2011年10月24日 (月) | Edit |
今日は、義母の82歳の誕生日でした。

自分が今日、都内に出張だったため、
帰宅が21時を過ぎ、一緒にケーキを食べられなかったのですが、
親子水入らず、3人でケーキを食べたそうです。

自分も家内も昼間は仕事の為、付き添えないため、ずっと寝たきり。
義父は話相手にならず、いつもベッドの手すりを掃除している義母。
週に一度のデイサービスと、週に一度の訪問リハビリ。
土日は、家内か自分が付き添って、立つ練習をしています。
なんとか毎日練習をさせてあげたいのですが・・・

普段、何かを訊ねても返事が返ってこないことが多いのですが、
ケーキ、甘海老の単語には敏感で、大きな声で返事をします。
食べ物には執着があるようです。
食べ物で誘って、なんとか元気を取り戻せるように工夫の毎日。

最近は可愛くなってしまいましたが、また憎たらしい義母に戻ってほしいです。

82歳の誕生日、おめでとう!!

にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

関連記事
テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、こんばんは
お義母様のお誕生日、おめでとうございます!
82歳ですか。
我が姑は年が明けると85歳です。
舅に至っては(義姉が面倒を見ていますがまだまだ元気です)1月で92歳です。
随分トシを取ってから主人を作ったんですね……。
義姉はもう65ですから。
私の両親と大して変わりません。(^_^;

親子水入らずでケーキが食べられたんですね。
りゅきさんもご一緒出来たら良かったですね……。

我が家でも数年前まではケーキを買ってお祝いし、ビデオに収めて来ましたが、今はもう何も食べてくれないので、プレゼントだけになってしまいました。
そのプレゼントも良く理解が出来ないみたいですし……。
自分の誕生日どころか年齢も解りません。

何だか寂しいものがあります。
2011/10/25(Tue) 01:05 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
No title
一日遅れですが
お義母さま、おめでとうございます~☆☆☆

それにしても、食べ物は大事ですよ!!
私の祖父も食事を「美味しい、美味しい」と言って食べていた頃は
寝たきりでも元気でした。
握手した時の強さも、かなりのものでしたよ(笑)
お義母さま、立つ練習から歩く練習へとレベルアップできるといいですね。

ところで、りゅきさんは例のアイスを食べたのですか?
ちょっと気になってました(^^ゞ
2011/10/25(Tue) 23:19 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
こんにちわ^^
遅くなりましたが、お義母さん、お誕生日お目出度うございます☆
82歳ですか・・・私にはもう、祖母もいないですが
生きていたら、それぐらいの歳かな?と思います。

介護は大変だと思いますが、この頃はりゅきさんのストレス発散も
以前よりは上手くいっている気がして、文章が自然体になって
来たのが、ちょっと嬉しいです^^

どうぞこれからも、無理しないで、書きたいことはブログででも
どんどん書かれると良いんじゃないでしょうか?
お節介ですけど、正直そう思いました^^*/
2011/10/27(Thu) 13:13 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは

> お義母様のお誕生日、おめでとうございます!

ありがとうございます♪

> 親子水入らずでケーキが食べられたんですね。
> りゅきさんもご一緒出来たら良かったですね……。

出張だから仕方なかったです。
でも、どちらでも良かったんですけどね^^

> 自分の誕生日どころか年齢も解りません。

うちの義母は歳はかろうじて憶えてるみたいです。
でも、今日が何日かとか曜日は、寝たきりなので分からないみたいです。

> 何だか寂しいものがあります。

確かに・・ですね。。
2011/10/27(Thu) 22:11 | URL  | りゅき #-[ 編集]
misaさんへ
こんばんは

> お義母さま、おめでとうございます~☆☆☆

ありがとうございます♪

> それにしても、食べ物は大事ですよ!!

今は食べることだけが楽しみみたいですからね。
たまには散歩にも連れて行ってあげたいのですが、なかんか・・

> 私の祖父も食事を「美味しい、美味しい」と言って食べていた頃は
> 寝たきりでも元気でした。
> 握手した時の強さも、かなりのものでしたよ(笑)

「美味しい」と言ってくれると嬉しいですけど、
義父はもとより、義母もなんだからなぁ~って感じです^^;
misaさんの祖父様はmisaさんのことが大好きだったんでしょうね♪

> ところで、りゅきさんは例のアイスを食べたのですか?
> ちょっと気になってました(^^ゞ

モンブランのアイスですか?
写真を撮ったあと、美味しくいただきました^^
やっぱり、モンブランは栗がいいなぁ~って思いました♪
2011/10/27(Thu) 22:17 | URL  | りゅき #-[ 編集]
たえさんへ
こんばんは

> 遅くなりましたが、お義母さん、お誕生日お目出度うございます☆

ありがとうございます♪

> 82歳ですか・・・私にはもう、祖母もいないですが
> 生きていたら、それぐらいの歳かな?と思います。

自分の祖母、祖父も亡くなりましたが、
考えると、そろそろ100歳くらいになってるのかなぁ・・って思いました。

> 介護は大変だと思いますが、この頃はりゅきさんのストレス発散も
> 以前よりは上手くいっている気がして、文章が自然体になって
> 来たのが、ちょっと嬉しいです^^

そうですか?僕はもともと文章を書くのが苦手(喋るのも苦手)なので、
書いているうちにわけが分からなくなってくるんです(そこがいいのかなぁ)。
なので、読んでいただいている方に申し訳ないなぁって思ってます。
皆さんの記事を読んでると、ほんとうに羨ましいですよ~

> どうぞこれからも、無理しないで、書きたいことはブログででも
> どんどん書かれると良いんじゃないでしょうか?
> お節介ですけど、正直そう思いました^^*/

ありがとうございます♪
書きたいこと書こうとするとどんどんわけ分からなくなってしまうんですけど、
これからもご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます♪^^
2011/10/27(Thu) 22:27 | URL  | りゅき #-[ 編集]
No title
こんばんわ!

絵ができたので、お知らせに来ましたぁ~ε=ε=г( ・ _・)」

アイス、お義母さまのお誕生日にまた食べようっておっしゃってませんでした?
2011/10/27(Thu) 23:31 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

> 絵ができたので、お知らせに来ましたぁ~ε=ε=г( ・ _・)」

ご連絡ありがとうございます♪さっそく観覧に伺います♪♪

> アイス、お義母さまのお誕生日にまた食べようっておっしゃってませんでした?

お~~っ!あ~~!忘れてましたe-452
代わりに、都内に行った帰りに、美味しいバウムクーヘンを買って食べました(^^;
2011/10/28(Fri) 00:49 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可