2012年03月22日 (木) | Edit |


肘から肩に近い方を二の腕ということはよく口にするのですが、
肘から手に近い方を何と言うのか分からなかったので、
ネットでチョコチョコっと調べてみました。

まず、二の腕は「上腕(じょうわん)」という名前だそうです。
そう言われてみれば、上腕って言葉は聞いた事があります。
自分はよく二の腕が太いと言われますが、上腕が太いということですね。
そっか・・・上腕ねぇ。。

そして、肘から手に近い方は前腕(ぜんわん)というそうです。
ほとんどの方はご存知だったと思いますが、自分は初めて知りました。
その前腕ってスポーツをする人は、右と左でかなり太さが違いますよね。
特に前腕でも肘関節に近い方の内側を腕橈骨筋(わんとうこつきん)と
言うらしく、自分も中学・高校と一応スポーツをしていたので、
当時、右と左の太さがかなり違っていましたが、今はほとんど同じです。
そっか・・・前腕ねぇ。。
(書いていて思い出しましたが、右前腕の腕橈骨筋の肘関節が曲がる側に、
 約20年前に仕事中、ベルトコンベアに挟まれた時の傷が今でも残っていて、
 これは救急車とパトカーに初めて乗った思い出の傷です)


さて、どうして前腕の名前を知りたかったかと言いますと、、

一週間ほど前から、右腕の肘から手に近い方の肘関節が曲がらない側・・
つまり、右前腕の腕橈骨筋の裏側がヒリヒリと痛みが生じていて、
酷い時は触れるだけでも ヒェ~~っと言うくらいジンジンします。
今はそれほどでもないですが、またいつ痛みがくるのか・・不安です。

先日書いた右の「耳がピクピク」は、もうほとんど症状もでなくなりましたが、
今は、右の瞼から眉にかけてが、よくピクピクしています。
耳といい、瞼から眉にかけてといい、右腕の~といい、症状は右ばかりです。
何かあるんでしょうかねぇ。。心に余裕があれば調べてみようと思います。



追伸:昨日から、花粉症の症状が酷くなりました。
    それまで症状が酷くなくて喜んでいたのですが・・
    今は、顔がグジャグジャです。この季節は嫌いだ!!


にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ   





関連記事
テーマ:体の異変
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ^^
腕が痛むのですか?
お仕事の関係でしょうか?
かなり痛むようでしたらやはり、医者で見てもらった方が
良いと思いますよ~

ぴくぴくは、やはり顔面神経痛の一種
見たいですね!私も時々なりますよ。
疲れやストレスから来る物でしょうね~
お大事になさって下さい^^*/
2012/03/23(Fri) 12:58 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
りゅきさん、こんにちは
痛みと言うのは何かのサインですよね。
私も月曜日にリハビリの先生の手伝いをして、57kgある姑の身体を持ち上げてから、腰と左手首に痛みを感じています。
(いつもは主人がやるのですが、丁度面接の為に出来なくて……)
元々右手首と肘は腱鞘炎ですし、痛いところだらけです…(^_^;

りゅきさんの場合も、患部に負担が掛かっているのだと思います。
炎症が起きていると行けませんので、私も整形外科を受診される事をお勧めします。

…と、偉そうに言っている私は、仕事と介護と家事と体調不良を理由に、整形外科には行っていません…。
すみません。m(_ _)m
因みに私は、最近になって左半身が痺れやすく、ちょっと怖かったりします。

どうぞお大事になさって下さいね!
2012/03/23(Fri) 14:56 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
むむむっ・・・
漢字が多いなぁ(-_-;)

肘が痛いってことですか?
エルボーのところ?
押さえるとジ~ンとくるツボがありますよね。
弟によくそのツボを押さえられて
手の感覚をなくしてましたよ(涙)

りゅきさんの腕の痛みが早く良くなるように
念じてみますね(*^_^*)
2012/03/23(Fri) 23:15 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
こんにちは!
何度も書き込んですみません(^^ゞ

この間、上のコメントを書いた直後
棚の角にしたたか肘をぶつけてしまい
言葉も出ないほど痛かったです(涙)
普段ぶつけたことないような所にぶつけたので
何か因縁(?)のようなものを感じました。

これで、りゅきさんの肘の痛みが取れていたら
私、何かの才能があるかも・・・ですよ!
なーんて、スピリチュアルなことを考えてしまいました(笑)
2012/03/25(Sun) 13:34 | URL  | misa #-[ 編集]
たえさんへ
こんばんは☆

> 腕が痛むのですか?
> お仕事の関係でしょうか?

これも神経痛みたいのかもしれません。
でも、今は痛くなくなりましたので大丈夫と思います。

> ぴくぴくは、やはり顔面神経痛の一種
> 見たいですね!私も時々なりますよ。

痛くはないですけど、気持ち悪いですよね!
たえさんもしょっちゅうなるですか?

> 疲れやストレスから来る物でしょうね~
> お大事になさって下さい^^*/

ありがとうございます♪
お互いに気をつけましょう!!
2012/03/28(Wed) 19:06 | URL  | りゅき #-[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

> 痛みと言うのは何かのサインですよね。

土曜日から熱を出して寝込んでしまったので、
そのサインだったのかもしれません。。

> 私も月曜日にリハビリの先生の手伝いをして、57kgある姑の身体を持ち上げてから、腰と左手首に痛みを感じています。

リハビリの手伝いをしなくてはならないのはつらいですね。
お姑様、持ち上げる時はコルセットなど巻かないといけませんね。

> りゅきさんの場合も、患部に負担が掛かっているのだと思います。
> 炎症が起きていると行けませんので、私も整形外科を受診される事をお勧めします。

記事を書いたあと、痛くなくなりましたので、とりあえず良かったです。

> 因みに私は、最近になって左半身が痺れやすく、ちょっと怖かったりします。

心配ですね。女性は左半身が動かなくなる事が多いそうですし。

> どうぞお大事になさって下さいね!

minakoさんも、お大事にされてくださいね!
2012/03/28(Wed) 19:13 | URL  | りゅき #-[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

> むむむっ・・・
> 漢字が多いなぁ(-_-;)

コピペ、コピペしたので、読みづらくてすみません。

> 肘が痛いってことですか?
> エルボーのところ?

もうすこし、手の方です。肘と手の間ですね。

> 押さえるとジ~ンとくるツボがありますよね。
> 弟によくそのツボを押さえられて
> 手の感覚をなくしてましたよ(涙)

う、気持ち悪い!!考えただけでも痺れてきます。
misaさんはMでしたか(笑)

> りゅきさんの腕の痛みが早く良くなるように
> 念じてみますね(*^_^*)

ありがとうございます。misaさんのお陰で治りました♪
2012/03/28(Wed) 19:17 | URL  | りゅき #-[ 編集]
misaさんへ
> 何度も書き込んですみません(^^ゞ

いえいえ、何度でもウェルカムです♪

> この間、上のコメントを書いた直後
> 棚の角にしたたか肘をぶつけてしまい
> 言葉も出ないほど痛かったです(涙)

大丈夫ですか?もう痛くありませんか?
気をつけてくださいね~(汗)

> 普段ぶつけたことないような所にぶつけたので
> 何か因縁(?)のようなものを感じました。

ぶつけて、僕のことが思い浮かびました?

> これで、りゅきさんの肘の痛みが取れていたら
> 私、何かの才能があるかも・・・ですよ!
> なーんて、スピリチュアルなことを考えてしまいました(笑)

それで、すぐ痛みが消えたのかもしれません。ありがとうございます。
・・その代わり、土曜日から発熱で寝込んでしまい、今日まで会社を休んでしまいました。
・・たぶん、misaさんがひくであろう風邪の身代わりだったのかもしれませんね(^^)
2012/03/28(Wed) 19:24 | URL  | りゅき #-[ 編集]
りゅきさん、おはようございます
お風邪を召されていたのですね!
お疲れが出たのでは…?
風邪を引くと関節が痛んだりしますから、関係があったのかもしれませんね。
痛みが取れたのは良かったですが、風邪の方は大丈夫なのでしょうか?
今日からご出勤されているのだと思いますが、発熱後は体力も落ちていますので、決してご無理はなさらないで下さいね。
どうぞお大事に!
2012/03/29(Thu) 09:59 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
minakoさんへ
おはようございます。

先週ひいた風邪が、まだ完治しません。
木曜日からは仕事行きましたが、帰宅時はフラフラでした。
週末ゆっくり休んで、復活したいと思います。
ご心配いただき、ありがとうございます♪
2012/03/31(Sat) 08:09 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック