2012年04月15日 (日) | Edit |

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは記憶力が良い?悪い?」 です!みなさん、記憶力は良い方ですか??私はここ2、3年で大分低下してきました・・・先週一週間の晩御飯を思い出すのに結構な時間がかかります。そしてあってるのかもちょっと不明ですこの前久しぶりにトランプの神経衰弱をしましたが昔はあんなにポンポンとれてたカードが全然とれなくて、かなりへこみま�
トラックバックテーマ 第1409回「あなたは記憶力が良い?悪い?」




少し前のテーマを持ってきました(^^ゞ

記憶力は悪い方です。ことに暗記なんて大嫌い!

なので、テストで先生に「ここ、必ず問題に出すぞ!」と
言われると、その問題はその時点で諦めていました。
やる気の問題でしょうが、憶えるのは嫌なものは嫌なんです。

仕事に関しても、やらなければならないことをすぐ忘れてしまいます。
克服するために努力するのも嫌い。メモをとることも大嫌い。
よく会議とかでメモってる人をみると「何をメモってるんだろう?」
ってな感じで、メモできる人が羨ましかったりもします。

さて、
そんな自分にも、一つだけ記憶で褒められた(?)ことがあります。
それは、仕事の関係先の電話番号や携帯番号をほとんど憶えていて、
同僚達から電話帳代わりにかなり重宝がられました。
そんな同僚からは「お前のその記憶力を仕事に生かせられたらなぁ」と、
よく愚痴をこぼさせられるほど、大事なことは憶えるのが苦手です。

憶えなければいけないことは、なかなか憶えられない「性格」のようです。



関連記事
テーマ:FC2トラックバックテーマ
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!

記憶力、りゅきさんはいいじゃないですかぁ~\(◎o◎)/!
ライブレポで発揮してる記憶力はなんなのですか・・・(笑)

私は悪いですけどね・・・
でーも!覚えてないといけないことは覚えてますよぉ。
というか、人は本当に必要なことしか覚えないんですって。
本当に必要なことしか・・・(2回言いました)
だから、メモをとっても忘れる人は忘れるのだそうです。
あぁ~、メモまでとったのに~って(笑)

それにしても、りゅきさんは数字を覚えるのが得意なのですか?
それ、凄くないですか?
人の電話番号とか、覚えろと言われなければ覚えませんよ~私は(^_^;)
2012/04/15(Sun) 21:56 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

ライブレポは・・結構適当だったりします。。
あまり役にも立たないですし・・(^^ゞ

misaさんは憶えておかなければならないことを、
ちゃんと憶えられるって凄いなぁーって思いますよ~
自分にはできない芸当です。
本当に必要なことを憶えられるようになりたいですが・・

メモをとってること自体を忘れてしまいそうですし、
そのメモ帳をどこに置いたかも忘れてしまいます(;´Д`)

数字は憶えられないです。歴史の年号とか全くだめでした。
電話番号は・・イメージみたいなものとして、
どこか変なところ記憶されてるような感じです(~_~;)

プレッシャーに弱いんで、
強要されるとシャットアウトしてしまうようですよ(他人ごとみたい)
2012/04/15(Sun) 22:44 | URL  | りゅき #-[ 編集]
はじめまして
記憶力は全く自信がないです~(笑
2012/04/16(Mon) 20:28 | URL  | tamirin #ltsw68Kc[ 編集]
tamirinさんへ
こんばんは☆

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

> 記憶力は全く自信がないです~(笑

自分に興味のあること以外は記憶するのは
難しいですよね!
今更ですが、記憶力upしたいです。

また遊びに来ていただけると嬉しいです♪
2012/04/17(Tue) 21:22 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんにちわ^^
へえ~、電話番号を記憶しちゃうんですか?
だったら、記憶力は良いと思うんですけど・・^^
私は数字は覚えにくい方ですね~

「ここ、試験に出る!」なんて親切な先生はいなかったけど、
いたら真っ先に、覚える方ですね^^b
文章は、記憶しやすい方です^^*/
2012/04/19(Thu) 11:42 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
りゅきさん、こんばんは
20代の頃ですが、得意先の住所を郵便番号や番地までしっかり覚えていました。
年中手書きで請求書を送っていたので…(^_^;
(コンピューターで納品請求書を作ったのは窓開き封筒で送っていましたが、相手の会社によっては『指定請求書』でないと受け付けない企業があったんです…)

当時は電話帳も必要なかったですねぇ。
今は携帯電話のメモリーに頼ってしまって、実家と自宅、主人の携帯電話の番号ぐらいしか覚えていません。

でも、意外な処で、人の顔が覚えられないと言う欠点があります。
目が悪いので、良く見えないのと、余りジロジロ顔を見る訳にも行かない、と言うのがあって、なかなか覚えられません。
人見知りで人と親しくなるまで時間が掛かるのもありまして、余計に顔を覚えられないようです。
2012/04/19(Thu) 22:57 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
たえさんへ
こんばんは^^

電話番号はプッシュダイヤルのイメージで。
数字では憶えづらいですね~

> 「ここ、試験に出る!」なんて親切な先生はいなかったけど、
> いたら真っ先に、覚える方ですね^^b
> 文章は、記憶しやすい方です^^*/

僕は、その言葉を聞いたら、急にやる気をなくす方でした。
ひねくれてますよね?
数字より文章を憶えられるたえさんは頭いいなぁって思いますよ♪
日本語も外国語もできて羨ましいです(^^)♪
2012/04/20(Fri) 21:49 | URL  | りゅき #-[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

何度も書いたり、電話していると勝手に憶えられますよね~
今は、電子手帳や短縮ダイヤルとか便利なものがあって、
そういうのを利用してると憶えられませんね!

> でも、意外な処で、人の顔が覚えられないと言う欠点があります。

僕も顔と名前が一致しなくて、よく困る事があります。
忘れっぽくなったのも原因かもしれませんが、憶えられないと思って、
諦めると駄目みたいですね!

> 人見知りで人と親しくなるまで時間が掛かるのもありまして、余計に顔を覚えられないようです。

僕もどちらかというと、大人になってから人見知りするタイプです(^^;
2012/04/20(Fri) 21:54 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは記憶力が良い?悪い?」です!みなさん、記憶力は良い方ですか??私はここ2、3年で大分低下してが昔はあんなにポンポンとれてたカードが全然とれなくて、かなりへこみま
2012/04/15(Sun) 18:56:15 |  まとめwoネタ速suru