2012年04月28日 (土) | Edit |


25日(木)の日中に、実家の母から電話がありました。
母は、何故かほとんど仕事中に電話をしてきます。

「大したことないんだけど・・」から始まった話は、
不思議な縁を感じさせられた内容でした。

その内容というのは、取り敢えず横に置いといて・・



自分は小学校1年から中学校2年までは、
担任がすべて変わるという珍しい存在でした。

母校の通常では、
======================================
・小1
<クラス替えなし(担任変わらず)>
・小2
-------------------------------------
<クラス替え(担任変更>
-------------------------------------
・小3
-------------------------------------
<クラス替え(担任変更)>
-------------------------------------
・小4
-------------------------------------
<クラス替え(担任変更)>
-------------------------------------
・小5
<クラス替えなし(担任変わらず)>
・小6
======================================
という感じでしたが、
何の因果か担任が変わらないはずの進級のところで、
担任の異動で変わっていました。

そして、中学では1年~3年まで全てクラス替えがあり、
担任も変わるはずでしたが、2~3年はクラス替えはあったものの、
担任は変わらず、ここで記録がストップしました。



で、話を戻して、

その中学2~3年の担任の先生が、
「4月より、姪(妹の長女)が通っている中学校の教頭として、
 赴任されてきた」という内容の電話でした。

「へぇ~」ってな感じで、電話は終わったのですが、
その先生は数年後、自分が中学1年の時の担任
めでたくゴールインされておりますので、中学時代の担任2人が、
ご夫婦というわけで・・自分が仲人のような錯覚を覚えたりしておりました

それで、話は終わりかと思いきや、
今度は妹からメールが入り、その話には続きがありました。

その教頭になった先生が、当時とても仲の良かった先生がいて
(中学3年の時は隣のクラスの担任)、その先生も数年後に結婚されたのですが、
その結婚されたお相手も教師だったらしく、
そのお方が、4月から姪のクラス担任になったそうなのです
なんだか不思議な縁ですよね。
自分中心に事が進んでいるような錯覚をまた起こしてしまい嬉しく思いました。

こういうこともあるんですね~




関連記事
テーマ:雑記
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
私の場合は・・・こんな事が。
去年の今頃。
姉からメールがあり・・・
『小学校のF先生って、担任やった事ある?今年校長で来てんで』
私が
『え・・・覚えがないなぁ』
と返信すると
『なんかね、Kさんかぁ、会いたいなぁ・・・とD(次男:当時小6)が言われたらしい。私も担任ちゃうし』
私の返事が
『ばあちゃん(=母)のPTA関係とちゃう?私も担任ちゃうもん』
姉から
『かもね♪他のクラスの子が知ってるかもしれんね・・(以下略)』

私も小学校時代の同級生に聞いてみましたが・・・『F!? 誰それ??』という返事でしたので・・・
少なくとも私の関係ではないようです。


あと。
私の友人のY子姉さんの小学校時代の担任の先生が、ウチの子供たちの小学校の校長先生で赴任してきた事があります。
校長先生いわく・・・
『君が、保護者か・・・やりづらいなぁ・・・・・・』とぼやいておられたのをきいてしまった事があります・・・・・・。
2012/04/28(Sat) 22:15 | URL  | すずめ #-[ 編集]
こんばんわ!

おぉ!なんか複雑?
私って、読解力がないなぁ・・・(-_-;)
今日のお話は『世の中狭いね』ってことでしょうか?(笑)

それにしても、この歳になると
なんにつけても縁だなぁ~と思いますね。
人生、求めるものは運じゃなくて縁ですね。
良い縁に恵まれたいです(*^_^*)
2012/04/28(Sat) 22:58 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
こんばんわ^^
ちなみに、私は小学校から高校卒業まで
ずっと毎年クラス替えで担任も毎年替わりました。

ご縁という面では、私の高校の英語の先生が
ご近所のお嬢さんの高校の校長になったことぐらい
かな???高校は違うんですけどね・・・
2012/04/28(Sat) 23:38 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
すずめさんへ
こんばんは☆

> 『小学校のF先生って、担任やった事ある?今年校長で来てんで』

自分達の担任クラスの教師方が、校長や教頭先生になっているんですよね~
自分もそのくらい歳をとっているわけですねぇ。。

> 校長先生いわく・・・
> 『君が、保護者か・・・やりづらいなぁ・・・・・・』とぼやいておられたのをきいてしまった事があります・・・・・・。

僕はもしそういうこと言われたら、なんか嬉しいかも・・
(あ、うち子供いないので、そういう楽しみもないですけど)
2012/04/29(Sun) 19:10 | URL  | りゅき #-[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

> おぉ!なんか複雑?
> 私って、読解力がないなぁ・・・(-_-;)

いえいえ・・自分に文章能力がないだけです(;´Д`)
これを書くのに何回下書きを書いたことか・・

> 今日のお話は『世の中狭いね』ってことでしょうか?(笑)

まぁ、そんな感じです (^^ゞアセ・・

> 人生、求めるものは運じゃなくて縁ですね。
> 良い縁に恵まれたいです(*^_^*)

そうですね~!良い縁に恵まれることで人生変わりますもんね。
misaさんは良い縁に恵まれてますでしょうか(#^.^#)
自分は、あのお三方の御陰で、
良い縁に恵まれてきてるなぁって思うことがあります♪
2012/04/29(Sun) 19:17 | URL  | りゅき #-[ 編集]
たえさんへ
こんばんは☆

> ちなみに、私は小学校から高校卒業まで
> ずっと毎年クラス替えで担任も毎年替わりました。

わぁ~!そうなんですね^^
クラス替えは楽しみでしたか?
自分はクラス替えが楽しみで仕方なかったです♪

> ご縁という面では、私の高校の英語の先生が
> ご近所のお嬢さんの高校の校長になったことぐらい
> かな???高校は違うんですけどね・・・

やっぱり、もうそういう世代なんですね!
自分が子供の頃は、校長や教頭は何をしてきた人なんだろうと思いましたが。
ちゃんと教師をされて出世された方なんですね^^;
2012/04/29(Sun) 19:23 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック