分の時間も大切にしていきたいと思っています☆

介護はする側、される側ともに大変ですもんね。
家族の理解も必要ですし。
えがおさんご自身の体調にもお気を付けくださいね!

> アルフィーファンなんですね

もう30年近くファンを続けてます(笑)
それもこれも、3人が休まず活動を続けてくれてるからなんですけど^^
コンサートも歌だけでなく、コントもあったり楽しませてくれます♪
坂崎さんのアコギは、テレビとかではあまり目立ちませんが、
あのアコギがないとアルフィーじゃないんですよね~

>見た目アンバランスなのに一つになっているのがすごいですよね

それも大きな魅力のひとつでーす(^^)

これからもどうぞよろしくお願い致します♪
2013/08/24(Sat) 08:17 | URL  | りゅき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/25(Sun) 17:59 |   |  #[ 編集]
りゅきさん 仕事や介護で忙しい毎日のことと思います。
ほっと一息ついていますか~(^∇^)
2013/09/15(Sun) 21:04 | URL  | えがお #-[ 編集]
えがおさんへ
こんばんわ~

お返事が遅くなってすみません。
ここのところ気ぜわしい日々が続いています。
あまりほっと一息つけませんが、気候も良くなってきたので、
もう少し落ち着ければと思っています。
ご心配いただき、ありがとうございます♪
2013/09/22(Sun) 22:53 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック