2011年12月27日 (火) | Edit |
先週末は、コンサートで楽しい思いをした分、
今日は、朝からドタバタでした(汗)

まず、夕べは義父が脚が痺れて、一晩中唸っていて寝不足。
(ここのところ毎晩なのですが・・)

もうすぐ年末年始で病院が休診になる前に、
義父の容体について担当医に相談しておきたいと思い、
会社には休暇を申し入れ、掛かりつけの病院へ行くことに。
また、義母にインフルエンザの予防接種を受けさせるチャンスが
今日しかなかったので、そちらもついでに済ませることに。

でも、今日は朝、どうしても打ち合わせと、やりかけの仕事の整理のため、
職場に行かなければならなかったので、約1時間程度滞在して急いで帰宅。
(往復だけで約2時間・・)

帰宅して、まず義母に予防接種を受けさせようと、
掛かりつけの病院へ連絡したところ・・「ワクチンがなくなりました」とのこと。
しかたなく、近くの病院でまだ予防接種を受け付けているところを電話で確認し、
急いで、義母の出掛けられるを支度をして、そちらの病院へ。
今時期、風邪の患者さんが多いせいもあって、
予防接種を受けるだけのために1時間半くらい待たされました。
結局、約2時間程度かかって、やっと帰宅。
※医者が言うには、近場で今シーズン初めて、
   インフルエンザの患者さんが確認されたそうです。

家に戻ると、家内が職場から一旦戻り、義父に食事を与え始めていました。
ひとまず、義母を一旦ベッドに寝かせ、義父の食事の面倒を看て、
その後、義母に食事の世話。(家内は昼食を慌しく済ませ、また職場へ)
やっと自分が昼食をとれるかと思いきや、義父が唸りだしたので、
30分くらい脚をマッサージしてやり、唸り声を聞きながら昼食。

15時半頃、家内が帰宅したので、義父を病院に連れて行こうとしたら、
デイサービスの担当者や、訪問入浴の担当者から連絡が入ったりで、
16時頃やっと家を出て、掛かりつけの病院へ。
受付時間ギリギリに間に合い、担当医に診察してもらいながらご相談。
義父が今日最後の患者だったので、かなり時間を割いてくださり、
採血や触手などいろいろ親身になって診察してくださいました。
とりあえず、薬を増やして様子をみることに。
(なんだかんだ雑談も交えながら、40分くらいお話してましたか)

また一旦帰宅して、家内と義父を家に置いて、処方薬を貰いに薬局へ。
薬局で、馴染みの薬剤師さんと雑談したりして、ついでに買い物を少々。

帰宅したのは19時半頃。すでに義父母達は夕食が済んでおり、
やっと自分達も夕食をとり、なんだかんだして今に至っております。


なんちゅう一日じゃ!!


でも、簡単に書くと・・・

7:00 家(出)
8:00 職場(着)
8:00~9:00 仕事
9:00 職場(出)
10:00 家(着)
10:00~10:30 病院探し(電話)
10:30 家(出)
10:40 病院(着)
10:40~12:00 病院(待ち、診察、予防接種、会計)
12:00 病院(出)
12:10 家(着)
12:10~14:00 義父母の昼食・義父のマッサージ
14:00~14:30 自分の昼食
14:45~15:15 休憩
15:30 家内帰宅
15:30~16:00 義父外出準備、デイ、訪問入浴連絡
16:10 家(出)
16:30 病院(着)
16:30~17:30 義父診察等・・・
18:00 家(着)
18:10 家(出)
18:20 薬局(着)
18:20~18:45 薬局滞在(買い物1含む)
18:45 薬局(出)
19:00 スーパー(着)
19:00~19:20 買い物2
19:20 スーパー(出)
19:30 家(着)
19:30~ 今に至る

こんなところでしょうか(汗)


にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


だいたい、この記事を書くのに1時間以上掛かっていることが問題かも?


さて、今夜は唸らずに寝てくれるのでしょうか・・・







関連記事
テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、こんにちは
要介護者が2人も居ると忙し過ぎますね。
私は1人抱えているだけでも大変だと思っているのに……。
(あ、手が掛かる夫も1人居ますが)

私はヘルパーさんとの連絡用に姑の記録をノートに付けていますが、もう90冊を超えています。
1日の流れを見ていると、本当に時間に縛られて暮らしている事を痛感しますね。
1日でもいいから、自由が欲しい、と切に思います。

りゅきさんも奥様も連携して上手に介護をなさっておられるといつも感心しています。
お互いに協力し合っていて労わり合っていて、本当に素晴らしいです!
ウチは要介護者が1人だとは言え、私1人に押し付け状態ですから……。

来年もお互いに身体を壊さない程度に頑張りましょうね。
慌しくて、今年は今日を含めても5日しか残っていない事に愕然とした私です……。
2011/12/27(Tue) 15:36 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
こんばんわ^^
お忙しかったですね~
でも、息抜きのあとの介護、重苦しさも少し
和らいでいらっしゃるのでしょうか??

年末はそれでなくても何かと慌ただしいですが
どうぞ、風邪を引いたりなさらないよう、お気をつけ下さいね
私は、明日からお休みです^^b
2011/12/27(Tue) 18:46 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

> 要介護者が2人も居ると忙し過ぎますね。

義母は大人しいので、まだいいのですが、
義父は自分で動けないから、ストレスも溜まるのでしょうが・・
夜中に唸られると参ってしまいます。

> ウチは要介護者が1人だとは言え、私1人に押し付け状態ですから……。

ご自身の母親なんですから、もう少し協力してくれるといいですねぇ。

> 来年もお互いに身体を壊さない程度に頑張りましょうね。
> 慌しくて、今年は今日を含めても5日しか残っていない事に愕然とした私です……。

新年を迎えると、介護が振り出しに戻ることはないですもんねぇ。
年末年始休みなしなので、minakoさんもお体にお気をつけくださいね!
2011/12/27(Tue) 22:06 | URL  | りゅき #-[ 編集]
たえさんへ
こんばんは^^

> お忙しかったですね~
> でも、息抜きのあとの介護、重苦しさも少し
> 和らいでいらっしゃるのでしょうか??

う~ん・・逆の方が良かったかもしれないですけど、
逆だと、コンサートどころじゃなくなりますし、微妙な感じです^^;

> 年末はそれでなくても何かと慌ただしいですが
> どうぞ、風邪を引いたりなさらないよう、お気をつけ下さいね
> 私は、明日からお休みです^^b

ありがとうございます。
たえさんは明日からお休みなんですね~
ご夫婦で、良い年末年始をお迎えくださいね^^
2011/12/27(Tue) 22:09 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可