2012年02月12日 (日) | Edit |
久々の更新となってしまいました。

いろいろまだ考え事が多くて落ち着かないのですが、
少しずつペースを取り戻そうと思います。

さて、1週間ほど前から、体に異変がありまして・・

よく分からないのですが、右耳がピクピク痙攣するんです。
今まで瞼がピクピク痙攣することはあったのですが、
耳が痙攣するのは初めてのことです。

耳と言ってもいろいろ部位に名前があるようで、
痙攣する部分は、耳介という部分で外側の軟骨でできた部分。
耳たぶに近いところが。なんででしょうね。

今も連続で、ピクピクしました。。

でも、どんなふうに痙攣しているのか見ようと、
鏡を持ってると痙攣しない。指で軽く触れてると痙攣しない。
とても恥ずかしがりやな痙攣のようです。
顔でかくれんぼをしている感じでしょうか。

車の運転をしている時は気になります。
マスクしているととても気になります。

しばらく続くようなら病院に行った方がいいのかな。
でも、どの科に行けばいいんでしょうね。

ピクピク・・気になります。


にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ   

関連記事
テーマ:体の異変
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/13(Mon) 01:27 |   |  #[ 編集]
ご心配です
おだいじに。
2012/02/13(Mon) 01:29 | URL  | およめさn #-[ 編集]
りゅきさん、おはようございます
私も瞼の痙攣はありますが、耳は経験無いですね…。
続くようなら、お医者さんに行かれた方が良いと思いますが…、何科が良いのでしょうね。
耳の事だから最初は耳鼻咽喉科ですかしら?
お大事になさって下さい。
多分お疲れが原因ではないかと思います。
2012/02/13(Mon) 08:41 | URL  | minako #-[ 編集]
こんばんわ^^
耳は珍しいですね?^^
私も、顔はまぶたも頬も唇もありますね~
顔面神経痛の一種じゃないでしょうか?
私は、鎮痛剤を飲むとすぐ治るのですが
お医者さんに行くのでしたら、やっぱり内科じゃないかな???
2012/02/13(Mon) 21:53 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
No title
こんばんは^^

私も瞼は時々あります。
それと寝る時に足がピクピクッとなったり。
耳は経験が無いのですが
ストレスとか疲労が原因ではないかと想像するのですが、
勝手には言えませんね。


内科の様な気もするのですが・・・
何科か分からない時は総合病院で診てもらうのが良さそうですね。

早く治まります様に。

2012/02/13(Mon) 22:50 | URL  | もりぽっぽ #pfjzYbNo[ 編集]
No title
こんばんわ!

「耳がピクピク」って可愛い~♡ って思っちゃいました(^^ゞ
亡くなった祖父が、いろんなところがピクピクしてましたが
・・・老化?(失礼しました)
祖父の手の甲の皮膚がピクピクしてたときは触らせてもらいました。
寒くて(?)血液の循環が悪くなるとこうなるって言ってたような。

私は瞼じゃなくて、目の下がピクピクします。あと、頬も。
鏡で見たら、ピクピクじゃなくヒクヒクしてて怖かったです(笑)
神経科に行こうかと思いました(^_^;)

ではでは
耳はいろんな神経が通ってるらしいのでお大事にm(__)m
2012/02/13(Mon) 23:07 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
りゅきさん、こんばんは
度々の書き込み失礼致します。
そう言えば私も1度耳の痙攣を経験した事があるのを思い出しました。
耳の奥が何とも言えずに不快だったような気がします。
奥でピクピクしている音が響くんです。
数日で治ったので、すっかり忘れてしました。
確か睡眠不足で疲れている時だったと思います。
なかなか十二分にお休みになる事は出来ないと思いますが、出来るだけゆっくり睡眠時間を取って下さいね。
ブログは無理して更新されなくても、皆さん見守っていますから。
どうぞお大事に。
2012/02/14(Tue) 00:30 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
カギコメさんへ
こんばんは☆

お返事が遅くなってしまいすみません。
自分もストレスと聴力に気をつけたいと思います。
体験談ありがとうございました。
2012/02/17(Fri) 21:52 | URL  | りゅき #-[ 編集]
およめさn へ
こんばんは☆

お返事が遅くなり申し訳ありません。
いろいろとご心配をお掛けしてしまってます。
義父も義母も今のところ落ち着いています。
自分も家内もしっかりしないとですね。
ありがとうございます♪
2012/02/17(Fri) 21:54 | URL  | りゅき #-[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

お返事が遅くなり申し訳ありません。

> 私も瞼の痙攣はありますが、耳は経験無いですね…。

瞼とか目の下のあたりはよく痙攣していますが、耳は初めてです。

> 続くようなら、お医者さんに行かれた方が良いと思いますが…、何科が良いのでしょうね。
> 耳の事だから最初は耳鼻咽喉科ですかしら?

耳鼻科なんでしょうかね。とりあえずしばらく落ち着かなければ、
耳鼻科か内科に行ってみようと思います。

> お大事になさって下さい。

ありがとうございます♪
2012/02/17(Fri) 21:58 | URL  | りゅき #-[ 編集]
たえさんへ
こんばんは☆

お返事が遅くなり申し訳ありません。

> 耳は珍しいですね?^^

ですよねぇ。痙攣しているところをなかなか見れません。
気持ち悪いですよ~

> 私も、顔はまぶたも頬も唇もありますね~

唇・・・珍しくないですか??(汗)

> 顔面神経痛の一種じゃないでしょうか?

ですかねぇ。早く落ち着いてほしいのですが・・

> 私は、鎮痛剤を飲むとすぐ治るのですが
> お医者さんに行くのでしたら、やっぱり内科じゃないかな???

みなさんのアドバイスを参考にしたいと思います。
ありがとうございます♪
2012/02/17(Fri) 22:01 | URL  | りゅき #-[ 編集]
もりぽっぽさんへ
こんばんは☆

お返事が遅くなり申し訳ありません。

> 私も瞼は時々あります。

瞼の痙攣はメジャーなんですねぇ~^^

> それと寝る時に足がピクピクッとなったり。

足がピクピクッ・・なんか可愛いですよ♪見てみたいです^^

> 耳は経験が無いのですが
> ストレスとか疲労が原因ではないかと想像するのですが、
> 勝手には言えませんね。

ストレスとか疲労とか・・重い病気でなければいいのですが・・

> 内科の様な気もするのですが・・・
> 何科か分からない時は総合病院で診てもらうのが良さそうですね。

ですねぇ~総合病院に行って相談するのがいいもですね。
まだしばらく落ち着かなければ行ってみようと思います。

> 早く治まります様に。

ありがとうございます♪ ピクピクッ☆
2012/02/17(Fri) 22:06 | URL  | りゅき #-[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

> 「耳がピクピク」って可愛い~♡ って思っちゃいました(^^ゞ

でしょ!でしょ!触りにきてください^^
(ハートはどうやって出るのかなぁ)

> 亡くなった祖父が、いろんなところがピクピクしてましたが
> ・・・老化?(失礼しました)

確かに・・いろんなところが老化してきてますけど(^^;

> 祖父の手の甲の皮膚がピクピクしてたときは触らせてもらいました。
> 寒くて(?)血液の循環が悪くなるとこうなるって言ってたような。

血液の循環ですか・・そうかも。一生懸命血液を流そうとしているのでしょうか。

> 私は瞼じゃなくて、目の下がピクピクします。あと、頬も。
> 鏡で見たら、ピクピクじゃなくヒクヒクしてて怖かったです(笑)
> 神経科に行こうかと思いました(^_^;)

ヒクヒクはちょっと怖いかも・・頬がプルプルするなら可愛いですけど♪
ストレスなんでしょうかねぇ。

> ではでは
> 耳はいろんな神経が通ってるらしいのでお大事にm(__)m

耳のマッサージは気持ちいいいですよね~
ありがとうございます♪
2012/02/17(Fri) 22:13 | URL  | りゅき #-[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

> 度々の書き込み失礼致します。

いいえ~何度でも嬉しいです♪

> 耳の奥が何とも言えずに不快だったような気がします。
> 奥でピクピクしている音が響くんです。

奥の方は不快ではないですけど、いつくるかな?って思いながら痙攣を待ったりしてます。

> 確か睡眠不足で疲れている時だったと思います。

minakoさんお疲れですもんね。ゆっくり休んでほしいなぁと思います。

> なかなか十二分にお休みになる事は出来ないと思いますが、出来るだけゆっくり睡眠時間を取って下さいね。
> ブログは無理して更新されなくても、皆さん見守っていますから。
> どうぞお大事に。

ありがとうございます。無理はしないようにしていますので大丈夫です。
さいきんちょっと考え事が多いので滞ってますが、焦らずにいきたいと思います。
いつもご心配ありがとうございます♪
2012/02/17(Fri) 22:18 | URL  | りゅき #-[ 編集]
No title
こんばんわ!
ピクピクは治りましたか?

ハートマークは♡を半角で入力すると出ると思います。
ブログを書く画面で試してみて下さい。
♥もやってみて下さい。

私はすぐ出せるように「♡」をコピーして、「はーと」で文字登録しています。

ではでは・・・(*^_^*)
2012/02/18(Sat) 23:56 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

> ピクピクは治りましたか?

まだ治まらないんですけど、頻度は少なくなってきました^^

> ハートマークは♡を半角で入力すると出ると思います。
> ブログを書く画面で試してみて下さい。
> ♥もやってみて下さい。

できました!!すごい技があるんですねぇ~
なんかいろいろでてきて面白いです♡

> ではでは・・・(*^_^*)

勉強になりました♪ありがとうございます^^
2012/02/19(Sun) 21:51 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック