2012年05月13日 (日) | Edit |
大変、遅ればせながら・・・
5月3日(木)に山口県下関市でのTHE ALFEE の春ツアー
「THE ALFEE Neo Universe 2012 Flowers」に参加したことを
少しだけ記事にしておきたいと思います。

もう1週間以上経ってしまっているので、記憶もすでに曖昧で、
ライブレポには程遠~いですが、若干ネタバレ的なところもありますので、
これから春ツアーに参加される方で、ネタバレを読まないようにしている方は、
下の[READ MORE...]とコメント欄はクリックしないようにお願いします。 


妹夫婦と3名で参加することになった今回の公演。
地元から電車でちょうど1時間。
関門海峡をトンネルでくぐって九州から本州へ。

せっかく下関に来たのだから「ふく」を食べようと、
テレビにでた唐戸市場にあるお店に行こうと思っていたのですが、
当日は別のイベントもあったらしく、道路も混んでいるようでしたので、
行って帰って来て、開演に間に合わなかった・・となったら大変なので、
今回は泣く泣く断念(次回帰省時には行くことを誓いました)。
なので、近くのショッピングモール内でふく料理を探したら、
コースで10,000円 刺身で4,000円・・敢え無くこちらも断念。
適当に入った和食屋さんに「ふく天丼(750円)」があったので注文。
取り敢えず、ふくをショクすことを達成できた3人。

開場時間まで1時間ちょっと余してしまったのですが、
特に予定もないので、公演会場へ・・・

そして会場周辺をウロウロと。目当てはツアトラさん。
shimo1_S240503
~会場裏門~
※ちなみに写真は、クリックすると大きくなります。

グルッと回って、発見!
tuatora1240503

tuatora2240503

shimo3_S240503
掲示板に見慣れたお三方^^ 。アルフィーも3人ですし。
(ちなみに、たい平さんは桜井さんと同じ秩父出身。
 もう一つちなみに、往路の飛行機の中で円楽さんの落語を聴きました^^)

駐車場内に入って、
tuatora3240503

tuatora4240503

3人で記念撮影などして、会館内に入って妹夫婦はグッズを購入。
(自分は大宮公演の時にでも)

開場時間まで座る場所がほとんどなかったのですが、
参加される方々は、グッズを見せ合ったり、どうやって来たとか、
GWの予定や他はどこに参加するとか楽しそうに話されていて、
見ていても、ほんわかな時間を過ごしながら開場・・

場内に入って、着席。2階席(と言っても、1階席と繋がっていて、
ひな壇のようになっている席が2階席なので、とても見やすかったです)


さて、これより先は、若干のネタバレを含みますので、
先に書きました通り、ご注意ください。
また、携帯からの方は、これ以上先はスクロールしないようにお願いします。


では・・・


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
この日も、小さなお子さんからご年配の方まで、
年齢層が幅広く、特にご年配夫婦が席につかれて、
談笑している様子を見ていると、心が和みました♪
妹夫婦も、ステージの機材などを見て楽しそうに話していました^^

開演時間が近づき、手拍子の中、会場がゆ~っくりと暗くなり、
オープニングSEと共に、ステージ上の照明が輝き始めました。
そして、昨年の武道館公演の時に初めて見て感動した、あの照明!!
LEDライトがいくつものワイヤーの先に付けられていて、
立体的な映像のように輝く照明群(「ドットイメージ」というそうです)。
見ていると、輪っかが回転したり、包にくるんだ飴が回転しているように見え、
メンバーが登場していないにも拘らず、大歓声と大拍手!!
(妹夫婦も「凄い綺麗!!」「凄い!凄い!」と声をあげていました♪)
その照明が、3つの輪を作った瞬間にメンバーが登場!さらに大歓声が響きました。

☆彡3曲終わって、バスドラムにのせて☆彡

坂崎さん:「24年ぶりの下関~ぃ!かなり久しぶりですが、その間の嫌なことなどを
      忘れて、1階席の皆さん、あっ後ろは2階席になるんですかね、
      今日は最後まで楽しんでってくださ~い!」(みたいな感じのMC)

☆彡また3曲終わって☆彡

坂崎さん:「ど~も~こんばんは~!いやいやいや、はいはいはい」
     (みたいな感じで始まって)、
      「ここは一つ皆さん席に座られて・・どうぞどうぞ。
       さっき調べたら下関は1988年12月10日以来、24年ぶりということで、
       大変お待たせして申し訳ありません(笑)。24年ともなりますと、
       皆さんも我々も、いろいろと、こう・・変わってしまいまして(笑)」
      「今日がこのツアー初めての人!(大半が初めてでした)
       お待たせしました!で・・
       今日初めてアルフィーを見た人!(結構いらっしゃいました)
       あっ、そんな前に男の子(2列目か3列目の男の子を見つけて)、
       ・・・の少年(・・・が面白かったのですが忘れてしまいました)
       みたいな感じで~ありがとうございます。はいはいはい~」
      「東京は今スカイツリーがもうすぐ開業ということで、
       盛り上がっているわけなんですけども、こちらにも・・驚きましたねぇ~
       スカイツリーがあるじゃないですか!高さはだいぶ違いますけど。
       もう10年位前なんですか?へぇ~そんな前からあるんだ!
       関東に戻ったら自慢しよっ(笑)」
       shimo2_S240503 ←海峡ゆめタワー

と、ここまではなんとなく憶えているのですが・・2人を呼んでからどういう話を
されていたか、ほとんど記憶に残っていなくて・・(汗)
ただ、桜井さんと高見沢さんが妙にはしゃいでいたことは憶えています m(_ _)m
会場が大爆笑の中、
坂崎さん:「では、歌の方に・・」
(桜井さんと高見沢さんは、まだ遊び足りないような感じ)
坂崎さん:「いいですか?(後ろにいる2人に話しかけるように)歌いきますよ?(笑)」
     「もうこちらも東京の方もすっかり桜の季節は終わってしまいましたが、
      今一番ぴったりの曲をお贈りしたいと思います」

☆彡またまた3曲終わって☆彡

高見沢さん:「さっきも言ってましたが、下関は24年ぶりということで、ねっ、
        感慨深いものがありますが、下関・・山口県・・そう!山口県といえば、
        最後の野外イベントで、真っ先に自分が「山口県」って言ったんだよね。
        (全国どこからイベントに参加したかのアンケートの場面)
        なんでか分からないけど、言っちゃったんだよね・・何でだろう。。
        親戚も知り合いも全くいないんだよ?(笑)おかしいよねぇ??
        本当に誰もいないのにさぁ~(身振り手振りで)」
        まぁ、そんな山口県・・というような山口県・・
         そういう山口県・・何故か山口県・・(ゴニョゴニョ。。)

     
和やかな雰囲気の中、流れるように“歌のコーナー”へ (笑)
2曲目でみんな立ちだし、静と動を違和感なく繰り返し、本編最後の曲。
その曲では、始めに書いた“ドットイメージ”(照明)で鳥のが羽ばたいている感じ。
曲調とピッタリ合った演出にステージに吸い込まれていくように感じました。

☆彡メンバー全員が一列に並んで手を振りながらステージの袖へ(本編終了)☆彡

ここで「アレ?」っと感じたことが・・今まで自分が参加したステージは、
メンバーが下がる際、左側へと消えていったのですが、下関では右側へ。
もしかしたら、自分初めての体験だったのかもしれません。印象深かったです。

☆彡アンコール1回目☆彡

1曲目で、色とりどりのテープが飛び、後方の席だった自分達。
当然飛んでこなかったのですが、妹が「アレ欲しい」と言っていたので、
次に参加予定の大宮公演でテープをゲットできたら贈ってあげようと思います。
(座席はまだ分かりませんが・・)
“出し物コーナー”での桜井さんのエアーギターでは、
結構騙されている人がいたようでした(妹夫婦も?だったかも^^;)
マイクを使わない生の声でのコーラスも聴けて、ここまででも大満足♪
大盛り上がりの中、2回目のステージ袖へ。

