2012年08月13日 (月) | Edit |
しばらくぶりの更新になってしまいました。

暦のうえでは、もう秋ということですが、
気持ち的には、これからが夏のような気がします。

今もテレビでは、高音注意情報が表示されていて、
関東各地では、現在の気温が35~37℃となっています。

今年の会社の夏季休暇は、11日~19日で9連休。
しかし、この夏は仕事のスケジュール上、
14,16、19日は出勤しなくてはなりません。
もう一人は実家に帰省しています。
自分も長期連休だったので帰省したかったのですが、
仕事と家の事もあり、今回は見送りです。
G.W.に帰省できたので、まぁヨシとしましょう。

家内は夏休みがない職場ですが、
今週は相方さんと交代で夏休みをとるそうで、
16日以外は、どちらかが家で親の介護にあたれます。
これで、家内の介護の負担も少しは軽減されるかな。
暑い中を、家と職場を行ったり来たりするだけで、
身体がへたってしまいますもんね。

毎年ですが、夏に一番心配なのでは電気代です。
節電、節電と言われても、義父母が必ず家にいるので、
エアコンを止めるわけにもいかず、とにかくフル稼働です。
しかも東京電力管内は、電気料金の値上げが決まってしまい、
低所得の我が家には本当に痛手で、困ったものです。

さて、たった今「アレ」が届きました。
「アレ」とは何でしょう??
その「アレ」の答えは、次の記事にて。

では、皆様も熱中症にはじゅうぶんお気をつけて。



関連記事
テーマ:生活の中で
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
はい!わかりました(^o^)/
「アレ」=トウモロコシではないですか?

なんか、食べ物の勘は働くんですよね~
って・・・違ってたら恥ずかしいですけど(^_^;)
でも、白いトウモロコシのこと
いつか書いてらっしゃいましたよね!

9連休ですかぁ・・・
飛び飛びでも6日間はお休みなんですねぇ~
ちょっと、自分の職場を恨みそうですよ(笑)

暑さに気をつけて
どうぞ良い休暇をお過ごしくださいね!

2012/08/13(Mon) 22:38 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
残暑お見舞い申し上げます
りゅきさん、こんにちは。
今日は夏休み中なのにご出勤なんですね。
全く会社も無粋な事を……。

りゅきさんは本当に奥様思いだな~と感心します。
ウチの主人もそれ位優しかったら、もっと快く姑の介護が出来るのに、といつも思っています。
奥様はお幸せですね(^-^)

私も『アレ』解りました。
ご感想が楽しみです♪

エアコンについては、我が家も全く同様です。
体温調節が自力では出来ませんので、こちらで細かく見て上げなければなりません。
寝返りも打てない身体で、おむつをして防水シーツを敷いた上に寝ていますし、体位交換のクッションが身体の下に入っていますから、どうしても背中に汗を掻いてしまいます。
可哀想なので、時々側臥位にして拭いて上げるのですが……。

値上げが悔しいので、出来るだけ支払いを減らしたいところですが、残念乍ら我が家もりゅきさん宅同様節電どころではないです……(T_T)
室内熱中症を起こされては大変ですから……。

私達介護をする人間も夏バテには要注意です。
こちらが倒れては本末転倒ですものね。
まだまだ暑いので、どうかお身体ご自愛下さいませ。
2012/08/14(Tue) 10:20 | URL  | minako@在宅ライター仕事中 #iarYaaiU[ 編集]
misaさんへ
こんにちは!

正解でーす♪
misaさんも、憶えていらっしゃいましたか^^
「食べ物の勘」・・素晴らしいです♪♪
misaさんも機会があれば、一度ショクしてみてください^^

6日の休みも、あっと言う間に過ぎてしまいそうです。
家にいて義父母の相手をするのも疲れますし。
misaさんも、祖母さんのお相手されるんですね~
またALFEEのことも話してみてくださいね!

> ちょっと、自分の職場を恨みそうですよ(笑)

まぁ、それだけいろんな方と接する機会があるということで
良しと思いましょう♪ 身体は疲れますが・・

お互い夏バテしないように気をつけましょうね♪

2012/08/15(Wed) 11:56 | URL  | りゅき #-[ 編集]
minakoさんへ
こんにちは!

飛び飛びで仕事で、家に居れば義父母の面倒看ですし。
それでも家内の負担が少しでも減れば良いかな・・と。
minakoさんも、体調が安定して少しでも気分転換に
ご実家に帰省されたりできれば良いのですが。
自分もなかなかできませんが、ご主人様ももう少し
協力してくださると良いですね・・ご自身の親なんですから。

義父母も暑いんだか、寒いんだか、ちょうど良いのだか、
はっきりしなくて困ってしまいますが、エアコンは止めるわけにはいきませんね。
今も義父は、ベッドを起こしたり寝かしたり、ゴチャゴチャボタンを弄くっています。
テレビを観るしか楽しみのない義父ですので、黙って見守っていますが・・
(今日、義母はディに送り出しました)
電気料金のことを考えると憂鬱でしかたないですね。

介護するほうが倒れないように、お互い無理せず気をつけましょうね!
2012/08/15(Wed) 12:06 | URL  | りゅき #-[ 編集]
電気代
お二人で働いていらして、低所得だなんて~謙遜謙遜(^^♪

私も電気代はかなり節約しています(している方だと思います)。
電気ご使用量のお知らせで、1段料金で収まっていると、
今月も頑張った!!と自分を褒め、
2段料金に行ってしまうと、何をそんなに使ったのか・・・と
反省です(>_<)

ですが、家の中で熱中症になってもいけないですしね・・・
節電とのバランスが難しいです。。。

お休み、楽しまれてくださいね!!(^^)v
2012/08/15(Wed) 15:13 | URL  | とっと #-[ 編集]
とっとさんへ
こんにちは!

電気代を節約したいのですが、常駐者がいるから厳しいです。
二人だけであれば、日中は外に出ていたので節電できたのですが・・

家にいる時は、ほんとうに熱中症に気をつけないとですね。
早く涼しくなることをお金を払ってでもお願いしたいくらいです(笑)
2012/08/17(Fri) 12:45 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック