2012年03月15日 (木) | Edit |
今日は仕事を休んで、いくつかの用事を済ませる事ができました。

午前中は、義母をデイサービスに送り出した後、家内を病院へ。

最近、というか、前から肩こりが酷かったのですが、
ここのところの心労で更に酷くなり辛そうだったので、
昨年末、貰った病院のパンフレットの案内で、理学療法を受けさせに。
医者の診察後、理学療法室に案内され、鍼を初めて施術してもらいました。
施術後は、しばらく違和感があったようですが、時間が経つにつれ、
肩から首にかけてかなりスッキリして、頭痛も治まったようです。
いつもは夜、辛そうにしてましたが、今夜は全然楽だそうです。
自分も肩こりと頭痛が酷いので受けようかと思いますが・・ちょっと怖いかな。。
何にせよ、良かった良かった♪

午後、今日仕事を休んだ本題。
以前から気になっていた我が家の事情について、市役所での手続き。
いろいろな本を読んだり、家内の職場の同僚、ケアマネージャーさんや、
介護施設のスタッフさん等、たくさんの方々のアドバイスを胸に、
市役所の中で、市民課→保険年金課→介護福祉課→市民課と順に回って、
やっとのことで手続きを済ませる事ができました。かなり緊張しましたが(汗)
この先、このことがどう影響するかを見極めなくてはなりませんが、
良い方向へ向かうことを信じたいと思います。

夕方、帰宅して九州の妹から荷物を送ってくる旨のメールが入っていて、
その返信として、GW 5月3日のTHE ALFEEの下関公演について、
一緒に参加するか訊ねたら、速攻で妹夫婦、2人で参加したい!という返事。
んなわけで、GW帰省した際、3人で関門海峡を「渡って」か「潜って」か分かりませんが、
3人での参加が決定。本当は父と母を無理やり連れていこうと思っていたのですが・・。
前にも触れましたが、妹の旦那はALFEEのファンなので楽しみです♪
また、チケット代も自分達2人分出してくれるというこで、誘ってみて正解でした^^ アハ♪

さて、
義父のことですが、今もまだ病院に入院していますが、
元気で容体はとても安定しており、いつでも退院できそうなのですが、
担当医と相談しながらも、今後のことをなかなか決められずにきています。
もう結論を出さないといけない時期なので、そろそろ方向性をと・・難しいですね。

まっ、
まだ一番の難題が待ち構えていますけど、最近、心の中で重荷になっていたことが、
今日、少し前に向かって動き出してきたような気がします。
この調子で、あといくつかの心の重荷が解決していくように願うばかりです。

う~ん・・花粉症で、目が痒い!!←これも早く治まって欲し~~~い!
関連記事
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、おはようございます
多分そうだろうなぁ…とは想像していたのですが、やはりいろいろと大変なご苦労を重ねていらっしゃったのですね。
奥様もお疲れのご様子ですし、それをしっかりと支えて差し上げているりゅきさんは本当に素晴らしいです。
ウチの夫がりゅきさんみたいだったら……。

私も肩凝り・首凝り・頭痛に長年悩まされておりますが、鍼治療は姑の付き添いでしか行った事がないです。
左半身不随の身体の姑を、毎回大変な思いをして介護タクシーで連れて行っていました。

私もやってみたいけど、定期的に通うとなると費用負担が……。
いつも在宅ライターの仕事中は、時々全身を伸ばしたり、肩叩きで叩いて誤魔化しています(^_^;

とにかく春ツアーの参加も決まり、良かったですね♪
普段に辛い事なんて、全部アルフィーの3人に吹き飛ばして貰って下さい!
思いっきり羽目を外して来て下さいね!

追伸◆花粉症、お大事に。
今年は飛散量が少ないと聞いていますが……。
2012/03/16(Fri) 08:59 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

> 多分そうだろうなぁ…とは想像していたのですが、やはりいろいろと大変なご苦労を重ねていらっしゃったのですね。

この先のことを考えると、体力的より精神的に疲れますね。

> 奥様もお疲れのご様子ですし、それをしっかりと支えて差し上げているりゅきさんは本当に素晴らしいです。

家内の方が、肉体的にも精神的にも参ってますから。
先に倒れられたら困ってしまいますもんね。

> ウチの夫がりゅきさんみたいだったら……。

あはは・・それはそれで苦労をかけると思います。

> 私も肩凝り・首凝り・頭痛に長年悩まされておりますが、鍼治療は姑の付き添いでしか行った事がないです。
> 私もやってみたいけど、定期的に通うとなると費用負担が……。

保険もきくので、街中のマッサージ店より負担が軽いのでいいですよ~

> とにかく春ツアーの参加も決まり、良かったですね♪
> 普段に辛い事なんて、全部アルフィーの3人に吹き飛ばして貰って下さい!
> 思いっきり羽目を外して来て下さいね!

自分は一人で参加した時の方が羽目を外しちゃいます。
同行者がいると結構大人しいですよ(^^)

> 追伸◆花粉症、お大事に。
> 今年は飛散量が少ないと聞いていますが……。

ありがとうございます。確かに例年より楽です。
このまま治まればいいのですが・・(^^;
2012/03/16(Fri) 21:51 | URL  | りゅき #-[ 編集]
No title
こんばんわ!

花粉症はいかがでしょうか?
早く花粉の季節が過ぎるといいですね。

そして、毎日ご苦労さまですm(__)m
記事を読んで、介護の大変さはわかるのですが
なんと声をかけたらいいのかわかりません。
でも、りゅきさんも奥様も、十分頑張ってらっしゃるので
お義父さまもお義母さまも幸せだと思います。

GWは下関公演に参加されるんですね!
いいなぁ・・・わたしもその日に行きたかったなぁ(過去形?(笑))
でも無理なので、私は福岡公演に参加します(*^_^*)の予定。

ではでは、無理なさらずにお過ごしくださいね。
2012/03/16(Fri) 21:59 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

> 花粉症はいかがでしょうか?
> 早く花粉の季節が過ぎるといいですね。

例年よりは楽なのでいいのですが、
すこーし目が痒いです。こすらないように我慢してます。

> そして、毎日ご苦労さまですm(__)m
> 記事を読んで、介護の大変さはわかるのですが
> なんと声をかけたらいいのかわかりません。

いえいえ・・記事をうまく書ければいいのですが、
文下手で(汗) 
「おい!」とかだけでも声を掛けてもらえるだけで嬉しいですよ♪

> GWは下関公演に参加されるんですね!
> いいなぁ・・・わたしもその日に行きたかったなぁ(過去形?(笑))
> でも無理なので、私は福岡公演に参加します(*^_^*)の予定。

福岡公演がGW中だったら、
お土産を持ってそちらまで遠征したのですが(過去形?(笑))
ちょうど出張が入らないかなぁーと思ったりしてます。

> ではでは、無理なさらずにお過ごしくださいね。

ありがとうございます♪misaさんも(^^)/
2012/03/16(Fri) 22:26 | URL  | りゅき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/17(Sat) 07:38 |   |  #[ 編集]
カギコメ様へ
こんにちは

アドバイスありがとうございます。
これからのことについては、少しずつ解決していければと思います。

ご質問についてはお答えしておきます。
子供については、もう考えておりません(欲しかったのですが・・)

またいろいろとご心配をお掛けしますが、
今後ともよろしくお願い致します。
2012/03/18(Sun) 11:27 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんにちわ^^
鍼治療、私受けたことがありますよ^^
あれは、副作用もなくてほんと良いですよ!!
痛くなんか全然無いし・・・

GW楽しみですね^^
介護が大変なのはお察ししますが、楽しみもあって
それがストレス解消に繋がるのはラッキーだと思いますよ♪
いっぱい楽しんできて下さいね!
花粉症の原因もストレスなのかも知れないし・・・
2012/03/18(Sun) 12:12 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
たえさんへ
こんにちは^^

> 鍼治療、私受けたことがありますよ^^
> あれは、副作用もなくてほんと良いですよ!!
> 痛くなんか全然無いし・・・

鍼治療、今度行ってみようと思います。
家内は、ちょっと痛かったみたですけど、かなり楽になったようです。

> GW楽しみですね^^
> 介護が大変なのはお察ししますが、楽しみもあって
> それがストレス解消に繋がるのはラッキーだと思いますよ♪
> いっぱい楽しんできて下さいね!

介護の事と地震のことがちょっと心配ではありますが、
帰省できたらのんびりしてきたいと思います♪
たえさんはGWの予定はたてましたか?^^

> 花粉症の原因もストレスなのかも知れないし・・・

GWごろには花粉も治まっていてほしいと思います^^
2012/03/18(Sun) 12:45 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック