2012年01月15日 (日) | Edit |
前の記事で、

>宝くじでも当たらないかなぁ・・(買ってませんけど)

なんて書いたからなのか、昨日ポストを見たら、
中国の上海から国際郵便が届いていて(とは言っても、書いた当日に届いてましたが)、
中を開けたら、10億円以上の懸賞金を受け取る権利が与えられた・・とか。
手数料1万円を郵便為替かクレジットカード支払い。
申込書に個人情報を記載して、14日以内に返信しないと権利は失われるような内容。
送り主は「Global Entry Allocation(GEA)」とか。

そうですかぁ・・それじゃあ早く返信しないと!!10億円貰える権利がぁー!

そんな怪しい内容に返信する訳ないじゃん!

調べてみたら、他の方にも届けられてるみたいで。
今の時代、どこからでも個人情報は得られるんでしょうけど、
わざわざ海外から届くとは。。しかも返信先はカナダ。訳分かりません。

皆様も、こんなありがたい(怪しい)メールや郵便が届いたら、
冷静になって、返信しないようにお気をつけください。


関連記事
テーマ:雑記
ジャンル:その他
コメント
この記事へのコメント
いまだにあるんですね・・・そんな手口が。
今高1の娘が1歳くらいの時に、来ましたよ・・・そんな感じのエアメールが。
ナンバーズが始まりだした頃で、ロト6もミニロトもなかった時代です。
『5億円相当の香港ドルが当たりました!』
やっぱり、手数料を振り込めという手口でした。
即、最寄の交番へ持って行き、管内の住民皆に注意喚起していただきました。


こういうのって、今昔を問わないのですね・・・・・・。
2012/01/16(Mon) 06:36 | URL  | すずめ #-[ 編集]
りゅきさん、こんにちは
いかにも怪し過ぎますね。
主人にも以前似たようなものが何通か届いていました。
今は電子メールが主流で、私にも年中『おめでとうございます!』的なメールが届きます。
開封もせずに迷惑メールに振り分けて捨てますが……。
ただより怖いものはありません。
騙される人っているのですかね?
未だに騙される人がいるから、そう言った手口が残っているのでしょうね。
2012/01/16(Mon) 13:06 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
すずめさんへ
こんばんは☆

> 今高1の娘が1歳くらいの時に、来ましたよ・・・そんな感じのエアメールが。

そんな前にもあったんですね~ビックリ!

> 『5億円相当の香港ドルが当たりました!』
> やっぱり、手数料を振り込めという手口でした。

5億円!・・1000円とかだったらまだ信じてるかもです。

> 即、最寄の交番へ持って行き、管内の住民皆に注意喚起していただきました。

自分も警察に持っていったほうが良いですよね!

> こういうのって、今昔を問わないのですね・・・・・・。

巧妙な手口にだまされないようにしなくては・・ですね!
2012/01/16(Mon) 21:32 | URL  | りゅき #-[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

> いかにも怪し過ぎますね。

10億円当たる権利ですもんね。本当に貰えるならいいですけど^^;

> 今は電子メールが主流で、私にも年中『おめでとうございます!』的なメールが届きます。
> 開封もせずに迷惑メールに振り分けて捨てますが……。

うちにも来ますよ~たまに。変なメールが。振り分けるのも大変な時期がありました。

> 騙される人っているのですかね?
> 未だに騙される人がいるから、そう言った手口が残っているのでしょうね。

巧妙な手口に騙されないように気をつけないとですね!
2012/01/16(Mon) 21:38 | URL  | りゅき #-[ 編集]
No title
こんばんわ!

同じ内容のことを別の方のブログで先日読んだところだったので
「わぁ~、りゅきさんにも!?」と思ってしまいました。
私のところには“当選しました!”はないですが
いくらでもいいから募金してくださいみたいな感じで
振込用紙が届いたことがありますよ。可哀想な話のお手紙付きで。
可哀想だけど怪しい・・・と思って放っておきました。(3年位前です)
いろんな手口がありますねぇ~。気をつけましょう!!

ところで、前のコメントの続きみたいになりますが
「運が来てる!」と思っても宝くじは当たらないと思います(^^ゞ
私の文章の表現がわかりにくくてすみません。
プラスに考える=ローラちゃん(芸能人の)と言えばいいでしょうか。
あんな感じです!OK~!って・・・(笑)

また、上手く説明できるようになったらコメントします。すみません(^_^;)
2012/01/16(Mon) 22:20 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
こんにちわ^^
うちも良く来てました。
最近は見なくなりましたが、来たらすぐポイです^^
香港じゃなくて、うちの場合はオーストラリアでした。
何度か来てましたけど、メールなら変なのは慣れてますけど
郵便物ってのは、イヤな気がしますね~!
もっと、不安をあおるようなのも来てましたけど
イヤな世の中になりました~
2012/01/17(Tue) 16:21 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

> 同じ内容のことを別の方のブログで先日読んだところだったので
> 「わぁ~、りゅきさんにも!?」と思ってしまいました。

そうなんですね~!結構沢山の方に送られてるみたいです。
こういうことには選ばれたくないですね。

> 私のところには“当選しました!”はないですが
> いくらでもいいから募金してくださいみたいな感じで

募金でしたら、ちゃんとしたところでしたいですね。
ちゃんとしたところ・・・自分が身で感じて力になってあげたいと思うようになりました。

> いろんな手口がありますねぇ~。気をつけましょう!!

お互いに気をつけましょうね!!

> ところで、前のコメントの続きみたいになりますが
> 「運が来てる!」と思っても宝くじは当たらないと思います(^^ゞ
> 私の文章の表現がわかりにくくてすみません。

あはは^^;・・misaさんの言いたいことは十分伝わってますよ~♪
言葉にすると難しいことありますよね!
僕の喩えは、ワザと少しずらしてしまいました・・すみません。
2012/01/17(Tue) 21:48 | URL  | りゅき #-[ 編集]
たえさんへ
こんばんは^^

> 最近は見なくなりましたが、来たらすぐポイです^^

捨てるか、警察に持っていくかですねー
解決するかわからないですけど。

> 郵便物ってのは、イヤな気がしますね~!
> もっと、不安をあおるようなのも来てましたけど
> イヤな世の中になりました~

今の世の中、便利になりすぎて、情報が飛び交ってますもんね。
こういうことする前に、自分がやられたらどう思うか考えて行動してほしいですが・・
ほんとうに嫌な世の中になりましたね。
2012/01/17(Tue) 21:53 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック