2012年12月09日 (日) | Edit |
それは先週(12月6日)の木曜日のこと。

金曜日に記事にしようかと思っていたのですが、
夕方に東北から関東にかけて大きな地震があり、
なんとなく心落ち着かず、控えておりました。
この地震、幸いにも大きな被害もなかったのですが、
まだあの地震は終わってないんだ・・と思い知らされました。

(心配していた12月8日のTHE ALFEE 仙台公演も無事に行われて良かったです♪)

もう何ヶ月ぶりでしょうか。お酒を飲むのは・・
もしかしたら、GWに九州の実家に帰省した時以来かも。
ということは、7ヶ月ぶり?(たぶん)

それも、滅多に飲まないワイン!
グラスに軽く一杯・・何故か飲んでしまいました。
一口飲んで、顔とお腹がフワ~っと熱くなってしまいました^^;
とてもフルーティーな味で飲みやすかったです。

飲んだワインは
otaru-wine
北海道産ワイン「おたる ナイヤガラ 2010」

実はこのワイン
GWに九州の実家へ帰省した際に、
小倉のデパートで北海道フェアをやっておりまして、
そこで両親が買ってきたものでなのです。
(自分は妹夫婦とともに下関へ THE ALFEE 下関公演参加)

それを関東に戻ってくる際、
ほぼ無理やりにお土産として持たされたものなのです(笑)
「ワインは滅多に飲まないし、荷物が重くなるから!」と、
断ったのですが、カバンに押し込められました(汗)

九州に行って、北海道のお土産かい!って感じで、
随分遠回りして我が家に来たので、何かの縁があったのでしょう。
まだまだ残っているので、時たま少しずつ飲んでいこうと決意しました。

さて、いつ頃全部飲み終わるでしょうか。。
乞うご期待 Don't miss it! (なにを!)


人気ブログランキングへ   





関連記事
テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~

小樽ワイン、私も一度飲んだことありますよ~♪
飲み残したワインは、お料理に使うといいですよ。
私のオススメは、白身魚を焼く時に白ワインをちょろっと入れて
蒸し焼きみたいにするやつです。
ガーリックと塩コショウで味付けするのが好きです(*^_^*)


ところで、チケット届いたんですね!
夏のイベントの時のように、盛り上がるんでしょうね~
良いライブになりますように☆

2012/12/09(Sun) 20:22 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
misaさんへ
こんばんわ☆

misaさんも、小樽のワイン飲まれたことあるんですね!
自分はほとんど料理できないので、普通に飲もうと思います♪
でも、その白身魚を焼く時、いい香りがしそうですね~
う~ん、今度魚を焼く時に、少し足してみようと思います^^
蒸し焼き、美味しそう!ジュルル...

チケット届きました。
いつものように、まだ気分が盛り上がらないのですけど、
2,3日前になったら、ワクワクしてくるのかも。
何か面白いハプニングがあればいいなぁ~と思っています(笑)
2012/12/09(Sun) 22:10 | URL  | りゅき #-[ 編集]
りゅきさん、こんにちは
私はお酒が全く駄目な体質でして…。
1度会社の忘年会で知らない内に私の飲み物にアルコールが混ぜられていた事があったのですが、1口飲んだだけで顔に蚊に刺されたような痒みを伴う小さな腫れが沢山出ました。

ワインの味も全く知りません…。
主人との新婚旅行の時に赤ワインが出されましたが、やっぱり飲めませんでした。
遠い昔の話……。

奥様と美味しく召し上がれましたか?(^-^)
小樽でワインを作っているとは知りませんでしたが、考えてみれば葡萄の産地ですものね。
結婚3周年の時の北海道旅行を思い出します。
いつか介護から解放されたらまた行ってみたい場所の1つです。

金曜日の地震はビックリしましたね。
主人が外出中で、揺れている最中、姑をどうしようかと言う事だけを考えていました。
因みに本人はスヤスヤとお昼寝していて、全く目覚めませんでした。
NH○のニュースでは、繰り返し『3.11を忘れないで下さい』と連呼していて、あの時の津波の映像が頭に浮かんで怖くなりました。

大きな被害が出なくて、本当に良かったですね。
2012/12/10(Mon) 14:39 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは

お酒でもなんでもアレルギーの方はいますよね。
会社の方は、遊び心でも、やられた本人は重大問題ですよね。

> ワインの味も全く知りません…

自分も、お酒の味ってよく分かりません。
たまーに美味しい時があるんです。
その時は体調がいいときなのかなぁって思います。

ワインは飲まなくても、介護から解放されたら、
ご夫婦でゆっくり旅行ができるようになればいいですね~
旦那さまも、今よりminakoさんのことを理解してくれれば嬉しいです。

> 金曜日の地震はビックリしましたね。

びっくりしましたね~
たまたま、義父母の世話の為、半休をとっていました。
(昨年の3.11も、4.11もそうでした)

> 主人が外出中で、揺れている最中、姑をどうしようかと言う事だけを考えていました。

うちもそうですが、本人が動けなければ、いざとなれば抱えて逃げますけど、
その余裕がなければ、二人を抱えて地震がおさまるのを待つくらいしかできませんね。

> NH○のニュースでは、繰り返し『3.11を忘れないで下さい』と連呼していて、あの時の津波の映像が頭に浮かんで怖くなりました。

NHKのニュースは緊迫感があって、命の大切さがよく伝わったと思います。
電話取材や中継先の方への配慮もしっかりされていましたし。

> 大きな被害が出なくて、本当に良かったですね。

ほんと、そうですね。またいつ来るか分からないので、
備えだけはしておかないとですね。
2012/12/10(Mon) 23:55 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんばんわ^^
ワインですか?
ワイン大好きなので気になります^^;
私は、お酒といえば、今はワインとビール
ぐらいなものです。
学生時代はなんでも飲んでいましたけど・・・

日本全国、結構、あちこちに産地が
あるものだと驚いています^^*/
2012/12/12(Wed) 21:31 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/13(Thu) 08:52 |   |  #[ 編集]
たえさんへ
こんばんは^^

たえさん、ワイン好きですよね~
雰囲気もなんとなく、ワイン!ってイメージです^^
ワインって寒いときに飲むと、温かくなるような気がしますね。
僕は飲むなら、ほとんどがビールです。あとはサワーとか。
最近飲んでいなかったので、ぽわ~っとしてしまいました。
旅行に行って、ご当地のお酒を飲むのがいいですねー^^
2012/12/14(Fri) 21:34 | URL  | りゅき #-[ 編集]
鍵コメさんへ
了解しました。
今後ともよろしくお願い致します♪
2012/12/14(Fri) 21:35 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック