2012年09月16日 (日) | Edit |
今週末は土~月まで3連休。
休みの日はゆっくりしたいものですが、
2人の寝たきりを抱えていては、
なんだかんだで気持ちも落ち着かず、
買い物すら、ゆっくりとできる気分ではありません。

ただ、最近は職場でのストレスの方が大きいので、
家にいて反応の鋭い義父を苛めて戯れたり、
反応の鈍~い義母を苛めながらマッタリと会話する方が
仕事に行くより気が休まるので、ありがたい3連休かも。
※「苛め」と言っても、体を動かす練習を無理やりさせたり、
 無理やり話しかけて言葉を発せさせるようなことなので、ご安心を。


とは言っても、やっぱり仕事や介護のことを忘れて、
ゆ~っくりしたいと思うのは歳のせいでしょうか。


~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~


~♪ 想われるよりも 想う方がいいのさ
   愛されるよりも 愛する方が似合うのさ ♪~


という歌詞で始まる曲があります。
自分が子供ながらに「逆の方が良いなぁ~」と感じた思い出の曲です。
かなり昔の歌ですが、今でもたまに歌詞とメロディが頭の中をめぐっていました。
確か、萩本欽一さん関連のドラマの主題歌だったことは憶えていました。
ドラマの内容はよく憶えていませんが、温かい家族を描いていたような・・
そのドラマと、この歌がすごくマッチしていて印象深かったのでしょう。

調べてみると、1980~1981年に放映されていた、
『欽ちゃんの「ちゃーんと考えてみてネ!!」』というドラマだそうです。
(今はインターネットがあって本当に便利ですよね!)
1980年というと・・自分が小学校5~6年生。
今から・・何年前のことでしょう?(2012-1980=「」)恐ろしい。。

上に書いた冒頭の歌詞と、
最後の歌詞 ~♪ ハンカチに包んでいつまでも とっておきたい ♪~
という優しい歌詞が特に印象に残っています。

んでもって、探せばあるものですね~(びっくりしました!)


街はおしゃべり / 鯨井ゆかり☆オパ

昔の印象そのままの優しいメロディと歌声・・とても懐かしいです。
何度も聴いて、両親と一緒に観ていたその頃の雰囲気が、
フワ~っと思い出され、この曲をアップされた方に感謝♪

3連休、最終日はこの優しい曲を頭に思い浮かべながら、
一日を過ごそうと思います。
敬老の日ということもあってか、心に沁みますね♪♪


 にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ  人気ブログランキングへ







関連記事
テーマ:懐かしい歌謡曲
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、こんにちは
お互いいろいろと疲れていますね。
連休最終日少しでもゆっくり出来ますように…。

上記の曲は全く知りませんでした。
そんなドラマがあったことすら知らず……。
良く検索出来ましたね!
凄い記憶力です。(パチパチ…)

こちらは祝日でもヘルパーさんも訪問マッサージが来るので、ホッと一息つけるのは訪問マッサージが終わって、痰の吸引をして、経管栄養剤を点滴してからですね…。
少し寝ます。
毎日毎日睡眠不足で、こっちがボロボロになりそうです。

りゅきさんも体調には本当に気をつけて下さいね。
職場でのストレスも心配です…。
2012/09/17(Mon) 14:06 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
こんばんわ!

たぶん、初めて聴きました。
なんか、『昭和』って感じで懐かしいですね。(メロディーが)

そうそう、私も最近職場でストレスが・・・(>_<)
でも、誰にでも話せる話じゃないのですよぉ。
ううぅぅぅ・・・
口内炎がまだ治りません(T_T)

それとなーくブログに書いて
ストレス解消しようかなー
でも、そんなことしても解消しないだろうなぁ。

私も3連休欲しいです。

2012/09/17(Mon) 22:28 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

連休もあっと言う間でしたが、
この3日間は、だいぶ義父母と交流いたしました(笑)

> 上記の曲は全く知りませんでした。
> そんなドラマがあったことすら知らず……。

あまり知っているいる人はいないだろうなぁ~とは
思ってはいました。
自分は結構、「欽ちゃんっ子」だったもので^^

minakoさんの介護負担が大変そうで心配しています。
何度も言うようですが、ご主人様にもう少し協力してもらわないと、
minakoさんが倒れてしまいます。
というかワザと倒れてほしいとも思っています。
なんとかminakoさんの負担が少しでも減りますように。。
2012/09/17(Mon) 22:41 | URL  | りゅき #-[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

昭和歌謡曲っていいですよね~
自分はそういう曲を聴いて、
思い出に浸ったりしてしまいます(汗)

> そうそう、私も最近職場でストレスが・・・(>_<)

misaさんもそういうことあるんですねぇ。。
ご自身のブログには書きづらいと思いますので、
僕のブログにでもぶっちゃけちゃってくださいませ^^

口内炎、自分もよく発症します。
口内炎の塗り薬ありますけど、結構微妙ですし。
貼り薬も、剥がす時が痛いし。。
頻繁にうがい薬で消毒するの良いですよ!
長引くようでしたら、お医者さまに相談です。
早く治って、美味しいものを沢山食べられますように♪
2012/09/17(Mon) 22:57 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック