2009年04月08日 (水) | Edit |
先ほど、たまたまテレビをつけたら、NHKの「ためしてガッテン」で、
在宅介護を題材に放送をやっていたので観ていました。
今日(4月8日)のテーマは、
「歩けた!話せた!脳がめざめる新発想介護術」
脳卒中にかかって寝たきりだった男性が、奥様のアイデアリハビリで、
歩けるようになり、話せるようになったという在宅介護で苦労されているご家庭にとって、励みになる嬉しい話でした。
詳しい内容は、ホームページに掲載されていますが、
ちょっとした工夫で脳が活性化し、身体が動くようになったということです。
途中でめげそうになったこともあったそうですが、少しずつ良くなっていくと、
介護されるほうは前向きになり、介護するほうも毎日が楽しくなると笑顔で話されていました。
一緒に観ていた義母がどれだけできるかわかりませんが、少し希望がでてきたようです。
義父が少しでもやる気になってくれることを望みます。

次週のテーマも在宅介護についてで、
「断然ラク!自宅の介護 負担軽減のミラクル技」
ということです。早速カレンダーに丸と放送時間を書き入れていた義母であります。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ   人気ブログランキングへ 
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^
北欧諸国では、ほとんど寝たきりはいないとか
聞きました。国の取り組みの違いでしょうね?
介護されているご家族のご苦労が身に沁みます
応援ぽちぽち
2009/04/09(Thu) 00:44 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
Re: こんばんわ^^
たえさんへ

こんばんは☆

> 北欧諸国では、ほとんど寝たきりはいないとか
> 聞きました。国の取り組みの違いでしょうね?

税金をかなり取っている分を、福祉にあててるんでしょうね~
ちゃんとした使い道がわかっていれば、税金が高くても構わないのですが、
日本はどうも不透明な部分が多くて・・ですね。

> 介護されているご家族のご苦労が身に沁みます

いつかは自分も介護される立場になるかもしれないので、
その時は周りに迷惑を掛けたくないとつくづく思います。

> 応援ぽちぽち

いつもありがとうございますv-421
2009/04/09(Thu) 21:26 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック