2012年11月25日 (日) | Edit |
10月30日から、火曜日と木曜日に毎週出張が入っていて、
なんだか落ち着かない日々を過ごしていました。
仕事の内容も重大案件だったのと、同業他社(ライバル会社)と
共同の案件だったので、気疲れしてしまいましたが、
やっと11月22日に、両社とも「良かった良かった」という、
胸を撫で下ろす良い結果が得られ、無事終了しました。

そんな中!

11月8日頃より、風邪っぽくなり、鼻は出るし咳は出る。
しかもこの3週間微熱もあったりと、体がフワフワの状態でした。
出張中も他の人に風邪がうつらない様に、一線引いて対応していました。
出張最終日の11月22日は、少し早めに帰らせてもらって、
かかりつけの病院で診察。幸いインフルエンザではなかったのですが、
あまりに長い期間だったので、担当医も心配していましたが、
薬のお蔭もあり、この3連休でやっと体調も良くなってきました。
が・・明日と金曜日にまたも出張が入ってしまいました。
金曜日は健康診断も兼ねているので、それまでにはなんとか復活せねばと・・

そんな中!!

先週の土曜日(11月17日)の夜に、キッチンの排水溝が詰まり、
何をやっても流れていかず、疲れ果て、水が溜まったまま一晩様子をみることに。
次の日の朝、ホームセンターで「排水溝詰まりグッズ」なるものを購入。
家に帰り、試してみましたが使い方が悪かったので全然駄目でした。
途方に暮れて、お昼過ぎ頃に業者を呼ぶことを決断。
多少の費用がかかっても、キッチンが使えないよりはマシ。

そこで、直接業者に連絡をしてお願いしようと思ったのですが、
思いとどまり、とりあえず不動産屋さんに電話。
事情を説明すると、不動産屋さんから業者に連絡してくれました。
依頼された業者さんは1時間後に様子を見に来てくれて、
専用のラバーカップで、スッコンスッコンすると、
あっという間に流れていきました。
そして、排水溝を覗くと「何かありますねぇ」と言い、
水が抜けたパイプを外してみたところ、古い歯ブラシが出てきました(汗)
だいぶ前に行方不明になっていた歯ブラシです。
それが基となり、何かに拍子に他のものが引っかかり、詰まったようです。
思ったより簡単に原因もつかめ安堵しました。料金もほとんどかからず。

ここで、その業者さんから教えてもらったこと。

賃貸の場合、排水溝に限らず、電気、ガスその他で不具合があった時などで、
明らかに入居者が原因でない場合は大家さんが、費用を支払うそうです。
なので、なんらかの不具合があったら、まず不動産屋に連絡すること。
直接業者に依頼すると、膨大な料金を取られることが多々あり、
入居者が原因でなかった時でも、その様子がつかめないので、
多くの場合は、入居者負担となるそうです。

ですので・・
賃貸アパートやマンションにお住まいの方は、
何か不具合があったら、真っ先に不動産屋に連絡することをオススメします。
たとえ入居者が原因だったとしても、契約業者に連絡がいくので、
ほとんどの場合、修理費用を安く抑えられることができます。

そんな社会勉強をすることができた出来事になりました♪

そんな中!!!(なんかバラエティー番組みたい・・)

出張や風邪、排水溝の詰まりなど、いろいろな出来事があったわけですが、
ここ最近、YouTubeで何度も繰り返し再生したチャンネルをご紹介。
特に「嵐」が好きというわけではないのですが(家内は好きです)、
YouTubeの中で「エレクトーン演奏」「ピアノ演奏」を徘徊していて、
とても感動した演奏です。曲は嵐の「果てない空」という曲で、
テレビで放映された「フリーター、家を買う。」の主題歌だった曲です。
ピアノの演奏が素晴らしく、自分もピアノを習っておけば良かったと、
つくづく感じさせられた演奏です。よく指が動くなぁーと見入ってしまいます。
特に2:55~3:05の演奏にはまってしまいました^^

投稿者さんの許可はとっていないので、
直接は載せませんが、是非 →「果てない空」← 拝聴してみてください♪
できればヘッドホンで^^


それでは、皆様も風邪など体調を崩されませんように!





関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、こんにちは
その後体調はいかがですか?
ご出張続きで、お家の事もあって…。
お手伝いに伺いたい位です。
本当に本当にお大事になさって下さいね。(T_T)
風邪を引きやすいのはお疲れが溜まっているせいだと思います。

ご紹介されている曲は知りませんでしたが、電子ピアノでピアノ以外の音も混ぜているみたいですね。
凄く味があって良い曲だと思います。

私は小学生の時にオルガンを2年とピアノを3年習いましたが、全然駄目です。
結婚してからは自宅に楽器もありませんし、きっと弾けないでしょうね。
当時の楽譜は本棚の隅に残してありますけど……。

私も良くこの動画サイトをBGM代わりに使って仕事をしていますよ。
アルフィーのコレクションを流しっぱなしにしていたり、ショパンやリストが好きなので、ピアノ曲をずっと選曲してみたりしています。
最近は見逃したドラマや音楽番組もいろいろな動画サイトで見る事が出来て有難いですね。
本当は著作権に抵触するのでしょうけれど…(^_^;

とにかくお身体を大切になさって下さい。
介護と仕事の両方を目一杯頑張っていらっしゃるりゅきさんと奥様を心より応援しています。
ご無理をなさらないようお祈りしています。

アルフィーはBGMには向いていないかもです。
ライヴ音源だとついつい画面を見たくなってしまうからです。(苦笑)
2012/11/26(Mon) 14:22 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
こんばんわ!

いい情報をありがとうございます。
うちも賃貸なので勉強になりました。
忘れないようにしなくちゃ(^^ゞ


それより、お風邪を召されていたのですね・・・
長引くと大変なので、早く完治するといいですね。

私はここ数年(たぶん10年以上)、風邪ひいてないんですが
少し調子が悪いとき(喉が痛いとか)に蜂蜜を舐めます。
大さじ1杯くらいですが、私には美味しい薬です(*^_^*)
マヌカハニーがおすすめですよ!


そして、動画観ました。
きれいな曲ですね~、初めて聴きました。(たぶん)
私、ピアノ習ってましたが全然弾けませんよ。
楽譜も読めませんしねぇ(-_-;)
耳で聴いて、楽譜を見て真似して弾いてました。

今部屋にある、眠ってるキーボードにもMIDI(だっけ?)がついてるので
久しぶりに弾きたい気持ちになりました。
が、弾かないのですが・・・(^_^;)


お大事になさってくださいね!

2012/11/26(Mon) 22:07 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
こんばんわ^^
そうですね、水周り関係は急を要することも多いので
慌てて業者を呼んでしまいますものね!
私は、賃貸じゃないんですけど、隣近所に
業者は教えてもらって、とても助かっています。

ところで、体調が悪い中、出張が多くて大変でしたね!
まだ、続くんでしょうか??
年末にかけて忙しい人が多いようで、お仕事や介護
体調不全など、どうぞ、気をつけてくださいませ♪
なかなか思い通りにいかないですよね、この時期は・・・

この曲、一応知っています。
番組の方はちらっとしか見たことないのですが
爽やかで気持ちのいい曲ですよね^^*/
2012/11/27(Tue) 20:25 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

体調はあともう少し。
早く治ってほしいのですが、
出張で無理してしまったせいか、
治りが停滞気味です。
ずっとこのままだったりして・・

動画サイトを彷徨っていると、
新しい発見があって面白いですよね!
ご自身で作られたサウンドにピアノを重ね合わせているみたいですね。
他の動画で作り方を説明されています^^

自分は指は動くのですが、楽譜が読めなくて(汗)
友達が弾くのを見よう見真似で弾いたりしていました。
でも両手は難しいです・・

アルフィーは歌詞を知っているから、
仕事とかのBGMには向かないのでしょうね。

minakoさんも体調にご自愛くださいね!
2012/11/27(Tue) 22:47 | URL  | りゅき #-[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

賃貸だと、結構優遇されてるんだと感じました。
でも、なるべく大家さんにご負担を掛けたくないですし、
直せるものは、自分で何とかしたいと思いますけど・・
今回は・・駄目でした。(でも、今回は自己負担でしたけど)

風邪は、ここ数年で一番長引いているかもしれません。
早く医者に行けば良かったのですが、余裕が無くて。。
まだしばらくは、この風邪と共に過ごしていそうです。

> 私はここ数年(たぶん10年以上)、風邪ひいてないんですが
> 少し調子が悪いとき(喉が痛いとか)に蜂蜜を舐めます。
> 大さじ1杯くらいですが、私には美味しい薬です(*^_^*)

自分も蜂蜜にはお世話になっています。
今回はたまたま切らしていて・・おととい買ってきました。
咳が酷かったのが、治まりました^^

動画きれいな曲ですよね~!歌詞もいいんですよ!!
元気を貰える歌詞と曲ですので、落ち込んだ時に聴いてみてください^^

> 私、ピアノ習ってましたが全然弾けませんよ。
> 楽譜も読めませんしねぇ(-_-;)
> 耳で聴いて、楽譜を見て真似して弾いてました。

習っていただけでも尊敬します♪
楽譜・・自分も読めません。
曲の最初の音だけ教えてもらって、あとは適当です(笑)

> 今部屋にある、眠ってるキーボードにもMIDI(だっけ?)がついてるので
> 久しぶりに弾きたい気持ちになりました。
> が、弾かないのですが・・・(^_^;)

MIDIって、楽しそうですね!
昔は少し興味があったのですが、確かすぐ挫折した記憶があります。
misaさんが、弾いているのを生で聞かせてくださいませ~♪

misaさんも体調を崩されませんように。
2012/11/27(Tue) 22:58 | URL  | りゅき #-[ 編集]
たえさんへ
こんばんは^^

家の事で困ると、焦ってしまいますよね!
いろいろ修理器具を買ったりするのですが、
今回はうまくいきませんでした。
隣近所の方とうまく付き合っていくと、
お互い助け合って、結果的にいいことが多いですよね♪

> ところで、体調が悪い中、出張が多くて大変でしたね!
> まだ、続くんでしょうか??

出張は、なんだか今年いっぱい、継続しそうです。
今日も出張依頼の連絡が次々入ってきました。
仕事納めぎりぎりまで・・良い仕事納めができれば良いのですが・・

> この曲、一応知っています。

たえさんが知っておられたかと思うと、なんとなくホッとします^^
爽やかな曲調で、歌詞もとてもいいんですよね~
またゆっくり聴いて、風邪を早く治したいと思います♪

2012/11/27(Tue) 23:04 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック