2011年12月08日 (木) | Edit |
少し、間が空いてしまいましたが、前の記事の続きとして、
THE ALFEE Neo Universe 2011 ALWAYS 
仙台サンプラザホール公演(11月25日)に参加した感想を、
セットリストと共に記しておきたいと思います。


※ネタバレも含んでおりますので、 これより下へのスクロールはご注意ください。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




それでは

↓↓↓↓
MC 高見沢さん
会場が真っ暗な中、客席からは「高見沢さ~ん」とか「タカミ~」という声があちらこちらから聞こえ、ゆっくりと高見沢さんにスポットライトが当てられ、静かな落ち着いた口調で
 「はい。どうもありがとうございます。この秋のツアーはALWAYSというタイトルにあるように、みんなも自分もそれぞれにALWAYSといものがあるわけですけども、自分はね・・どうしても・・2人が・・ね。これはしょうがないんだよな。不本意だけども(笑)学生の頃から何十年もずっと一緒にいるわけですから。こんなこと普通はありえないよな。みんなは恋人とか家族とかそういうことが思い浮かぶかもしれませんけども」
(坂崎さん、桜井さんも右のステージ脇から、ゆっくり入ってきました・・照明は当たってませんが)
 「今歌った『もう一度君に逢いたい』も恋人のことを想った歌ですし、この後歌う曲(いつも君がいた)もそうです。やっぱり恋人というのが、普通は一番心に入りやすいんじゃないかと思います」
 「『恋人達のペイヴメント』ね。旬な食べ物とかあるように、今まさに旬な曲だと思って歌ってみました。ね・・夏にも歌いますが(笑)」
 「こういう想いを込めたナンバーを続けたわけですが・・なんか、一人曲の途中で歌詞が飛んだ奴いたりしてね!」(会場:爆笑)
(坂崎さんが、右手を挙げて、両足を伸ばしたままステージ中央へ)
 「はい!私です(照)」
 「(坂崎さんに向かって)お前ねぇ・・何考えてたんだ?」
 「え~皆さんに緊張感を与えようかと(照)お腹がいっぱいで眠いんじゃないかとぉ思いましてぇ(笑)」
 「そんなわけねぇだろ!」
 「うん↓『♪風に吹かれながされるまま♪』(←飛んだ歌詞)ですよ!」(会場:拍手)
 「俺がさぁ、歌詞飛んでも『あぁ~またか、ハハ』で終わるけど、お前が歌詞飛ぶとみんな心配するんだよ!」
 「すみません。。」
 「時間だってさ、俺が遅刻したって誰も心配しやしないのさぁ~」(会場:大爆笑)
 「こいつ(坂崎さん)が5分でも遅れたら、みんな『なんかあったんじゃない?』とか心配するんだよ」(会場:う~~~ん)
 「えっ!何?今の反応!!俺、今すげー傷ついた!!」(会場:大爆笑)
(桜井さんも、坂崎さんも笑い転げてました)
 「なんなんだよ!(いじけ気味)」

(この後、どういう流れで演奏に入ったのか、自分も記憶飛んでます・・)

11.いつも君がいた
温かい桜井さんの歌声と5人のハーモニーが綺麗でした。会場もリズムに合わせて体を揺らしていて、上から見ていて綺麗でした♪
12.孤独の影
イントロの高見沢さんのギターソロに聴き入りました。後半も高見沢さんのギターソロに加え、ベースとドラムのリズム「ドゥ・ドゥドゥドゥドゥ・・」の繰り返しが体中に響きました(この時は桜井さんの演奏する姿にずっと見入ってました♪)
13.AUBE ~新しい夜明け
この曲で、ほとんどの方が立ち上がりましたが、自分は座って聴き入っていて、サビの部分の高見沢さんの訴えかけるような姿が素敵でした♪
14.DNA Odyssey
照明が一段と激しく動き回りました。演奏と照明がピッタリ合っていて感動しました☆
15.Neo Universe PART I
ステージ後方から照明が一気に会場全体を照らし、壮大な感じのコーラスに力が内から涌き出でるような感じを受けました。客席の頭の上での手拍子がとても綺麗でした♪
16.ALWAYS
ツアータイトルの曲で、優しくも力強い歌詞に胸が熱くなりました。最後の方の演奏で、同じメロディーを2回繰り返したことで、感動がより大きく感じられました。(高見沢さんもバックのコーラスも神戸公演よりもよく声が出ていた印象を受けました)


本編終了で、5人がステージに並んで、深く礼をしてメンバーが思い思いに笑顔で手を振って、ステージをあとに・・。この時、坂崎さんがいろんな方向にピックを飛ばしていたのですが、ステージを去る直前、最後に3階のこちら(の方)に向かって(目が合った気がしました)、「えぃ!やーっ!!」みたいな感じで、ピックを飛ばしてくれました!!一直線にこちらに飛んできたピック・・手を伸ばしたのですが、あと少しのところで届かず、一階へ・・残念。。と思いながら下を覗いていたら、その自分の様子を見ていてくれたかのように、自分(こちらの方)に向かって指をさしてくれて、少し申し訳なさそうな笑顔で手を振ってくれました。自分個人にではないにしても、めちゃくちゃ嬉しかったなぁー♪


メンバーがステージを去った後も、演目(笑)と直前に起きた出来事の余韻で、しばらく体が動かなく、ステージのどこか一点をずーっと見つめ、余韻に浸っていたような気がします。


-------------------------------------------------------------
※また長くなってしまったので(汗)アンコール以降は、次の記事で・・今度こそは最後まで一気にいきたいと思います。


関連記事
テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、こんにちは♪
お疲れ様です。
ライターの仕事の合間に気分転換に読ませて戴きました。
(今度はお名前間違えていませんね?/苦笑)

りゅきさんの文章を読んでいると、本当に心温まるコンサートだった事が伝わって来ます。
嬉しいですね……。
私もその場に居たかのような錯覚を覚えます。
ありがとうございました。
楽しく息抜きさせて戴きました。

続きを楽しみにしていますが、無理をなさらない程度にお願い致します!(^-^)
それでは、また♪
2011/12/08(Thu) 15:40 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
こんばんわ^^
アットホームな感じのコンサートで、楽しまれた
みたいで、良かったですね^^b

きっと楽しく思い出されながら記事を書かれたような
気がしました~♪
うん?次は一気に最後までですか?
どうか、無理しないでね^^*/
2011/12/08(Thu) 22:06 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
No title
ぷぷぷっ・・・面白すぎ~(^◇^)

その1もその2も、自分が参加したライブを思い出しながら読ませていただきました。
ビートルズのくだり、そうそう!そんなことあったあった(笑)と思い出しました(^^ゞ

それにしても、よく覚えてますねぇ~
素晴らしい記憶力ですよぉ。すごーい!!
私なんて雰囲気しか記憶にありません(^_^;)

その3も、楽しみにしてますね。
ぼちぼち書いてください(*^_^*)
2011/12/09(Fri) 22:35 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

ライターのお仕事が軌道にのるといいですね♪

ライブは、MCの一言一言に心が温まりました♪
minakoさんも参加できれば良いのですが・・
今年はいろいろありましたから、メンバーの気持ちも強く伝わってきました。
書き漏れたこともたくさんありますが、雰囲気が伝わってよかったです^^
2011/12/09(Fri) 22:35 | URL  | りゅき #-[ 編集]
たえさんへ
こんばんは☆

アットホームで会場が一体となった良いコンサートでした♪
まだ最後までいってませんが、それでも書きたかったことが漏れていたり・・
だいぶ記憶が曖昧になってますね。。

もし機会があれば、たえさんも一度軽い気持ちで参加してみてください。
とても面白いですよ^^
2011/12/09(Fri) 22:39 | URL  | りゅき #-[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

面白いですよね~
MCの時と演奏している時のギャップが(笑)
ビートルズのくだり・・へぇ~と思いながら、misaさんが羨ましく思えました^^

だいぶ記憶も曖昧になってきていて、書きたかったことが漏れていたりしています。
他の方のレポ読むと、なんか自分の文章がやんなっちゃいます(汗)

> 私なんて雰囲気しか記憶にありません(^_^;)

本当は、心の中にしまっておくものなんですよねぇ~(^^;)
2011/12/09(Fri) 22:46 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可