2012年06月10日 (日) | Edit |
前の記事は、オープニングだけで終わってしまいましたので、
本編は、駆け足にて・・

※この先、若干ネタバレを含みますので、
これから春ツアーに参加される方で、ネタバレを読まないようにしている方は、
下の[READ MORE...]は、クリックされないようにお願いします。
携帯の方はこれ以下、スクロールされませんように。



人気ブログランキングへ     にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ



では
では

席は、桜井さんのほとんど目の前。
メンバーの様子もスタッフの様子もよく見えました。
メンバーがギターやベースの弦を弾いて、
その弦が揺れているのを凝視したり、
スタッフが、ステージ袖の機器を一生懸命拭いていたり、
ギターのチューニングをしているのを見たりして、
コンサート中、キョロキョロしておりました。

あと、昨年の武道館公演や今年の下関公演では、
遠くて分からなかったドットイメージのライト。
ワイヤーの先のライトは、一つではなく複数LED電球のようなものが、
付いているということが肉眼で見る事ができ、新たな発見でした。

(自分はいったい何をしに、ライブに参加してるんだろう?と、
 ふと我に返り、メンバーのパフォーマンスに集中)

MCでは、
坂崎さんが、アルフィー初体験の方に優しく話しかけておられたり、
地元(高見沢さん、桜井さん)埼玉ということもあり、
とてもリラックスされているようで、こちらも何だかマッタリ♪
どういう流れだったか・・魔法瓶の話になって「秩父にはないの?」とか、
しばらく象印魔法瓶ネタ。坂崎さんが自分の頭を押さえて「シューッ」と、
真似をしているのを、高見沢さんがかなり嵌っていましたね(笑)
何度も何度も真似をして笑いをとる坂崎さん。会場内も爆笑の中、
坂崎さんが「ふっ~」っとため息をついて「じゃ、歌いきますか?」
の掛け声に、桜井さんも高見沢さんも雰囲気一変、演奏モード。
(この切り替えが、自分は大好きなのです)

1年に一度だけ、どこかの会場で演奏するという曲。
素朴で優しい歌い方の高見沢さん。大好きな曲を聴けて感動!

高見沢さんのMCで、
「B面コレクションを聴いたら、いい曲がたくさんあるだよね」
「この中からもリクエストしてもいいからね!
 あっCDでは出てないんだっけ。カセットだけだよね」と、
言われていましたが、自分はCDでも持っていますよ~

本編後半の曲、ブロ友のmisaさんが言われていたとおり、
照明がかなり眩しかったですが、頑張って照明を凝視してました(笑)
本編最後の曲でのドットイメージが曲の表現にピッタリ。
鳥が羽ばたいている様子から、少しずつ魂が天に昇っていくような・・
本当に感動しました(下関でも妹が感動してました)。
幻想的な雰囲気の中、メンバーがステージから去りました。

アンコール1曲目で、色とりどりのテープが舞ったのですが、
自分の席は飛び越えて行ってしまいました・・
演奏中、桜井さんが飛び跳ねたり踊ったりとノリノリ♪
歌っている坂崎さんが、笑いを堪えるのに必死で、
『もう勘弁してくれー!』という心の叫びが聞こえました(笑)
(アンコール以降、ドラムの吉田太郎さんは、
 桜井さんのパフォーマンスに笑いっぱなしでしたね)

コント形式での、ツアーグッズの売り込み。
このグッズの売れ行きが、桜井さんのギャラなんだとか(笑)
売り込みにかなりの力の入る桜井さんに会場もメンバーも大爆笑。
久しぶりに大笑いしました。

そんな雰囲気の中、ステージ中央に3人が集まり、
マイクを使わずにアカペラでサビの部分を熱唱。
桜井さんの通る声と高見沢さんの高音が目立ちますが、
自分は、坂崎さんを見つめていました。
目を細くしながら、ハモるその声にまた感動でした。
(やっぱり、アルフィーはいいなぁと、また実感)

「まだまだいくぞー」と高見沢さんが会場を煽った曲で、
高見沢さんが、ステージの前方でハンドマイクを持って
歌っているスキに・・
坂崎さん、高見沢さんのマイクスタンドに近寄り、
備え付けてあったピックを一枚盗んでいました(笑)
それと、最後のリフレインの時・・
桜井さん、コーラスを間違えて「いけねっ!」って感じで、
周りをキョロキョロ見渡して照れ笑い。
ドラムの吉田太郎さんも大爆笑していました。


再アンコール1曲目のイントロで、会場内が「わぁ~」と歓声。
この春ツアーで初めて演奏された曲でした。
B面のくだりで高見沢さんが曲名をあげていた曲で、
演奏終了後のMCで「お待ちかねの・・・です」(大拍手)
「今日、一番盛り上がったんじゃない?(笑)」
「こういうみんなの歓声がいいよね。オープニングの時とか、
 アカペラを歌い終わった時の歓声・・それがすごく嬉しい!」
「その歓声と声援があるからこそ、飛び跳ねたり、走ったりしますよ!
 首も振りますよ!髪もなびかせますよ~!クルクル回ったりもしますよ(笑)」
(坂崎さんが、髪をクルクル回す仕草をして爆笑) 
「7月28日にさいたまスーパーアリーナで久々の
 夏のイベントをやります。これはみんなからのリクエストを参考に
 構成されるという画期的なイベントです。(笑)」
「リクエストは、あくまでも参考です」(会場:え~~~)
「なんだよ!俺なんか悪いこと言った?」(周りをキョロキョロ)
桜井さんが原因を教えて・・
「え~っ、じゃないよ!リクエストに全部応えられるわけなだろ!」
(会場:え~~~~~~)
「いいか!もし全部演奏したとして、先に倒れるのは皆の方だぜ?」
「俺達、鍛えてるもんな!あははは」(笑)
「そして、7月25日にライブバージョンでスタジオで収録した
 アルバムを出します」(3曲紹介されました)
「是非これからもよろしくお願いします。あっ・・(照れた表情で)
 7月4日のシュワッチもどうかよろしく♪(照)」

これまでのアルフィーの歴史を語って、
「夢はほとんどのことが叶わないけど、夢を諦めたら今の自分達はなかった」
「諦めない夢は終わらない・・」

ラストナンバーも大好きな曲。歌い終わった後のだんだん迫力を増す演奏。
ドラムとベースが一体となったリズム、重低音が心の芯まで響きました。
大歓声の中、メンバーが優しく手を振りながらステージをあとに。

約3時間半で大満足のコンサート。
この頃には、足元の揺れなど気にも留めていなかったことに気付きました。

メンバー、スタッフの皆さん。会場にいたファンの皆さんに感謝です。
ありがとうございました。


※もし、当日参加されていた方が読まれていたら、
 1階後方にスポットライトが当たり、ミキサーの田島さんに対する
 話のくだりを覚えている方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。
 









関連記事
テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、おはようございます♪
ライターの仕事中についつい来てしまいました(汗)
思わずはまってしまって、『しまった!』と思いましたよ(笑)

いつも臨場感溢れるレポートをありがとうございます。
りゅきさん、『文章が下手』だなんて、ご謙遜にも程がありますよ~!
私まで興奮してしまいましたもの。

やっぱりライヴはいいですよね~。
この頃は動画サイトでアルフィーの曲をBGMにしながら仕事を乗り切っています。

私もその空間にいたかった…。
と本気で思わせるレポートでした。
でも、結婚してからは、ちょっと大宮ソニックは遠くなってしまいましたね~。
独身時代は東京の多摩地区にいましたので、結構楽に行けたんですけど……。

せめて近場で1回ぐらいは参加したいものです。
其の前に人が1m以内に来るのが怖い、その対人恐怖症を直さないと……(^_^;

それでは、仕事に戻ります~。
お疲れ様でした。
2012/06/10(Sun) 09:50 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
こんにちわ~

りゅきさんはどんだけ目が良いんですか!?
私も今回かなり前の席でしたが
LED電球の数までは把握できませんでしたよ~
ていうか、そこまで見ますか!(笑)

1階の席って揺れますか?
そうだったかな~と思い出そうにも
私の記憶はもう忘却の彼方・・・(^_^;)
眩しかった照明は覚えてますけど。
子供だったら失神してるぞ!と思いましたもん(笑)

楽しいライブレポありがとうございました!
魔法瓶の話、聞きたかったです。

マッサージ店での話が気になるところですが
また気が向いたら書いてくださいね。
2012/06/10(Sun) 11:58 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

> 思わずはまってしまって、『しまった!』と思いましたよ(笑)

申し訳ないですぅ~(汗)

> いつも臨場感溢れるレポートをありがとうございます。
> りゅきさん、『文章が下手』だなんて、ご謙遜にも程がありますよ~!
> 私まで興奮してしまいましたもの。

いや・・ほんとダメなんです。
書いているうちに、わけがわからなくなってくるし、
文章は読みづらいし。感想文は子供の頃からダメでしたよ。

> やっぱりライヴはいいですよね~。
> この頃は動画サイトでアルフィーの曲をBGMにしながら仕事を乗り切っています。

BGMにしながら、仕事をすると捗るかもしれませんね!
眠くなったりするかもですが・・

> 私もその空間にいたかった…。
> と本気で思わせるレポートでした。

いつか、同じ空間でライブを楽しみたいですね♪


> せめて近場で1回ぐらいは参加したいものです。
> 其の前に人が1m以内に来るのが怖い、その対人恐怖症を直さないと……(^_^;

そちらの近くにもコンサートがあるでしょうから、
死ぬ気になれば、怖いものないですよ・・たぶん (^^;

> それでは、仕事に戻ります~。
> お疲れ様でした。

お仕事中、ありがとうございました♪
2012/06/10(Sun) 23:53 | URL  | りゅき #-[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

> りゅきさんはどんだけ目が良いんですか!?

良いのは、視力だけです。でも最近老眼が進んでいます(汗)

> 私も今回かなり前の席でしたが
> LED電球の数までは把握できませんでしたよ~

それは、ドットイメージがお初だったからですよ。
自分は3回目だったから、仕組みを知りたい!と必死でしたから。

> ていうか、そこまで見ますか!(笑)

あ。。ですよねぇ~

> 1階の席って揺れますか?
> そうだったかな~と思い出そうにも
> 私の記憶はもう忘却の彼方・・・(^_^;)

いや。。きっと大宮がそうなんだと思います。
市川では揺れた覚えないですし。
もしかしたら、気のせいだっのかもしれませんけど(汗)

> 眩しかった照明は覚えてますけど。

ですよね!misaさんの敵討ちみたいに、睨みつけましたから(笑)

> 楽しいライブレポありがとうございました!
> 魔法瓶の話、聞きたかったです。

あはっ。他の方のライブレポの方が参考になると思いますので、
探してみてください(^^)

> マッサージ店での話が気になるところですが
> また気が向いたら書いてくださいね。

了解でーす♪出張中に書けそうでしたらレポします。
お店、misaさんに紹介しましょうかね(^^)
2012/06/11(Mon) 00:00 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんばんは^^

すごく前の席だったんですね~
ギターの弦が揺れるところまで
見えたって、すごいな~
それだけ見えたら いつもだったら見る事が出来ない
いろんな事が見えて楽しかったでしょうね。

アルフィーと会場のみなさんと
そしてりゅきさんが一体となって
とっても盛り上がったライブの様子が伝わってきました。

そしてライブが終わった後の余韻を
私も少しだけ味わった気がします。
幸せのおすそ分けをもらった気分です^^
2012/06/14(Thu) 21:12 | URL  | もりぽっぽ #pfjzYbNo[ 編集]
こんばんわ^^
コンサート楽しまれたようですね^^b
舞台裏?も、しっかり見れたようで
そういうのも、ライブの楽しみでもありますよね♪

足下の揺れ・・・ですか?
なんか、そう言うのってちょっと怖くなかったですか?
日本じゃないですけど、舞台が崩れた話とか
聞いたこともあるので、私だったら
思い出してしまいそうです^^;

今回もほんとリラックス出来て
良かったですね~♪ ^^*/
また、ライブでリフレッシュ出来ると良いですね☆
2012/06/14(Thu) 21:13 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
もりぽっぽさんへ
こんばんは^^

> すごく前の席だったんですね~

前過ぎて緊張しました・・最初は^^;
少しずつ慣れましたけど♪

> ギターの弦が揺れるところまで
> 見えたって、すごいな~
> それだけ見えたら いつもだったら見る事が出来ない
> いろんな事が見えて楽しかったでしょうね。

記事には書いてないのですが、いろいろと見てしまいました(*^_^*)
今もまた一つ思い出してしまいました^^

> アルフィーと会場のみなさんと
> そしてりゅきさんが一体となって
> とっても盛り上がったライブの様子が伝わってきました。

僕は、周りからちょっと浮いていたかもしれませんけど、
メンバーもスタッフも楽しそうにされていました♪

> そしてライブが終わった後の余韻を
> 私も少しだけ味わった気がします。
> 幸せのおすそ分けをもらった気分です^^

拙い記事なのに、ありがとうございます。
いつも、もりぽっぽさんの記事やお写真に
癒されておりますよ♪今回の記事も素敵でした^^
2012/06/14(Thu) 22:23 | URL  | りゅき #-[ 編集]
たえさんへ
こんばんは^^

> コンサート楽しまれたようですね^^b
> 舞台裏?も、しっかり見れたようで
> そういうのも、ライブの楽しみでもありますよね♪

演奏もですけど、舞台裏や、ちょっとした失敗とかもあったり。
ライヴの醍醐味ですね!面白かったです^^

> 足下の揺れ・・・ですか?
> なんか、そう言うのってちょっと怖くなかったですか?

地震かと思ったのですが、上の照明とかは揺れていなかったので。
でも前の手すりとかが揺れていたので、たぶん足元も揺れていたと思います。
他の方で気にされているかたがいなかったので、もしかしたら気のせいかも。。

> 今回もほんとリラックス出来て
> 良かったですね~♪ ^^*/
> また、ライブでリフレッシュ出来ると良いですね☆

緊張とリラックスの両方でしたが、
やっぱり楽しかったです♪
7月もいい思い出ができればと思います♪
2012/06/14(Thu) 22:30 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
前の記事は、オープニングだけで終わってしまいましたので、本編は、駆け足にて・・※この先、若干ネタバレを含みますので、これから春ツアーに参加される方で、ネタバレを読まないようにしている方は、下の[READ MORE...]は、クリックされないようにお願いします。携帯の...
2012/06/10(Sun) 17:46:21 |  まとめwoネタ速neo