☆彡アンコール2回目☆彡

高見沢さん:「この夏、7月25日に自分達が選んだ曲のライブバージョンを
        集めたアルバムを出します。これは自分達が選んだものなので、
        みんなは何も関わってません。でも・・聴かなくてもいいけど、        買ってください!」(笑)
       「そして、結成38年という中途半端な今年に夏のイベントをやります!」
        (大歓声と大拍手と笑い)
       「7月28日、場所は埼玉県のさいたまスーパーアリーナです!」
        (大歓声と大拍手)
       「山口県のみなさんにはちょっと遠くて申し訳ないのですが、
        たった一日ですので、是非集まってきてください!」
       「山口県のファンのみなさんがいないと、俺は寂しいぞ!!」
        (大拍手)
       
“夢”について、少し話された後、

高見沢さん:(静かな口調で)「諦めない夢は終わらない・・この曲を・・」

自分の好きなこの曲を生で初めて聴けて感激しているうちに終演。
みんな思い思いに、笑顔や涙を流している人もいました。
ステージではメンバー3人が肩を組合って、
会場全体に向けてお辞儀をしてステージをあとに。素晴らしいステージでした。


☆彡 ☆彡

会場をあとに、下関駅まで3人で並んで歩き、妹夫婦も感動した様子でした。
「面白かった」「本当に良かった」と言ってくれました♪
駅に着いたら、地元まで直通の電車が時間ギリギリで、
思いがけず3人ともダッシュ=3=3!!
ハァハァ言いながら間に合った電車の中で夫婦で感想を話していました。
自分は・・黙ってそれを聞いているだけでしたが、幸せなひとときでした。
妹の旦那は「次参加するときは、もっと勉強しておこう」と言ってました^^

☆彡 ☆彡

自分の行動範囲(関東)以外で一番遠い土地での参加。
ひょっとして、違うアルフィーかも?とか考えていましたが、
アルフィーは、やっぱりアルフィーでした!
当たり前ですが、その事がとても嬉しく思えたこの日のコンサートでした。

☆彡 ☆彡

※大変、中途半端な上に読みづらいレポで申し訳ありません。
 書いているうちに、いろいろ思い出したことがあったのですが、
 収集がつかなくなるので、追記はやめました。
 日にちも経ってしまい、自分の記憶のみに頼っているため、
 メンバーのMCなど「だいたいこんな感じのニュアンス」ということで、
 実際の言葉とは違いますが、どうか広い心で・・・お許しくださいませ。


☆彡 ☆彡






     
関連記事
テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、おはようございます
レポートを読んで不覚にも涙が……。
(この頃、ちょっと精神不安定です)
『あきらめない夢は止まらない~』のあの曲、大好きな曲の1つです。
この処、心がガサガサしっぱなしで、良く動画サイトで彼らの曲(ライヴ映像だと見入ってしまいますので、最初から最後まで静止画像の物を選びます)を聴きながらライターの仕事をしています。
時々懐かしさや詞やメロディーに感動して、涙が止まらなくなる事もしばしば……。

これって老化現象かしら???(爆)
やっぱり彼らは私の青春そのもの。
今も第一線に居てくれる事がどれだけ有難い事か……。

アルフィーにも感謝、幸せのお裾分けを下さったりゅきさんにも感謝です。
2012/05/13(Sun) 08:54 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

お疲れのところ、コメントありがとうございます。

minakoさんのことをたくさんの方が心配されていると思います。
自分を責めすぎず、いろんな方からのアドバイスに耳を傾けて、
minakoさんが元気になって、ライブに一緒に参加できる日を楽しみにしています。
メンバーももしかしたら、minakoさんのことを心配されているかもしれませんよ!
無理はされずに少しずつ前進して行ってください!!
これからも末永くよろしくお願いしますね♪

2012/05/13(Sun) 22:32 | URL  | りゅき #-[ 編集]
りゅきさん、こんにちは^^

電話番号以外は記憶力が衰えたとおっしゃる
りゅきさんですが^^
おっとこどっこい すごい記憶力ですよ。
やっぱりアルフィーの事になったら違うんですね^^

オープニングのLEDの照明、
私も見てみたくなりました。
綺麗でしょうね~
何か心臓がドキドキしそうです。
スカイツリーのLEDの技術も他では真似出来ない
素晴らしいものだそうですが
日本の技術力って世界に誇れるレベルですよね。

ツアー用の移動トラック、さすがですね~
あの台数を見ただけで
どれだけ多くの人が裏で支えているのか
想像出来ますよ。

今までで一番遠くでのコンサートは
きっといつまでもりゅきさんの心の中で
いい思い出になって残ることでしょう。
妹さんご夫婦にも喜んでもらって
良かったですね^^
2012/05/14(Mon) 14:17 | URL  | もりぽっぽ #pfjzYbNo[ 編集]
もりぽっぽさんへ
こんばんは☆

記憶力は、もうちょっと良くなりたいというか、
メモとかとれるようになれればいいなぁと思います^^;

> オープニングのLEDの照明、
> 私も見てみたくなりました。

正面から見ても、斜め上から見ても(日本武道館の時)
立体感があってとても綺麗です。
もりぽっぽさんにも見られる機会があればいいなぁ~
是非見て欲しいです!!

> ツアー用の移動トラック、さすがですね~
> あの台数を見ただけで
> どれだけ多くの人が裏で支えているのか
> 想像出来ますよ。

わぁ~!もりぽっぽさん、さすがですね~
そういうところまで考えてもらえて、スタッフも大喜びだと思いますよ♪
下関の次の日は倉敷でコンサートだったので、移動と設営大変だったでしょうね!

> 妹さんご夫婦にも喜んでもらって
> 良かったですね^^

妹夫婦もこれまでのコンサートの中でも一番良かったって言ってくれましたので♪
気を遣ってくれたとしても嬉しいですね♪
2012/05/15(Tue) 23:41 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんばんわ^^
そうそう、ふく って言うんですよね?^^
ふぐ じゃなくて・・・

妹さんご夫婦と仲良くされているのですね!
うちも、旦那さんのお義姉さんご夫婦と仲良く
させてもらってるので、なんか、共感してしまいました!

アルフィーのスタッフ数は、さすがですが
やはり、一緒に行った人に楽しかったと言われるのが
幸せですよね^^
良いご家族をお持ちですね~♪
2012/05/18(Fri) 21:56 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
たえさんへ
こんばんは☆

> そうそう、ふく って言うんですよね?^^
> ふぐ じゃなくて・・・

自分も普段は「ふぐ」と言っているので、
少し違和感がありますが、メニューの「ふく」ってあったので^^

> 妹さんご夫婦と仲良くされているのですね!

一年に一度会うか会わないかなので何とも言えませんが^^;

> うちも、旦那さんのお義姉さんご夫婦と仲良く
> させてもらってるので、なんか、共感してしまいました!

親族で仲が良いと、なんでも相談できたりしますしね!
たえさんは、良い旦那さんと一緒になられましたね♪

> アルフィーのスタッフ数は、さすがですが
> やはり、一緒に行った人に楽しかったと言われるのが
> 幸せですよね^^

楽しかったとか、面白かったって言われると嬉しいですし、
周りの方々も幸せに見えてきます♪
2012/05/19(Sat) 21:43 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
大変、遅ればせながら・・・5月3日(木)に山口県下関市でのTHE ALFEE の春ツアー「THE ALFEE Neo Universe 2012 Flowers」に参加したことを少しだけ記事にしておきたいと思います。もう1週間以上経ってしまっているので、記憶もすでに曖昧で、ライブレポには程遠~いで?...
2012/05/13(Sun) 20:37:02 |  まとめwoネタ速neo