2011年12月11日 (日) | Edit |
前の記事の続き、レポファイナルとして、
THE ALFEE Neo Universe 2011 ALWAYS 
仙台サンプラザホール公演(11月25日)に参加した感想を、
セットリストと共に記しておきたいと思います。

最後までまとまりのない文章になってしまい、大変読みづらいですが、
雰囲気だけでも伝わればと思いますので、お付き合いください。


※なお、ネタバレも含んでおりますので、 これより下へのスクロールはご注意ください。



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い






アンコール1

アンコールと手拍子。薄暗い会場。
しばらく本編の余韻に浸りながら呆けていた自分(笑)
ふと我に返り、ステージ上のキーボードのただすけさんに注目していました。
(ドラムの吉田太郎さんの姿は、自分の席からはほとんど見えませんでした・・残念)
ただすけさんはというと・・しばらく澄んだ表情で会場を見渡したり、
口を膨らましたり、ふ~っと息を吐いたり。
時には優しい笑顔でまた会場を見渡したりして、見ていて和ませていただきました♪♪
しばらくして、ステージ袖を見て、スタッフから合図があったのか、
楽譜を広げて腕まくりをして気合が入った表情になりました(かっこ良かったです^^)

ステージが明るくなり、ドラムのリズムに乗せて、
ただすけさんが頭の上で手拍子。それに合わせて会場も大きく手拍子♪
メンバーがステージに登場して、3人が客席全体に手を振って(会場:大拍手!)
高見沢さんがギターを持って、拳を挙げて会場を煽る姿がもカッコ良かった!
メンバー3人が後を向いてサポートメンバーと息を合わすように一呼吸入れて、

♪fist! fist! Raise up your fist!♪
(会場:キャーッという大歓声!一緒に声を合わせて連呼)
17.BLUE AGE REVOLUTION
この曲中、ずっと高見沢さんはステージも前の方に出て、
左右ギターを弾きながら会場のみんなと会話をしているような感じに見えました。
坂崎さんも歌い出しの「Shout! 叫んでみろ」のことろで拳を挙げてましたね。
次の曲への流れがとてもステージと会場の一体感が心地よく、盛り上がりは最高潮です!!
18.恋の炎
イントロで、坂崎さんはハンドマイクを持ち、ステージ左側に来てくれて、
猫手で拳を挙げながら会場全体を見渡して微笑んでいました。
ステージ近くの客席に少しご年配の方を見つけて、嬉しそうにしていた表情が印象的♪
間奏で高見沢さんと坂崎さんが左右交代。
高見沢さんはとにかく会場を全体を煽るように体を激しく揺らていました。
ギターをかき鳴らして、周辺が熱くなった気がしました。
桜井さんはというと・・・ステージでベースとダンスしてました(笑)
ドラムの吉田太郎さんや、キーボードのただすけさんに愛想振りまくり!
ただすけさん、大笑いしながら演奏していました♪
19.Stand Up,Baby -愛こそすべて-
客席に数色のテープが飛び散りました。上から見ていてとても綺麗でした♪
驚いたことに3階中央の方まで飛んでいきましたが、今回自分はゲットできませんでした。。
いつもはハンドマイクで走り回りながら歌うのですが、
このツアーでは(神戸公演でもそうでした)ギターを弾きながら、はしゃぐように歌っていました。
♪こ~んなにすて~きな Sendaiの夜は~ほかに~なぁい♪(会場:大歓声)
♪もっと 高く ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!♪
(3階でジャンプするのはちょっと揺れて怖かったです・・汗)
曲の余韻が冷めないうちに、高見沢さんからメンバー紹介!
4人紹介(高見沢さん本人以外)して「We a THE ALFEE~~~~~」と叫んだ後、
 「さぁ、まだまだ今夜はいくぜーーーっ」(みたいな)
「・・・(会場の大歓声で聞き取れませんでした)なナンバーを」
ディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」(だったかなぁ・・違ったらごめんなさい!)のイントロをハイテンポで演奏して、ガラッと雰囲気が変わって次の曲へ。
20.君はパラダイス
メンバー3人がステージ前方のスタンドマイクへ集合して、楽しそうに歌っていました。
途中の女性パートは高見沢さんが歌って
「桜井さんの耳たぶをネタ(神戸公演では、桜井さんの胸毛でした)」
(何と歌ったのかよく聞き取れませんでした)
最後まで演奏して、ここでリズムに合わせてお笑いネタ・・(面白すぎて記憶とんでしまいました)
最後に「♪Sha La La La …… やりたいよ Sha La La La …… 誰でもいい~♪」
桜井さんが前の方に出て、腰を振ったり、親指を噛んで振り向く姿がとてもセクシーでした(途中の「チン」のタイミングが絶妙でした♪)


21.星空のディスタンス
会場が暗くなり、ただすけさんの綺麗なBGMの中、ピカピカ光るギター☆
この曲のイントロは何度聴いても熱くなります。桜井さんの声もよく通っていました。
最後の演奏のところで、ステージの中央に。
高見沢さんがギター演奏している後に、坂崎さんと桜井さんが縦一列に並んで、
(高見沢さんが、後を振り返り「えっ?」みたいな表情しつつも、
演奏しながら体を回す振り付け(EXILEがやるやつ)が面白かったです♪
とにかく演奏してても、楽しませてくれる3人でした。


第2部も終了で、5人が並んで、会場に手を振りながらステージの袖に消えていきました。 

アンコール2

MC 高見沢さん
 「今日は本当にどうもありがとう!」(と挨拶から始まり)
今年の春のツアーのことなど、深い話をされていました。
高 「え~(ちょっともったいなぶった感じで)、来年の春のツアーも、もちろん仙台でもやります」(会場:拍手)

高 「そして、さっき決まったばかりなのですが・・2012年4月17日!!盛岡でコンサートをやります!!」(会場:すごい大歓声!!「キャー!!」しばらく鳴り止みませんでした)
(実は、この時の自分・・ピンときてませんでした(汗))
高 「東北でもバースデーライブは ~(記憶飛んでます)年以来、二十()年ぶりということです(記憶飛んでます)
 「ってことは?メリーアンが出る前だ!そんな前なんだ!」(会場:大歓声継続中!)
(ここで、やっと4月17日が高見沢さんの誕生日ということに気づく、のん気な奴が一人)
会場を見ると、顔を抑えて泣いている方もいらっしゃいました。


(どういう流れだったか、高見沢さんが「夢」ということをしばらくお話されていて)
高 「今日があれば、明日が来る。陽が沈めば、必ずまた朝日が昇る」(みたいなことを話されていて、感動しながら聞いていました(神戸公演でも))
高 「コンサートは、ONE NIGHT DREAM ということでその時の夢は終わってしまいますが、また新たな夢を作る事ができる」(というような話があり)
次の曲へ流れました。
22.夢の終わりに
高見沢さんが、歌詞を丁寧に歌われていて、コーラスもしっかり安定して感動しました。
(客席で泣いておられる方もところどころ拝見しました)心の洗われる素敵な曲です。
静かに演奏を終え・・ドラムの「ダダダ・・」

23.ラジカル・ティーンエイジャー
(神戸公演では「夜明けのLANDING BAHN」でした)
イントロで春ツアーZepp Sendai公演を思い出し、胸が熱くなりました。
歌詞の♪今こそ 立ち上がるのさ
    時代を創れ ラジカル・ティーンエイジャー
    感じるままに叫んでみろよ
    時代を走れ ラジカル・ティーンエイジャー♪

で、会場全体は何とも言えない雰囲気(一体感)に包まれました。


全ての演奏を終え、会場から「ありがとうございました!」の声が飛ぶ中、
メンバー3人がステージ中央で三方に丁寧に礼をして、手を振りながらステージを去りました。


SEが終わり、終演を知らせるアナウンスの後、恒例の三本締めと万歳三唱。
一斉に「ありがとうございました!」の感謝の声。
本当のアットホームな素敵なコンサートでした。


客席から人がほとんどいなくなるまで、何故か自分はステージを眺めていました。
(何ででしょうね・・自分でも分かりません)・・会場スタッフから退場を催促されてしまいました(笑)


-------------------------------------------------------------

※長々と書いたわりには、あんなこと、こんなこと・・書きそびれたことがいくつもあり、
追加しようかと思いましたが、このままにしておきます。
 他の方のライブレポを読まれたほうが良いかと思いますので。

ちなみに、11月13日(日)に参加した神戸公演のレポは、ブロ友の「すずめさんのブログ」を、
また、自分は参加してませんが、10月15日の東京国際フォーラム公演と
12月7日の市川市文化会館公演のレポは、ブロ友の「けいこさんのブログ」を御覧ください。
お二方のライブレポは、自分のレポと違って完成度が数段高く、とても読みやすいです。
とても自分には真似はできません。どうぞそちらの方もよろしくお願い致します。

さて、次の参加予定は、12月23日、24日の日本武道館公演です。
この両日もじっくりと楽しみたいと思っております。
ご参加予定の皆様どうぞよろしくお願い致します。


それでは、長々とお付き合いありがとうございました♪
関連記事
テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
No title
完成されたのですね♪
(やっぱり、三部作になってしまわれましたね・・・私のもですけれど)
仙台公演って、こんな感じだったのですね♪♪
行ってきた気分にさせていただきました♪




神戸のネタバレは
http://blogs.yahoo.co.jp/spallow_and_snail/29825777.html

是非ココから読んでみて下さい。
三部作の表紙みたいな形になっております♪
他の記事に埋もれてしまってまして、多少(イヤかなり)見つけにくくなってしまってますので・・・・・・。
2011/12/11(Sun) 06:03 | URL  | すずめ #-[ 編集]
りゅきさん、こんにちは
ライターの仕事も今日やる分の半分を過ぎた処で休憩です。
いや~豪華なアンコールですね~♪
これだけ満足させてくれたら、それ以上望めませんよね!

私もただすけさんが大好きです。
可愛いし、性格も良さそう。
腕も確かですしね。
後ろで良く大笑いしてらっしゃるのが好きです。

高見沢さんのバースデーライヴには何度も参加していますが、川口リリアホール(高見沢さんの出身地・蕨のお隣ですね!)では事実上の1列目で、緊張したのを覚えています。
(桜井さん側)
お誕生日には棚瀬さんや川原さんも出て来て、更には関口社長までステージに出ていらした時は驚きました!

府中の森芸術劇場では、坂崎さんと桜井さんの『Wind Tune』が聴けて、感動物でしたよ。
凄い古い話ですけど。
独身時代の事ですから……。

とにかくレポート、お疲れ様でした!
更新時間の遅さに、りゅきさんのお身体をちょっと心配した私でした。
(私もその時間、まだ眠れずに起きていましたが……)

さて、仕事に戻ります。
体調は薬でだましだましやってます……。
2011/12/11(Sun) 11:18 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
No title
こんにちは!

また自分が参加したライブを思い出しながら、読ませていただきました。
それにしても、りゅきさんは目がいいですねぇ~
私、3階からただすけさんが見えるかしら?なんて思いながら
りゅきさんの観察力に舌を巻きましたよ~\(◎o◎)/!

星ディスのエグザイル?見たかったなぁ。

私は最近は一人で参加するので、ライブが終わったらさっさと帰るのですが
昔、友達と参加していていた頃は、裏口で出待ち(っていうのかな?)してましたよ!
ライブが終わっても、その場を離れたくない気持ちわかります。

ライブレポ3部作、お疲れさまでした。
そして、詳しく教えていただきありがとうございましたm(__)m
武道館も楽しんできてくださいね(*^_^*)
2011/12/11(Sun) 13:48 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
すずめさんへ
こんにちは^^

無理やり完成にもっていきました(汗)
完成しましたが、未完成だったりします。
特に 「君はパラダイス」のDJ部分(笑)

すずめさんのレポは完璧ですもんね!
参加してない人でも、かなり楽しまれたと思いますよ♪

仙台公演は客席全体がステージに近いので一体感が凄かったです。
また仙台サンプラザホールに行きたくなりました(春はないのですが・・・)
神戸公演も熱かったですね~。
今度はすずめさんにご挨拶できるように、早めに出発します(汗)
ツアトラ探し(もう場所分かってしまいましたけど)も同行させてくださいね!
やっぱりツアトラ見るとテンションあがりますよね♪

すずめさんのブログは全体的に面白いので、
ネタバレ以外にも読んでもらいたいなぁと思います^^
2011/12/11(Sun) 13:48 | URL  | りゅき #-[ 編集]
minakoさんへ
こんにちは^^

お仕事お疲れ様です!
お身体、無理されないようにしてくださいね!

アンコールはたたみかけるようなノリで、圧倒されました!
あれは神戸公演でもそうでしたが、癖になります♪

ただすけさん、いいですよね~
自分もそう思います♪よく高見沢さんにいじられてますが、
メンバーに愛されてる証拠ですよね!
ただすけさん本人も、3人のお笑いを楽しまれてますもんね。
武道館では吉田太郎さんに注目してみようかと思います。
ちょっと、見づらい席かもしれないですが・・

自分はバースデーライブ参加したことがないので、とても羨ましいです。
できれば桜井さんのバースデーライブもいつかやってほしいなぁ~と思います。
秩父で(笑)・・今秩父の会館は使えないんですけどね(震災の影響で)

読んでいただいてありがとうございます♪
お互い体調には気をつけましょうね!!
2011/12/11(Sun) 14:02 | URL  | りゅき #-[ 編集]
misaさんへ
こんにちは!

読んでいただいてありがとうございます。
ご紹介したお二人のレポを読むと、また目に浮かぶと思いますよ~

確かに視力だけはいいのですが、最近老眼が進んでいます(汗)

仙台サンプラザホールは、3階でもステージに近いので、
とても見やすくて、一体感が味わえるホールです。
→ http://www.sendai-sunplaza.com/hall/2-2.html ← こんな感じ。
まさに小武道館です。

> りゅきさんの観察力に舌を巻きましたよ~\(◎o◎)/!

関係ないですけど、misaさんは巻き舌できます?
僕は、できないんです。。(^^;

> 星ディスのエグザイル?見たかったなぁ。

多分、星ディスの時だったと思うのですが・・
もしかしたら違う曲の時かもしれません(汗) が、、面白かったです^^

自分も一人が多いので、普段はすぐ帰るのですが、
今回はなんかゆっくりしていましたねぇ。
帰りのバスの時刻もあったからでしょうけど。
福岡遠征した時は、是非ご挨拶させてくださいね!

misaさんも是非いつかイヴコンに参加できますように☆
2011/12/11(Sun) 14:12 | URL  | りゅき #-[ 編集]
ありがとうございます!
こんばんは、リンクありがとうございます(^-^)嬉しいです☆

レポ拝読しました~
楽しい様子が伝わってきましたし、MCも面白くて携帯見ながらひとりでニヤニヤしちゃいました(笑)
りゅきさんのレポはメンバーの様子やサポメンの方々の様子もすごく伝わってきて、読み終わった時にいい気分になりました

幸ちゃんのMCの配慮(嫌な事じゃなく、いろいろな事)、それに、来年のタカミィのバースデーライブを盛岡で開催すると発表された時のファンのみんなの様子にちょっと感動しちゃいました…

素晴らしいレポありがとうございました♪武道館楽しみですね!
2011/12/13(Tue) 20:42 | URL  | けいこ #-[ 編集]
こんばんわ^^
大変なレポ、お疲れ様でした^^
でも、このレポからも、どれだけ楽しまれたのか?が
伝わってきますね~♪

盛岡でもコンサートされるのですか?
さすがにちょっと遠いですよね~
代わりに武道館行かれるんでしょうか?^^
2011/12/14(Wed) 00:54 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
けいこさんへ
こんばんは☆
拙いレポですが、読んでいただきありがとうございます♪
けいこさんや他の方のレポを読んだら、自分のは読みづらいなぁ…とつくづく感じます。
バースデーライブの話の時は、もう…何と言うか騒然とした雰囲気でした。
例えて言うなら…(例えなくていいですね)。
思い出すと、今でも胸が熱くなります。
市川も盛り上がったみたいで…自分も参加したかったなぁと思いました♪

武道館はツアータイトルが変わるのでどうなるでしょうね!
思い出に残るライブになりそうですね(^_^)
みんなで盛り上がりましょう!!
2011/12/14(Wed) 23:09 | URL  | りゅき #-[ 編集]
たえさんへ
こんばんは☆

レポはかなり適当なので(;^_^A
実際はもっと楽しくて、凄く盛り上がりました♪
盛岡も行けたらいいのですが、競争率高そうなので(^_^)
ツアーは春からと秋からなので、武道館と盛岡は別のツアーになるんです。
来年はまた違う演出を見せてくれるので、これが楽しみだったりします♪
2011/12/14(Wed) 23:19 | URL  | りゅき #-[ 編集]
No title
こんばんは^^
レポートお疲れ様でした。
りゅきさんのアルフィーへの思いがギッシリと詰まった
素晴らしい内容のレポートですね。
まるで私も会場に居る様な錯覚を感じましたよ。

先日の同窓会で来年のジュリーのコンサートに
女子組が一緒に行ってくれると言うので
今から楽しみな私です。
りゅきさんのレポートを拝見して、益々心が躍っています。^^
2011/12/16(Fri) 00:07 | URL  | もりぽっぽ #pfjzYbNo[ 編集]
もりぽっぽさんへ
こんばんは^^

他の方のレポを読むと自分のレポが
恥ずかしくなってしまいますぅ。。

いつかALFEEがもりぽっぽさん宅の近くで
公演をしてくれたらいいなぁと思います。

そっか!もりぽっぽさんは、ジュリーでしたね!
子供の頃から自分も大好きで、
今でも車の中でジュリーやザ・タイガースの
CDを聴いていますよ~~
昨年のツアーでは、ALFEEの桜井さんが
コンサート中に「勝手にしやがれ」を歌ってました^^

来年はお友達と盛り上がってくださいね♪
ジュリーのコンサートの前後などのレポ楽しみにしています!
2011/12/16(Fri) 20:52 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可