2013年01月13日 (日) | Edit |

トラックバックテーマ 第1584回「今年の目標は何?」



「5kg痩せる!!」

①食べだすと、満腹まで食べないと気が済まない。
②ちょっとでもお腹が空くと、間食しまくる。
③車での移動が多く、運動が不足しがち。

実は、昨年末の健康診断の結果が思っていた以上に悪く、
ここ数年「どうにかしなくては」と思いながらも、
何もやってこなかったツケが溜まってきた感じ。

いろんな数値を見ながら、さすがに本気にならなければ、
義父母よりも自分の方が先に・・ってことになるのではないかと。

これでは、家内にも自分の両親にも申し訳が立たないので、
何とか一大決心をすることに。

①腹八文目に抑える(なるべく)。
②間食は避ける(なるべく)。
③一日30分以上の軽い運動を心がける(なるべく)。

あ、()があると一大決心とは言わないですよね・・
でも急には厳しいと思うので、少しずつ少しずつ・・


そんな自分、20代半ばまでは50kg前半の体重しかなく、
「太りたい、太りたい」と思っていて、
産業医からは「もう少し太るよに」と言われていたのですが、
何年かして同じ産業医に「もう、もう・・この位でっ!」と、
ドクターストップがかかったのですが、今の体重まで太ってしまいました。
それ以降、その体重を15年くらいキープしているのですが、
一度太ると、痩せるのって難しいものですね。

さて、実践項目の①と②は、今日からスタートしました(^^;
③は、昨年末から40分くらいのウォーキングを開始。
かなり前にも行ったのですが、三日坊主で撃沈してしまいましたが、
今のところお天気も良いお蔭で、10日ほど続いています。

その実践3項目を継続。
そして、年末までに体重5kg減を目指します!!
(5kgでは甘いでしょうか?)

最終的には、体質改善が最大のテーマですので、
自分に負けないよう、頑張っていくつもりですので、
応援の程、宜しくお願い申し上げます。


※この件に関して、数ヶ月報告がなければ、挫折しているかもしれません。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 健康ブログへ









関連記事
テーマ:FC2トラックバックテーマ
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、おはようございます
私は介護を始めてから一旦痩せましたが、ストレスと服用している薬のせい(←医師談)で太りました。
買物には早歩きで行くようにしている程度で殆ど自宅に居ますので、ベッドの上でストレッチをする位の運動しか出来ていません。
でも、100円ショップのあるサプリメントを2種類組み合わせて飲み始めたら、何と痩せ始めたんですよ。
ちょっとびっくりしています。
まあ、昨年の春頃から食欲が極端に落ちて来ていますから、本当はそちらが原因かもしれませんけれど……。

無理なく、健康的になれたらいいですね。
応援しています。
2013/01/14(Mon) 08:58 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
こんにちわ^^
5kg ぐらいなら、健康的で良いのじゃないでしょうか?^^
運動は、呼吸法を入れたヨガや太極拳が
お勧めです^^b
一日30分で良いと思いますけど・・・

なかなか、痩せるのって難しいですよね!
私は2kg だったら、一気に痩せるのですが・・・
無理はしないでくださいね~!^^*/
2013/01/14(Mon) 10:06 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
minakoさんへ
こんにちは

服用してる薬で太ること多いようですね。
ストレス太りもありますし。
でもminakoさんは間食をされないので、偉いなぁと思います。
昨夜、お腹空いて、なかなか寝られませんでした。
今も空腹で困ってます。

サプリメントで痩せることもあるみたいですけど、食欲がないのは心配です。
お互い無理なく健康でいたいですね。
2013/01/14(Mon) 16:34 | URL  | りゅき #-[ 編集]
たえさんへ
こんにちは^^

5kgくらいでいいですよねぇ。
痩せすぎると困りますし。
有酸素運動を継続してできるように頑張ります。
ヨガは体が硬いのでどうでしょうか。^^;

2kg一気に痩せても、自分だったらすぐに戻りそうです。
目標は痩せることですけど、あくまで健康が第一ですので、
無理はしないように気をつけます^^
2013/01/14(Mon) 16:37 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんばんわ!

そんなダイエットなんかしなくても大丈夫ですよ~(^◇^)
なんて、うかつなことは言えませんよね・・・(^^ゞ
りゅきさんの健康のために必要ならば
お痩せになった方がいいのかもしれません。

ということで、プチダイエット情報です!
『フェンネル』というハーブは、痩せるハーブとして有名です。
スーパーやデパ地下などで、フレッシュなものが手に入るので
気が向いたらお料理に使ってみてください。
(と、奥様にお願いしてみてください(笑))
消化促進の効果があり、お魚料理によく合います。
お肉にもどうぞ。
私のオススメは、白身魚の香草焼きかサーモンマリネですが
香りが嫌いだったら無理しないでくださいね!

それと・・・
私はよく夜(寝る前など)に「おなか空いた~」って感じるのですが
空腹でおなかがグゥ~って言ってる時は
成長ホルモンか何かが出ていて、若返り作用があるらしいですよ!(お肌とかの)
難しいことはよくわかりませんが、タダで若返るのならば
空腹の数時間くらいなんでもないです(笑)

というようなことを信じて、生活しておりますm(__)m

2013/01/14(Mon) 21:53 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
misaさんへ
こんばんわ!

いやいや、見たとおり結構太ってますので(^。^;)
痩せれば健康になるという訳でもってないのでしょうけど、取り敢えず痩せてみたいなぁと(^-^;

『フェンネル』というハーブの名前は初めて聞きましたよ!痩せるハーブですか~
今度探してみます…でも、家内には料理は無理かなぁ(^^;)
自分で何とかやってみますか…それか、misaさんが作って宅配してくれるとかどうでしょう( ^-^)_旦~

夜だけでなく、日中もいつもお腹空かせてます(^。^;)間食しないって、厳しいものですね(*_*;

>成長ホルモンか何かが出ていて、若返り作用があるらしいですよ!

昨日だったかテレビでやってました。
満腹に食べさせた猿と、八分目くらいで止めさせた猿の比較を。
満腹の方の猿はかなり老けてても、八分目の方の猿は若々しさを保ってました。

というようなことを信じて、僕も生活してみようと思っておりますm(__)m
当分は空腹との戦いのようです(>_<)
2013/01/14(Mon) 22:54 | URL  | りゅき #8J/8QaW2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/30(Wed) 21:30 |   |  #[ 編集]
鍵コメ様へ
これからしばらく心身ともに大変かと思いますけど、
強い気持ちで頑張ってほしいと思います。
良い報告をお待ちしていますね。
2013/02/02(Sat) 06:04 | URL  | りゅき #8J/8QaW2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック