2012年04月10日 (火) | Edit |
4月9日は会議で都内の方へ行きました。
まだ朝は寒くコートが必要でしたが、昼間はポカポカ陽気。

都内の方は桜が満開になっており、
朝から路上で桜の写真を撮っている人をたくさん見かけました。

また、小学校、中学校の入学式が多かったのか、
道を笑顔で歩いている親子連れをたくさん見ました。
ちょうど入学式に合わせて、遅れていた桜も満開になってくれたようです。
ただ、我が家周辺はまだ3分咲きほどで、まだ満開には2,3日かかりそうです。

さて、3月末からひいていた風邪がやっと治ってきたような・・
気がしたのですが、9日の外出でまたちょっと微妙な感じに。。
熱は出ていないので、先日よりは楽ですが、まだしばらく気をつけなくてはです。

その月曜日、義父にとってはちょっと大きな転機の日となりました。
詳しくは、また記事にしようと思います。
あ、本人はとりあえず元気ですので、深くご心配は無用ではあります。

そんなわけで、とりあえず自分の気分転換にではありますが、
この季節にぴったりの大好きな楽曲を載せておきます。


 チャイコフスキーの花のワルツ 


だいぶ前に、ある車のCMに使われていて、
車が気持ちよくワルツに合わせて舞っている姿が印象的でしたが、
本格的に好きになったのは、東京から九州に帰省する際に聴いてからです。
低音と高音の調和がとても心地よく、また後半の盛り上がり部分が大好きです♪

と、知ってるふりをしていますが・・題名を知ったのはだいぶ後だったりします(^^;

楽団の違いで、演奏アレンジが違ったりして、どれを載せようかと悩みましたが、
なめらかな演奏と、映像の花の美しさで選びました(1時間以上悩みました)。


くるみ割り人形」より花のワルツ / チャイコフスキー


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




さっきから、くしゃみ連発で、顔がグシャグシャになってまいりました
関連記事
テーマ:クラシック
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、おはようございます
たまにはクラシックもいいですよね。
私は在宅ライターの仕事をしている時、良く聴いています♪
残念ながら仕事中は画面は見られませんが、クラシックの場合は音だけでも、リラックス出来る事が多いです。

この曲は管弦楽の曲として有名ですよね。
この映像に流れている管楽器の音、弦楽器の音、とても素敵です。
ワルツのリズムが心地好いですね。

……花粉症、お辛そうですね。
どうぞお大事に。
風邪の方も……。
2012/04/10(Tue) 09:36 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
こんにちは^^

クラシックはピアノ曲が一番好きなのですが、
小さい時にバレエを習っていたのもあって
バレエ音楽は最初に興味を持った
クラシックでもあるんですよ。

「花のワルツ」
最初のハープはファンタジックな
夢の世界へ連れて行ってくれるみたいで、
そしてホルンが妖精たちの登場を知らせてるみたいで
出だしからとっても素敵です。
弦楽器と木管の掛け合いもいいですよね~。

クラシックは何度聴いても飽きないから
不思議です♪
2012/04/11(Wed) 16:36 | URL  | もりぽっぽ #pfjzYbNo[ 編集]
こんにちわ^^
風邪はまだ治らないようですが・・・
そうですね、ストレスレベルが高くなって
自然治癒力が弱っているのかも??
確かに、こういう音楽はリラックス出来て良いと
思います^^b

くるみ割り人形・・・懐かしいです。
子供の頃、友達のバレーの発表会に
行ったことがあったような・・・
2012/04/12(Thu) 10:27 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは^^

お返事が遅くなってすみません。

> たまにはクラシックもいいですよね。
> 私は在宅ライターの仕事をしている時、良く聴いています♪

お仕事中に流していると、気分が和らぐでしょうね!

> この曲は管弦楽の曲として有名ですよね。
> この映像に流れている管楽器の音、弦楽器の音、とても素敵です。

他にもいろいろバージョンがあったのですが、
これが一番自分にしっくりときました♪

> ……花粉症、お辛そうですね。
> どうぞお大事に。
> 風邪の方も……。

今週もなんか気分がイマイチでした。
来週は少し良くなればいいなぁ~と思います。
2012/04/14(Sat) 19:20 | URL  | りゅき #-[ 編集]
もりぽっぽさんへ
こんばんは^^

お返事が遅くなってすみません。

> 小さい時にバレエを習っていたのもあって
> バレエ音楽は最初に興味を持った
> クラシックでもあるんですよ。

もりぽっぽさん、バレエを習われてたんですね~
今でも条件反射で、曲に合わせてダンスされてたりして(#^.^#)

> 「花のワルツ」
> 最初のハープはファンタジックな
> 夢の世界へ連れて行ってくれるみたいで、
> そしてホルンが妖精たちの登場を知らせてるみたいで
> 出だしからとっても素敵です。

そんなイメージありますよね♪
夢の世界に連れて行ってもらえたら、どんなに幸せでしょうf^^*)
クラッシクは、しっかり起承転結がありますよね!

> クラシックは何度聴いても飽きないから
> 不思議です♪

曲の中にドラマがありますよね!
その時の気分で印象が違ったりしますよね!不思議です♪
2012/04/14(Sat) 19:31 | URL  | りゅき #-[ 編集]
たえさんへ
こんばんは^^

お返事が遅くなってすみません。

> 風邪はまだ治らないようですが・・・

なんか、変なループに入っているような感じです(;´Д`)

> そうですね、ストレスレベルが高くなって
> 自然治癒力が弱っているのかも??

ストレスが良くないとは聞きますが、
なかなか難しいです(^。^;)

> くるみ割り人形・・・懐かしいです。
> 子供の頃、友達のバレーの発表会に
> 行ったことがあったような・・・

優雅な曲調がいいですよね!
動画にバレエの映像もありました。
生でバレエを見てみたいものです♪
2012/04/14(Sat) 19:36 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
4月9日は会議で都内の方へ行きました。まだ朝は寒くコートが必要でしたが、昼間はポカポカ陽気。都内の方は桜が満開になっており、朝から路上で桜の写真を撮っている人をたくさん見かけました。また、小学校、中学校の入学式が多かったのか、道を笑顔で歩い親子連れをたく...
2012/04/10(Tue) 01:11:27 |  まとめwoネタ速suru