2012年10月23日 (火) | Edit |



今日のお昼は、秩父市内のお蕎麦屋「立花」さんに行って来ました。

午前中の仕事が押してしまって社食に行きそびれた時、
お客様が来られた時、作業や打ち合わせで他部署から来訪者があった時。
そして「あ~ぁ、なんか美味しいお蕎麦を食べた~い」と思った時、
ささっと職場を飛び出し、車で約10分~15分程度かけて、
いつもこのお蕎麦屋「立花」さんに伺います。

店内は木造で屋根が高く、囲炉裏があったりと、
ほっこりと落ち着いた雰囲気に、お店の方々のアットホームなおもてなし。
もう何十回も行っていますが、いつも温かく歓迎していただけます♪

さて、今日注文したのは ↓ こちら。
ta20121023.jpg
Bランチ シフォンケーキのセット
 ざるそば、てんぷら、シフォンケーキ + ドリンクのセット。
 (温泉たまごは、席につくとお茶と一緒にサービスでいただけます)

おそばはコシが強く歯ごたえがあり、おつゆとの相性が抜群でとても美味!
てんぷらは、カラッと揚がっていて、さらにホクホク感があります。
初挑戦のシフォンケーキは、食パンかと思うほど大きく、ふんわりとしていて、
生クリームと一緒に食べても甘すぎず、自分好みの味で美味しかったです♪♪

ランチメニューは平日のみですが、A,B,C,D,Kの5つがあって、
またその中でもさらに、ご飯やケーキ、ドリンクの種類もそれぞれ選べるので、
優柔不断な自分は、いつも注文直前まで悩みに悩んでしまいます(笑)。
とにかく、どれもボリューム満点、お値段980円でオススメです!
しかも、このお店のオチャメなところは、ランチメニューが閉店時間の
19:30まで注文可能なところ(水曜日は17:30まで)。
嬉しいサービスなのであります♪♪
※なお、平日でも芝桜シーズンや秩父夜祭など、除外日もありますのでご注意。

ランチメニュー以外でも、数多くの定食やサイドメニューもあるので、
土日祝に行かれても、きっと満足されると思います♪
「おしながき」で分からない事があれば、親切に教えていただけますよ^^


- ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - 

暑い夏も終わり、秩父はこれから紅葉の季節を迎えます。
そして、12月2日,3日は秩父夜祭で観光客で大変賑わいます。

秩父は蕎麦の町としても有名で、
秩父鉄道の「秩父駅」「御花畑駅」や西武鉄道の「西武秩父駅」周辺、
また、少し離れたところにも沢山のお蕎麦屋さんが点在しています。
うちの会社の社長は、自分の顔を見ると必ずと言っていいほど、
「秩父の蕎麦は美味い!今度仕事のついでに蕎麦を食べに連れて行ってやる」
と、豪語しております。
仕事と蕎麦と、どっちが「ついで」か分かりませんが(笑)
それほど、秩父のお蕎麦は美味しいということなのでしょう。

何かの折に、秩父へ来られた際は、是非美味しいお蕎麦を食べて、
良い思い出づくりの一端になればと思います。

- ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ -

今回、ご紹介したお店
秩父そば「立花」さんの詳細は → 「こちら」 ← です。



関連記事
テーマ:蕎麦
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、こんにちは♪
最初に見た感想は、『美味しそう~!』+『ボリュームあるなぁ!』でした。(^_^;
何だかざる蕎麦だけでもお腹が一杯になりそうな…。

食パンのようなシフォンケーキはぜひ食べてみたいですね。
秩父と言えば二十歳の頃、友人達と泊りがけで行っただけです。
櫻井太傳治商店に行きたかったのですが、非アル中が多かったので断念です。
SLは見ましたし、記念写真も撮りましたよ~♪

こうして明るい話題を提供して下さると何だか嬉しくなります。
私も見習わなければ。

……さて、今日は社食かな?
外食かな?
2012/10/24(Wed) 15:56 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

おそばのセット美味しそうでしょう!
実際美味しいですし、ボリュームもあります^^
minakoさんでも、スルッと食べられるかもしれませんよ♪
環境が違うと、びっくりするくらい食べられる時ありますよね~
是非、また秩父に来られた時は寄ってくださいね!
今度来られる時は、ご案内いたしますよ~ 桜井さんの実家も♪

> ……さて、今日は社食かな?
> 外食かな?

今日は、社食でした^^
社食も安くて美味しいんですよ~ 
250円もあれば、お腹いっぱいになります^^
2012/10/24(Wed) 21:05 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんばんわ!

社食があるんですね~
いいですね~
はぁー (ため息)

ランチのABCDときて次がK!?
そのわけが知りたいです(笑)

しかし、ランチにお蕎麦とは!
私じゃ思いつかないメニューです(^^ゞ
ここ1年振り返ってみても、年越し蕎麦くらいしか思い出せません。

秩父に行ったらお蕎麦食べなくちゃ(*^_^*)
美味しい情報ありがとうございました♪

2012/10/25(Thu) 22:36 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
こんばんわ^^
美味しそうですね^^
やっぱりお蕎麦は信州より北のほうが
美味しいような気がします。

このセット、多いですが、きっと私なら
全部きれいに食べてしまいそうです、^^aha

偶然なんですけど、蕎麦の話、私も書きました。
と言っても、そばの花なんですけどね^^*/
2012/10/27(Sat) 20:24 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
misaさんへ
こんばんわ☆

社食はほんとうにありがたいです♪
テレビとかに出てくる華やかな感じではないですが
お財布にも優しいし、味も悪くないですよ^^

> ランチのABCDときて次がK!?
> そのわけが知りたいです(笑)

それはリンクのメニューを見てもらえればわかりますよ~
カツのKです^^

> しかし、ランチにお蕎麦とは!
> 私じゃ思いつかないメニューです(^^ゞ

土地柄でしょうね!
こちらは、和食が多いですから。
misaさんも、こちらに来れば、そうなるかも!
関東に来たときは、秩父まで足を伸ばして是非お蕎麦を食べてくださいね~
あと、豚みそ丼も美味しいですよ♪
2012/10/27(Sat) 22:10 | URL  | りゅき #-[ 編集]
たえさんへ
こんばんわ^^

西日本は、おうどんが美味しいですよね!
自分も関東に来るまでは、うどん派でした。

> このセット、多いですが、きっと私なら
> 全部きれいに食べてしまいそうです、^^aha

これは、ケーキセットですが、他に丼のセットがあって、
最近それを食べきれなくなってきたので、最近はケーキのセットにしてます。
テニスコートも近くにあるので、運動された後にお蕎麦っていうのもいいですね。
関東に来られる機会がありましたら、是非お越しください♪

> 偶然なんですけど、蕎麦の話、私も書きました。
> と言っても、そばの花なんですけどね^^*/

そばの花、畑一面に咲いていると、とても綺麗ですよね♪♪
2012/10/27(Sat) 22:15 | URL  | りゅき #-[ 編集]
おいしそう~
すっかりご無沙汰でございます(^^ゞ

秩父のお蕎麦、とってもおいしそうですね!!
そして、ランチなのに、19時半までって・・・
もうディナーじゃん!と突っ込みを入れたくなりますが(笑)
素敵なサービス、うれしいですね!

来月は、夜祭なんですか~。
一度も行ったことがありませんので、
是非、行ってみたいです(^^♪

お仕事大変そうですが、
お身体ご自愛くださいませね☆
2012/11/01(Thu) 16:58 | URL  | とっと #-[ 編集]
とっとさんへ
こんばんは☆

お久しぶりです♪
お引越しなどでお忙しかったですもんね!
もう落ち着かれましたでしょうか?
新しい住まいには慣れましたでしょうか^^

秩父のお蕎麦、美味しいですよ~
いろんなお店があって、それぞれ味も違いますけど^^;
ランチサービスはディナータイムまでサービス旺盛でしょ^^

夜祭は自分も本腰をいれて見た事はないのですが、
秩父に住んでいた時は、花火の音が凄くてちょっと心臓に悪かったです(汗)
でもとても綺麗ですので、是非一度見に行ってくださいませ♪

> お仕事大変そうですが、
> お身体ご自愛くださいませね☆

季節の変わり目です。とっとさんもお身体にご自愛くださいね!
2012/11/02(Fri) 22:40 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日のお昼は、秩父市内のお蕎麦屋「立花」さんに行って来ました。午前中の仕事が押してしまって社食に行
2012/11/02(Fri) 14:08:18 |  まっとめBLOG速報