2013年05月20日 (月) | Edit |
15年位前から感じてはいたのですが、
どうやら自分は、カフェイン過敏症のようです。
コーヒーを飲むと、心が不安定になるんです。

症状としては、イライラしてきたり、ムカムカしてきたり。
体中がムズムズするというか、ゾワゾワするというか・・
胃が痛くなったり、胸が苦しくなったり、トイレが近くなったり。

周りには、コーヒー好きが多く、
リラックスするために、コーヒーをよく飲んでいます。
家内もその一人で、一日に5,6杯は平気で飲んでいますし、
コーヒーがないと生きていけないんだとか・・。

自分のような症状の人は、結構多いようで、
多くの人は、コーヒーや紅茶、緑茶など、カフェインが含まれている
食品を常用することによって起こるらしいですのですが、
自分の場合は、缶コーヒーを一杯飲んだだけでもダメなようです

人それぞれの体質にもよるのでしょうが、
自分は、カフェインの含まれている飲み物は避けることが懸命で、
摂取が多くなると、カフェイン中毒の症状がひどくなり、
大変危険!みたいなことがウィキペディア(Wikipedia)に書かれてありました

気をつけなければ・・

でも、コーヒーの香りって、すごくいいんですよねぇ・・
最近、コンビニに入ると、コーヒーのいい香りがたまらないんですよねぇ

また一つ、自分に弱点ができたような気がしました。


さて、今週は19日から25日まで、茨城に出張。
25日の土曜日に帰って来て、また26日の日曜日の夜からまた茨城へ。
しばらくは出張三昧な日々となります




にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ   




関連記事
テーマ:メンタルヘルス
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~
出張、お疲れさまです!

カフェイン過敏症・・・
初めて聞きましたけど、そんな症状があるんですね。
たしか家に、コーヒー・紅茶事典があったなぁと思って
探してみましたが見つかりませんでした。(売ったのかも(^_^;))
で、その事典に
カフェインは昔(今も?)薬だったみたいなことが書かれていたと記憶しているのですが
薬だったら副作用はつきものなので
りゅきさんみたいな症状が現れるのもわかる気がします。
カフェイン、いろんなドリンクに入ってるので
摂取しないように気をつけるの大変ですね。

私はりゅきさんとは逆で、カフェインが効きません(^_^;)
夜コーヒーを飲んでも普通に眠れます。ハイになることもないです。
残業中にカフェイン入りドリンクを飲んだりするのですが
頭がスッキリしてるのは15分くらいです。(仕事にならん!(笑))

まぁ、私のことはともかく
りゅきさんにはハーブティーがおすすめなのではないかと思います(*^_^*)
2013/05/20(Mon) 22:21 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
りゅきさん、こんばんは
カフェインはパニック障害を引き起こす切っ掛けにもなるらしいですね。
パニック障害の症状は、動悸、息苦しさ、眩暈、などなど人によって様々です。
お茶にも入っていますので、ノンカフェイン飲料を探して召し上がるしかありません…。
「十●茶」などはノンカフェインですね。

でも、仰るようにコーヒーの香りって何だか誘われる感じがするんですよね……。
私もついつい飲んでしまって後で具合が悪くなる事があります。
いただきもののインスタントコーヒーがあって、飲まないと勿体無いな~と、つい……。
私も気をつけなくちゃなのです。(^_^;

ご出張で相変わらずお忙しい御様子ですね。
エールを送るぐらいしか出来ないのですが…。
ホント、落ち着かないですね。
2013/05/21(Tue) 19:34 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
misaさんへ
こんばんわ~☆

カフェイン過敏症、カフェイン中毒って、
自分も最近知りました。
コーヒーを飲んだときだけの症状かなぁーと思ってましたが。
「コーヒー」「イライラ」をネットで調べたら、出てきました。

「コーヒー・紅茶事典」って、あるんですね~
それを持っていたmisaさん、流石です^^

カフェインって、緑茶にも含まれているんですもんね。
コーヒー飲まなくてもお茶は飲んでしまいます^^;

misaさんは、カフェインにあまり影響されないんですね~
羨ましいです。misaさんがハイになる飲み物は何でしょうか。
普段から明るい性格だからなのかもしれませんね~^^

ハーブティーですかぁ。ちょっと苦手かも(汗)
最近、カフェインゼロって書いてあるお茶もあるので、
この出張中もそればかり飲んでます^^;
2013/05/22(Wed) 21:23 | URL  | りゅき #-[ 編集]
minakoさんへ
こんばんわ~

パニック障害もカフェインを摂取しすぎると発症することもあるみたいですね。
僕は、コーヒーを飲むと、息苦しかったり、動悸がしたりします。
一種のパニック障害なのかもしれませんね。

この出張中は、ノンカフェインの「爽○美茶」と「十○茶」ばかり飲んでます^^

コーヒーの香りについ誘われてしまいますよね~
minakoさんもなんですね!
うちは家内がコーヒー大好きなので、切らす事はありません。
逆に、コーヒーが無いとパニックになるようです。不思議ですね!

minakoさんのエール、届きました。ありがとございます。
お蔭で、暑くても風が心地よく吹いてて気持ちよく仕事できていますよ~
2013/05/22(Wed) 21:31 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック