2012年01月12日 (木) | Edit |
12月中旬頃から、寝たきりの義父が、足の痺れで夜寝付けなく、
我々も、ここ数週間は義父の唸り声で寝不足気味でした。
酷い時は5分~10分おき位に起こされ、体勢を変えさせたり、
ベッドのリクライニングを上げたり下げたり面倒を看ていました。
なので、年末年始の休みや先週の連休など、仕事は休みだけど、
ほとんど休んでいない気分の年末年始でした。

担当医の先生も、いろいろお薬を変えたり工夫していただいていたのですが、
変えた晩だけは良くても、次の日にはまた同じ状況で、悩んでおられました。

昨年末から、担当医には足の痺れが続いて看ている方が倒れたら大変なので、
検査入院と言う事で、しばらく預かることもできるから、あまり介護で無理しないように
言われていました。増して義父母二人が寝たきりでは大変ですよ・・と。

今週に入り、咳が酷くなり、食事を摂っても、咽てあまり食べられなくなり、
咳と痺れで夜中はほとんど寝られず、我々も参ってしまっていたところ、
昨日は微熱が出たので、仕方なく今日病院へ連れて行きました。

診察の結果は、軽い肺炎ということで、食事もままならないのなら、
入院して様子を見た方が良いと言われ、入院させることにしました。
予定としては、約2週間。点滴で体力が戻れば、少しずつ食事も与える。
それでも、咽るようだったら、鼻から管を通して食事を・・それはまた相談。

病院には、以前訪問看護でお世話になっていた方もいらしたので、
温かい言葉で励ましていただけました。ほんとうにありがたかったです。

自分は職場と家の通勤途中に病院があるので、
出張以外の日は毎日様子を見に行くことにしています。
早く、体力が快復してくれればと思います。

今日は義母はデイサービスの日で、普段はヘルパーさんに送迎を頼むのですが、
こういうことがあって自分も仕事は休みをいただいたので、
義母の送迎の面倒も看ることになって大忙しの一日でしたが、
ここ数日の寝不足は今夜からは解消されると思うだけで気分が楽です。

家内も少し負担が減るので、義父が退院するまでは体力を温存できればと思います。

義母はというと、義父が入院しても心配しているようすはあまりなく、
かえって病院で面倒看てくれるということで安心しているようで、
普段と変わらず、食欲だけは旺盛な義母のままです。


にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ



関連記事
テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
そうですか、大変だったのですね~
看護される方が倒れてしまうともっと大変なので
入院は返って良かったかも知れませんよね!

高齢者の肺炎は急変するとか聞いているので
やはり病院で看て貰える方が安心ですしね^^b

りゅきさんも奥様も、どうか、睡眠不足で病気にならないよう
気をつけて下さいね~!
2012/01/13(Fri) 01:15 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
たえさんへ
こんばんは☆

> 入院は返って良かったかも知れませんよね!
> 高齢者の肺炎は急変するとか聞いているので
> やはり病院で看て貰える方が安心ですしね^^b

そうですね!病院には面倒をかけてしまいますが、
自分達も少しリフレッシュできますし^^

> りゅきさんも奥様も、どうか、睡眠不足で病気にならないよう
> 気をつけて下さいね~!

ありがとうございます。
義父がいないので、ゆっくり寝られるかと思ったのですが、
気が抜けすぎて、あまり眠れませんでした^^;
昼間は眠いんですけどね(笑)
2012/01/13(Fri) 22:37 | URL  | りゅき #-[ 編集]
No title
こんばんわ!

じつは(前にも書いたかもしれませんが)、私には99歳になる祖母がいます。
もう3年くらい会ってませんが、母や親戚から聞いた話では
風邪をひかせないように気をつけてるらしいです。
風邪をひくとすぐ肺炎になってしまうからとか・・・
それが命に関わるそうです。

介護されている人もしている人も、健康管理は大変ですよね。
りゅきさん一家のご健康と幸せを祈ることしかできませんが
応援していますよ(*^_^*)

余談ですが、お正月5日間
90歳(認知症)の祖母の相手をしました。(ゴロゴロついでに)
いろいろわかって勉強になったし
「私もこうなるかも」という覚悟みたいなのも感じました。
いつかお話できればと思います。
2012/01/13(Fri) 22:51 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
misaさんへ
おはようございます♪

> じつは(前にも書いたかもしれませんが)、私には99歳になる祖母がいます。

もうすぐ100歳ですか!ALFEEのDVD一緒に観た祖母さんですか?

> 風邪をひくとすぐ肺炎になってしまうからとか・・・
> それが命に関わるそうです。

そうですね。芸能人の方も肺炎で亡くなる方が多いですもんね。
ちょっとした風邪が命取り。早めの対応が肝心ですね。

> 介護されている人もしている人も、健康管理は大変ですよね。
家庭で一人風邪をひくと蔓延しますし、お年寄りがいると特にそうですね。

> りゅきさん一家のご健康と幸せを祈ることしかできませんが
> 応援していますよ(*^_^*)

ありがとうございます♪ウルウル・・です(@_@;)


> 余談ですが、お正月5日間
> 90歳(認知症)の祖母の相手をしました。(ゴロゴロついでに)
> いろいろわかって勉強になったし
> 「私もこうなるかも」という覚悟みたいなのも感じました。
> いつかお話できればと思います。

こちらの祖母さんですかね。ALFEEのDVD一緒に観たの^^
昨夜はちょっと認知症のことで、友達と話していました。
自分もいつそうなるのか分からないですけど、
こういう不安を抱える歳になってきてるんだなぁ・・って思いますね。

お互い悔いない人生をおくりたいものですね^^
2012/01/14(Sat) 09:10 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック