2013年01月12日 (土) | Edit |
年が明けて、10日ちょっと過ぎました(正確には12日)。
なんだかお正月が、だいぶ前だったような気がしています。

仕事初めは4日でしたが、本格的に仕事が始まってからは1週間。
今日を含め14日まで3連休だと思っていたのですが・・
うちの職場は今日、操業日だということを月曜日に気が付きました。
ということで、本日は仕事に行って来たわけですが、
相方(上司)は休暇だったので、マイペースで仕事が捗りました。


そんな中、昨年に胃ろうの手術をしてから初めて、
今日から1泊2日でショートステイとして、近くの施設に預けました。
というのも、義父は毎週土曜日に訪問入浴をお願いしているのですが、
ショートステイに預けた方が、半額以下くらいの負担で、
しかもお風呂も入れてくれるということが分かったからです。

預ける支度(経管栄養や薬)は、今回初めてなので大変でしたが、
今後は2週間おき位に預けられるように手配をしたので、
1度やって慣れてくればワッセワッセすることも減ってくるでしょう。

問題は、明日義父が帰ってきた時の様子です。
胃ろうをしてから病院に入院したことはありましたが、
ショートステイは初めての経験(胃ろうをやる前は何度かあります)。
たぶん気を遣って、疲れ果てて帰ってくるのではないかと予想されます。
その後、体調を崩して、熱など出さなければいいのですが・・

そういうことにも慣れてもらって、少しでも家内の負担が減ればと思うのですが、
今は義父より義母の方が手が掛かるので、自分達への負担を減らすには、
義母をショートステイなどで預けることも、この先考えていかなければなりません。

考えるだけで頭がいっぱいになってしまいますね。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


いつものことですが、まとまりのない文章ですみません。



関連記事
テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック