2012年06月28日 (木) | Edit |
予定が延びておりました、中国(上海)への出張の日程が決まりした。
7月8日(日)~12日(木)です。
なかなか決まらないので、出張はなくなればいいなぁーと思っていましたが、
そういうわけにはいきませんでした。

昨日(6月27日)正式に決定し、その日のうちに航空券を買わされました。
♪~ワイルドだろ?~♪

出発は成田空港からかなぁ?と思っていたら、茨城空港発でした。
出発の前々日(7月6日)は茨城に出張なのに・・
行って、帰って、また行くのかぁ・・

さて、初の海外出張(たぶん最初で最後でしょう)ということで、
不安だらけ・・やっぱり言葉が。。全くわかりません。
現地に着いてから、どうなることやら。。

そんな不安を少しでも拭い去るべく、先日スマホデビューしたのです。
と言うのも、スマホに向かって日本語で喋ると、中国語で相手に伝わる
(逆ももちろんできる)という、大変便利なアプリを発見したからです。

一緒に出張する同僚にも、差をつけられると思いきや・・

そのアプリをダウンロードしようとすると、
「現在このアプリは、ご使用の端末には対応していません」的な宣告。。

おぃおぃ・・お前!それはないだろう・・
新しい機種って、こういうことがあるんですよねぇ。

一気に、不安が逆戻り。

行けば、なんとかなりますかねぇ・・無事、戻ってこられるのでしょうか。


人気ブログランキングへ   











関連記事
テーマ:出張
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、こんにちは♪
お疲れ様です。
今日は金曜日。
土日は少しゆっくり出来そうですか?
それともご出張の準備を始められるのかしら?
取り敢えず夏イベと重ならなくて良かったですね!

スマホ、想定外の事件が起こってしまったのですね。
『対応していない』って……。
私は携帯を買い換える時も旧機種しか買った事が無いのですが、新しい機種だとそのような事がある訳ですね。
勉強になりましたφ(._.)メモメモ…

帰国後は少し金・土・日ぐらいは休ませて戴けるといいですね。
どうかお疲れが出ませんように。
2012/06/29(Fri) 13:54 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
こんばんわ^^
対応していないと困りますよね~
仕事の内容は分からないので何とも言えませんが
通訳とか話せる人が一緒に仕事って訳には
行かないんですか?^^
ちょっと、酷い気が・・・会社が・・・
2012/06/29(Fri) 21:37 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
お疲れさまです
私はもう10年以上前になりますが、
中国の北京に旅行に行ったことがあります。
韓国やタイと違い、同じ漢字文化ですので、
観光だけでしたら、なんとな~く漢字から意味を想像し、
理解できていましたが、
ビジネスとなると、心配ですよね(>_<)


スマホも機種が増えましたから、
そんなことがあるのですね…(-.-;)
私はガラケーでしかできないアプリを楽しんでいるので、
3月に機種変した際も、わざとガラケーにこだわってみました( ̄∀ ̄)(笑)

いろいろと検索すれば、似たようなアプリも見つかるのではないでしょうか?o(^-^)o

出張気をつけて行ってらしてくださいね(^∀^)ノ

2012/06/29(Fri) 21:49 | URL  | とっと #-[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

実は、今日家内が友達と息抜きに行きましたので、
一日、義母の面倒を看るため、休暇をとっておりました。
なので、土曜日は今日の分の仕事をしに行って来ます。
あぁ・・そろそろ準備しなくてはですよね~ ヤダヤダ。

スマホは役にたったこともあったので良かったですが。
想定外なのか、自分の設定が悪いのかイマイチ分かってないのですけど
ガラケーの時も同じことをやってしまったので、
学習能力がなかっただけで、完全な自分のミスですね!

帰国後の金曜日は、休みをとろうかと企んでいます。
帰って来て、楽しい出張だった・・と思えればいいなぁと思います♪
2012/06/29(Fri) 22:28 | URL  | りゅき #-[ 編集]
たえさんへ
こんばんは^^

スマホ、対応しているのか、自分の設定が悪いのか、
よく分からないのですけど、早く慣れる様にしなくてはです。
でも、スマホにして役に立ったこともありましたので(仕事でですが)、
まぁ、いいかと・・前向きに考えます。

現地に親会社の人がいるので、仕事の方は大丈夫だと思うのですが、
仕事以外・・ホテルとか食事とかが心配でありまして。。
どうにか、こうにか無事に出張が終わればと思っています。
あと、、あまり暑くないことを祈っています。
2012/06/29(Fri) 22:35 | URL  | りゅき #-[ 編集]
とっとさんへ
こんばんは^^

中国に行かれたことがあるんですね~
一緒に行ってもらえませんか?(笑)
そうですね~漢字文化なので少しは大丈夫ですよね!
会話も、口から漢字が出てくればいのですが(笑)

スマホの機種も増えましたね!
ガラケーの時も機種変更したら、対応してなかったりしたので、
自分の学習能力が足りなかったというしかありませんね。
慣れるように、いろいろと試してみようと思います。
出張の準備をしなくては・・それは一番苦手です。
帰りも荷物をまとめるのに苦労しそうです(汗)

2012/06/29(Fri) 22:42 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんばんわ!

航空券、「その日のうちに買わされました」って・・・
なかなかワイルドですね~(笑)

言葉は、日本語でいいんじゃないですか?
「コンニチハ~(^o^)丿」って。
こっちにいる中国の方々は日本語上手ですよ!
今日も一人、お客様でいらっしゃいました。
あ、でもビジネスだとどうなのかな?

お仕事ですけど、良い旅になりますように。
お仕事も上手くいきますように。
お祈りしています(*^_^*)
2012/06/30(Sat) 00:11 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

ネタ的には、即キャンセルしたほうが、
ワイルドだったかもしれませんね~(^^;

外国の方は、なんで日本語が上手なんでしょうね。
尊敬してしまいます。
思いっきり、現地に行っても日本語で突き通すしかないですかね!

肉体労働なので、どうなるかわかりませんが、
夏イベまでには元気になっておかないと・・
さっさと終わらせて、帰ってきます♪
2012/06/30(Sat) 21:42 | URL  | りゅき #-[ 編集]
りゅきさん、こんばんは
明日はご準備にお忙しいだろうと思い、今夜書き込みさせて戴きます。
いよいよ明後日のご出発ですね。
どうぞお気を付けてお出掛け下さいませ。
お仕事だけではなく、少しは観光が出来ると良いのですが……。

水が変わります。
体調には充分気をつけて下さい。
お疲れが出ないようお祈りしております。

ちょっと早いですが、行ってらっしゃいませ!
2012/07/06(Fri) 21:17 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

ここ数日、出張どころではない忙しさで、
毎日バタバタしていました。
今日やっと準備できたのですが、なんだか不安です。
また帰国しましたら、これまでどおりよろしくお願い致します。
お気遣いありがとうございます♪♪

2012/07/07(Sat) 22:10 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんばんわ!

明日から上海ですね。
頑張ってください!
いってらっしゃいませ~(*^_^*)
2012/07/07(Sat) 22:35 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
りゅきさん、こんにちは
帰国されて2日。
少しは落ち着かれたでしょうか?
体調が心配です。
出発前に引いたかもしれないお風邪の方は大丈夫でしたでしょうか……?
お家の事でもいろいろご心配な事がおありのようですし、私のような者でお役に立てる事があれば、いつでも仰って下さいね。

とにかく早くお疲れが取れますように……。
2012/07/14(Sat) 14:37 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
misaさんへ
こんにちは

なんとか帰ってきました。
向こうは暑くてばてました。
2012/07/15(Sun) 18:28 | URL  | りゅき #-[ 編集]
minakoさんへ
こんにちは

11日に無事に帰国したのですが、体調を崩してしまいました。
やっと快復してまいりました。
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
2012/07/15(Sun) 18:30 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
予定が延びておりました、中国(上海)への出張の日程が決まりした。7月8日(日)~12日(木)です。なかなか決まらないので、出張はなくなればいいなぁーと思っていましたが、...
2012/06/29(Fri) 01:23:09 |  まとめwoネタ速neo