2012年03月18日 (日) | Edit |
普通の生活をしていると、何か変化が欲しいと思っていました。

今、在宅で介護をしていると、ごく普通に生活をしたいと思います。
展望というか希望というか・・なんでしょうね(^^;

生活環境が変われば、気持ちも変わって、自分も随分いい加減だなぁ・・と。
そんなことを思う今日この頃です。。

中学の頃、何度も繰り返し聴いていた曲です。
美しいメロディで、何気ない歌詞のようですが、あらためて聴くと心に沁みます。


Perspective / Yellow Magic Orchestra

YMOを好きになったのは、散開(解散)が決まった後。
PRINCESS PRINCESSを気に入ったのは解散コンサートをテレビで観てから。

一歩か二歩、世間から乗り遅れていたなぁ・・。


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


関連記事
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、こんばんは
きな粉友達のウチの旦那がコンサートに行く程彼らを好きでしたよ!
散開の時も、再結成の時も観に行ったんじゃなかったかしら?

介護については全く同じ思いです。
私も3月4日で在宅介護が9年目に入りました。
介護から解放されたいと思う事は、彼女の生命の終わりを願う事なのか、と悩んだ事もあります。
今も悩んでいるかもしれません。

ただ、日々が無事に終わるとホッとする毎日。
自分の親に親孝行も出来ず、これで良いのか、と自問自答する日々です。

独り暮らしをして、アルフィーやスタレビ他のコンサート三昧だった青春の日々に戻りたい、と幾度も思いました。
周りに友達も沢山居ましたし。
今はそれぞれ家庭を持ってしまって、逢う事も無くなってしまいました……(T_T)

お互いに、上手に気分転換を図って、出来れば介護から離れられる時間を持ちたいですね。

りゅきさん、いつも見守っていますよ。(←気持ち悪いですか?)
自分が辛い日々を過ごして来たから、りゅきさんには少しでも光が当たる道を歩いて戴きたい。
そう思うのです。
2012/03/18(Sun) 21:53 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
No title
うーん・・・知らない曲でした(^_^;)

こんばんわ!

なんだかお悩みのご様子・・・
「普通」ってなんでしょうね~

私はずーっと前から
ここに私が存在する意味を考えてきました。
宇宙が誕生して137億年。
地球が誕生して46億年。
生命が出現して38億年。
哺乳類が出現して2億年(だったかな?)。
猿人が出現して600万年。
私が誕生してさんじゅう・・・おっと、秘密(笑)

私は何か意味があって生きているに違いない。
りゅきさんもきっとそう。
この『生』の向こう側に、というかこの『生』を越えたところに
未知の世界が待っているはず。
と思っていますが、どうでしょう?
壮大すぎますか?(笑)

ちなみに、1億年後には哺乳類は絶滅しているとか・・・
どうでしょう・・・少し世界観が変わりませんか?
私はこういうことを考えると「ほぉ~!」と元気が出てきます(*^_^*)
世間に乗り遅れるどころか
100歩以上外れて歩いているかもしれません(^_^;)
2012/03/18(Sun) 22:28 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

> きな粉友達のウチの旦那がコンサートに行く程彼らを好きでしたよ!
> 散開の時も、再結成の時も観に行ったんじゃなかったかしら?

ほぇ~!旦那様とも意外なところで気が合いますね!
散開ライブ行けたんでしたら羨ましいです♪

> 介護については全く同じ思いです。
> 私も3月4日で在宅介護が9年目に入りました。

minakoさん、ほとんどお一人で介護されている感じですので、
ご苦労お察しします。

> ただ、日々が無事に終わるとホッとする毎日。
> 自分の親に親孝行も出来ず、これで良いのか、と自問自答する日々です。

お互い自身の両親に親孝行できないという悩みありますね。
元気なうちに少しでも親孝行しておきたいものですね。

> お互いに、上手に気分転換を図って、出来れば介護から離れられる時間を持ちたいですね。

ですね~。僕はまだminakoさんよりは、解放されていることが多いので・・

> りゅきさん、いつも見守っていますよ。(←気持ち悪いですか?)

僕も、minakoさんを見守ってますよー (^^)

> 自分が辛い日々を過ごして来たから、りゅきさんには少しでも光が当たる道を歩いて戴きたい。
> そう思うのです。

minakoさんが苦労している分、解放されたら思いっきり羽を延ばしてほしいと思います。
お互い体調には気をつけましょう!!
2012/03/18(Sun) 22:34 | URL  | りゅき #-[ 編集]
misaさんへ
> うーん・・・知らない曲でした(^_^;)

misaさんでも知らない曲もあるでしょう(^^)
これで知ってしまいましたね!

> こんばんわ!

あっ、こんばんは☆ どもです♪

> なんだかお悩みのご様子・・・

それほど悩んでないですよー!たまに、ふと思うだけなので。

> 「普通」ってなんでしょうね~

普通って・・なんでしょうね~ 人それぞれの「普通」があるでしょうね。

> 私はずーっと前から
> ここに私が存在する意味を考えてきました。

misaさん、すごいなぁ・・そこまでは考えてなかったです。
存在する意味というより・・自分は誰なんだ?みたいなことはよく考えてました(汗)

> 宇宙が誕生して137億年~ 猿人が出現して600万年。

> 私は何か意味があって生きているに違いない。
> りゅきさんもきっとそう。

misaさんはそうかもしれないけど・・僕もそうなのでしょうか(汗)
あってもmisaさんの100分の1くらいではないかと思います。

> この『生』の向こう側に、というかこの『生』を越えたところに
> 未知の世界が待っているはず。
> と思っていますが、どうでしょう?

それを伝えていくのがmisaさんの生きている意味かもしれませんよ~☆

> ちなみに、1億年後には哺乳類は絶滅しているとか・・・
> どうでしょう・・・少し世界観が変わりませんか?
> 私はこういうことを考えると「ほぉ~!」と元気が出てきます(*^_^*)

結構、哲学者ですね!これからmisaさんのことを先生と呼ばせていただこうかと。
いつか、こういう講義を直々にお願いしとうございますです♪

> 世間に乗り遅れるどころか
> 100歩以上外れて歩いているかもしれません(^_^;)

いやいや・・しっかりとした人生を歩まれていると思います!

> 私が誕生してさんじゅう・・・おっと、秘密(笑)

早く、僕に追いついてきてください!!
2012/03/18(Sun) 23:03 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コレ、姉が持ってました♪
懐かしいです♪

で、ちょうど私がALFEEにハマり始めた頃と合致しまして・・・
ステレオの取り合いでございまして。
姉と同じ部活だったものですから、帰宅時間も同じで・・・
私がカセット&イヤホンでチマチマとALFEEを、姉はステレオでYMOにTHE MODSにストリートスライダーズに・・・・・・。
なかなか私にステレオを使う順番が回ってきませんでした・・・

・・・なぁんて記憶が甦ってきちゃいました♪
2012/03/19(Mon) 16:28 | URL  | すずめ #-[ 編集]
すずめさんへ
こんばんは☆

> 懐かしいです♪
> で、ちょうど私がALFEEにハマり始めた頃と合致しまして・・・

すずめさんも同じ頃ALFEEにハマリ始めたんですね!きっと♪

> ステレオの取り合いでございまして。
> 姉と同じ部活だったものですから、帰宅時間も同じで・・・

お姉さまがYMOファンだったんですね!コンサートも行かれたのでしょうか。

> なかなか私にステレオを使う順番が回ってきませんでした・・・

ステレオとカセットでイヤホン聴くのと、ぜんぜん迫力が違いますよね!
すずめさんでもお姉さまに負けてたんですねぇ。。

> ・・・なぁんて記憶が甦ってきちゃいました♪

音楽っていいですよね!その時の情景、雰囲気やら気候やら思い出しますよね~♪
2012/03/19(Mon) 22:47 | URL  | りゅき #-[ 編集]
No title
こんばんは^^

私が中学生の頃といったらグループサウンズ全盛で、
それこそジュリー、ジュリーと言ってた時期で、
このミーハーな私と比べて
りゅきさんは大人だな~って感心しました。

その頃の友達でミシェル・ポルナレフの
歌マネをしてる男の子がいて、
すごいな~って聞いてたのを思い出しますよ。

5月のコンサート、関門海峡を渡ってか潜ってか
行くようになったんですね!
私も小さい時に何度か潜った事があるのですが^^
海の底を走ってるのが信じられない様な
不思議な感覚になったものですよ。
もう半世紀ほど昔の事ですが・・・^^
2012/03/19(Mon) 23:47 | URL  | もりぽっぽ #pfjzYbNo[ 編集]
もりぽっぽさんへ
こんにちは^^

> 私が中学生の頃といったらグループサウンズ全盛で、
> それこそジュリー、ジュリーと言ってた時期で、
> このミーハーな私と比べて
> りゅきさんは大人だな~って感心しました。

大人というか、変に冷めてるというか・・照れ屋なんです ^^;
ジュリー!!とは言わずに、静かに歌を聴いていましたねぇ~ アハ

> その頃の友達でミシェル・ポルナレフの
> 歌マネをしてる男の子がいて、
> すごいな~って聞いてたのを思い出しますよ。

「ミシェル・ポルナレフ」が分かりませんでした(汗)
調べました!「シェリーに口づけ」の方なんですね!
また一つ勉強になりました♪

> 5月のコンサート、関門海峡を渡ってか潜ってか
> 行くようになったんですね!

ちょうどいいタイミングでコンサートがあるものですから。
帰省よりそちらが本命だったりして ^^

> 私も小さい時に何度か潜った事があるのですが^^

九州にご親戚の方がいるんでしたよね ^^

> 海の底を走ってるのが信じられない様な
> 不思議な感覚になったものですよ。

ですよねぇ。初めて親に言われてトンネルを通った時は、
全面ガラス張りで、水族館みたいに魚達が見えるのかと期待してましたが・・

九州と四国を結ぶ橋かトンネルができると近くなりますね♪^^
2012/03/20(Tue) 17:31 | URL  | りゅき #-[ 編集]
りゅきさん、おはようございます
デザインが変わりましたね♪
下をぴょこぴょこしている『カエル』?が可愛いです。(^-^)
私のブログ、苦労して自分でデザインをカスタマイズしたので、なかなか変えられなくて……。
気軽に変えられるオフィシャル(?)に戻せば良いのですが、その勇気がありません。
どこかにCSSだけコピーして保存しておけば済むのですけどね。
2012/03/21(Wed) 09:05 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

> デザインが変わりましたね♪

はい!春分の日を向かえたので、気分転換に♪

> 下をぴょこぴょこしている『カエル』?が可愛いです。(^-^)

カエル可愛いですよね~ すぐ居なくなってしまうけど(^ ^;

> 私のブログ、苦労して自分でデザインをカスタマイズしたので、なかなか変えられなくて……。
> 気軽に変えられるオフィシャル(?)に戻せば良いのですが、その勇気がありません。
> どこかにCSSだけコピーして保存しておけば済むのですけどね。

自分は専門知識がないので、よく分からないのですが、
minakoさんは凄いなぁ~と、いつも尊敬していますよ!
2012/03/22(Thu) 21:29 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック