2012年09月09日 (日) | Edit |
今日でやっと3週続いた土曜日出勤がやっと終わりました。
これで今年の土曜日出勤は、仕事がドタバタしない限りオサラバです。
ただ、8月に入ってから、嫌な仕事が舞込んできたので、
土曜日または日曜日に休日出勤することもありそうな感じ。

今年もあと4ヶ月。終盤にさしかかりました。
まだ9月・・もう9月・・。皆様はどう感じられますでしょうか。
年々、1年が短くなってきているような気がするのも歳のせいでしょうね。

今朝、出勤途中のラジオで、9月の誕生石は?という質問に、
自分は答えられませんでした。ルビー?パール?とか頭に浮かべてしまいました。
答えは「サファイア」。世間一般ではそういうことのようです。
サファイアってどんな石だろう?それもよく知りませんでしたが、
今はネットで、ヒョヒョイと調べる事ができて、本当に便利な世の中になりました。
そして、花言葉と同じで石言葉っていうのがあるんですね~(知りませんでした)
ちなみに、サファイアの石言葉は、「誠実」だそうです(自分にピッタリ!・・笑)

サファイアと言えば、
アル中(アルコール中毒ではありません)の方でしたら、この曲ですよね。

「サファイアの瞳 / THE ALFEE」

以前ご紹介した「君が通り過ぎたあとに -Don't Pass Me By-」(記事)と
同時発売されたシングルで、2枚舌アルフィーのうちの1枚です。

この曲は、サビの部分の「ドン・ドド・ドン」というリズムが心地良いのと、
間奏での桜井さんのベース、そして間奏が終わったあとの「ふぅ~」っと、
緊張がほぐれるようなメロディーが気に入っています♪
ライブでは、拳を上げるでもなく、手拍子するでもなく、
この曲の重低音のリズムに引き込まれていってしまいます♪

10月からは、秋ツアーも始まります。
自分は初日の越谷公演を自信満々で申し込んだのですが、
敢え無く撃沈・・まぁ、そうなるだろうという覚悟はありましたが。。
今年は武道館公演のみの参加になるかも(チケットが取れればですが)。
公私タイミングを見計らって、どこかの会場に参加できればと思っています。

残暑厳しく、ここ数日は大気の状態が不安定で、
雷雨の心配ばかりしている今日この頃ですが、
どうぞ皆様もお身体にお気をつけてお過ごしください。


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ









関連記事
テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、おはようございます
怒涛の休日出勤だったのですね…。
お疲れ様でした。
私は土日に関係のない内職をしているので、これから仕事を始めます。

私も年々日にちが経つのを早く感じるようになりました。
以前、『3歳の時の1年と、30歳の時の1年では違う。
人生の3分の1と、30分の1だから…』
みたいな文章をどこかで読んだ事があり、至極納得しました。
今の私には1週間もあっと言う間です。(^_^;

サファイアの瞳、いいですよね。
バラード好きの私ですが、こう言った曲も好きです♪
りゅきさんが仰るように、リズムが心地好いです。

越谷は玉砕でしたか…?
独身時代、高見沢さんのお誕生日に越谷サンシティーの最前列で観た事を思い出します。
あの頃は幸せだったなぁ……(うっとり)
2012/09/09(Sun) 08:53 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
あら、アルフィーとの出会いの曲だわ・・・♡


こんにちは!
休日出勤、ご苦労さまでした。
私は基本月に4~5日しか休日がなくて
職場に行けば10時間以上拘束されているので
仕事で時間的な不満を感じたら
私の職場よりマシだと思って頑張ってください(^_^;)
ちなみにお給料は、大卒公務員の初任給より少ないみたいです(T_T)
気休めになりましたでしょうか?(笑)

こんな私ですので、1年は長いです(>_<)
いつまで続くんだこんな人生・・・って思います。
でも、予測できなかったとはいえ自分で選んだ人生です。
とりあえず、寿命が尽きるまでは生きています。
楽ではなくても、楽しいと感じられれば幸いです。

りゅきさんがアップしてくださったので
アルフィーの曲を久しぶりに聴きました。
夏イベで気が済んだのか、最近聴きたい気分になりませんでした。
アルフィーが私を幸せにしてくれる効果も
限界に近づいたのかなぁ・・・とぼんやり考えてました(^^ゞ

秋ツアー、福岡にいらしたらいいのに~♪
チケット、すぐ取れますよ!(たぶん)
でもまぁ、お金もかかることだし
武道館のチケットが無事に取れることを願っています(*^_^*)

2012/09/09(Sun) 11:41 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

休日出勤ではなく、年に6日ほどある土曜出勤でした。
でも最近は休日出勤も多くなってきて、
その分、平日に休みをもらうようにしています。

> 私も年々日にちが経つのを早く感じるようになりました。
> 以前、『3歳の時の1年と、30歳の時の1年では違う。
> 人生の3分の1と、30分の1だから…』
> みたいな文章をどこかで読んだ事があり、至極納得しました。

そういう記事を、このブログの前のブログで記事にしたことあります。
気持ちの問題なのでしょうけど、年々早くなっている気がしますよね~

サファイアの瞳のような曲をまた作って欲しいなぁと思ったりします。
最近はメッセージソングが多いですもんね。

初日はゲットするの厳しいとは思っていましたが、
何故か、今回は自信あったんですけどね~。
minakoさんが、ライブに復活されることができますように♪
2012/09/09(Sun) 22:09 | URL  | りゅき #-[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

misaさんの出会いの曲でしたか!
この頃の曲は、間奏も短めで聴きやすかったなぁと思います。

misaさんのお仕事も大変そうですもんね。
花に囲まれてるから幸せなんだろうなぁとは思っていましたが、
それぞれ苦労がありますね。

misaさんの1年は長いですか!
自分も長いとは思うものの、過ぎてしまうと「早かったなぁ」と
思ったりすることが多いです。
自分も予測できなかった今の状況です。
二人も同時に在宅介護することになろうとは。。
いつまで続くのか・・これからまだ苦労が続きそうです。
先のことを考えると、ため息しか出ませんし。
仕事も同じくです。お慰め、ありがとうございます。

アルフィーをアップしたのは、
misaさんがアルフィーを卒業されては個人的に困るので、
アップしようとは考えていました。
でも、自分も7年ほどアルフィーから離れていた時期もありますし。
それでも、3人のステージを見たくなり、また戻ってきました。
misaさんが、万が一離れてもまた戻ってきてくれればいいかな・・と思ったりしています。

秋ツアー、福岡に行ってみましょうかねぇ~
今年の秋ツアーで、行くのはちょっと無理かもしれませんけど、
来年の春とか、秋に一度計画してみようと思います。
そのときは、是非会場までご案内していただければ幸いです♪
今後ともどうぞよろしくお願いもうしあげ候。。

2012/09/09(Sun) 22:23 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんにちわ^^
lovely で素敵な曲ですね^^b
アル中じゃないので、聴いたのは初めてですが^^

休日出勤、もう無いといいですね!
少なくとも今年は・・・

といえば、今年もあと4ヶ月なのですね
あまり、今年は・・・と意識するのは無いかな??
12月近くなってからかな?

ルビーは7月の誕生石で、私の誕生月なんです。
でも、サファイアも、良いですよね^^*
神秘的で好きです^^*/
2012/09/13(Thu) 13:26 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
たえさんへ
こんばんは☆

ちょっと意味深な歌ですけど、いい曲ですよね♪
たえさんは洋楽系ですもんね!でもアル中募集していますよ~

あと4ヶ月ですが、あっと言う間に年末になってしまいそうな感じです。
やり残したことを今から考えておこうと思います。

ルビーは7月でしたか!
たえさんの誕生石はルビーなんですね!確かご主人も♪♪
石は好きですけど、宝石には疎い自分です(^^;
2012/09/15(Sat) 22:00 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック