2011年10月14日 (金) | Edit |
秋の気配が日に日に増してきて、

朝の冷え込みと日中の高い空と雲、

夕暮れの時の鮮やかな夕焼け、夜の満月と虫の声。

どれも一瞬、ふと上京前の田舎の気配を感じる事があります。

THE ALFEEの「Last Stage」は、

そんな自然の秋の気配と、1987年の秋、就職が決まり、

次の春には親や長年親しんできた友達と離れなければならない・・

複雑な気持ちの中で、何度も聴いた思い出の曲です。

目を閉じて聴くと、それまでの自分の成長過程がスライドショーのように、

その時々の場面を思い浮かんできます。


皆さんの節目の一曲ってありますか?


自分は迷わずこの曲を選びます。もし、よろしければ聴いてみてください。



Last Stage / THE ALFEE



季節の変わり目、朝昼晩の気温差に体調を崩されませんように。



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

関連記事
テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、こんばんは
節目の曲……。
いくつかありますが、独身時代は『Mind Revolution』ですね……。
争い事が嫌いで、気が小さくて、自分を必要以上に過小評価してしまう(今も全く変わらないんですけど)私に、良く友人が『Mind Revolutionしなちゃね!』とエールを送ってくれましたっけ……。

後は結婚当時に大ヒットしていた『Promised Love』。
この曲は忘れられませんね。
二次会でアルコン仲間の友人と一緒に歌いました。

強いて上げればこの2曲が私の節目の曲です。(^-^)
『Last Stage』は好きな曲ですよ。
♪愛の歌は歌~わない~!♪の絶叫のところが胸にぐっと来ます。
2011/10/14(Fri) 01:42 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
こんにちわ^^
節目の曲ってものすごく沢山有って返って思いつかないです^^;
なので、最近お気に入りの曲がこれ
http://www.youtube.com/watch?v=kf0WxarG-xs&feature=related

東方神起の、残り3人の曲です。
早く日本でも、再開出来ると良いなあと思ってますが・・・
ユチョン主演ドラマは、日本で放送されてるようで
それの挿入歌みたいです!
2011/10/14(Fri) 14:20 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
No title
こんばんわ!

節目の曲ですか・・・
う~ん、ないかも。というか、わかりません。
まず、節目が思い出せません(-"-)
もし、節目が来るとしたら40歳になる時じゃないかと
思ったり、思わなかったり(^^ゞ

思い出の曲ならすぐ浮かぶものがありますよ!
以前書いたかもしれませんが、『サファイアの瞳』。
アルフィーとの出会いの曲です(*^_^*)
あと、『希望の橋』とか・・・

前から思ってましたが
りゅきさんは記憶力がいいですよねぇ。
私は記憶力がよくないというか
思い出す力が弱いというか・・・(笑)
今のことも忘れちゃうんだろうなぁ・・・(T_T)
2011/10/14(Fri) 23:16 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
minakoさんへ
おはようございます。
いつもありがとうございます。

> 節目の曲……。

人それぞれ、その時々でありますよね!
minakoさんは、『Mind Revolution』なんですね。
自分は歌詞の「いくつもの過ちを繰り返し・・」のところが心に響きました^^

> 後は結婚当時に大ヒットしていた『Promised Love』。
> この曲は忘れられませんね。
> 二次会でアルコン仲間の友人と一緒に歌いました。

アルフィーの曲は、歌うのが難しい曲が多いですけど、
この曲は比較的歌いやすいですよね。
minakoさんの歌声を聴いてみたいです♪

> 『Last Stage』は好きな曲ですよ。
> ♪愛の歌は歌~わない~!♪の絶叫のところが胸にぐっと来ます。

僕はイントロから、胸にグッときてしまいます^^
2011/10/15(Sat) 07:16 | URL  | りゅき #-[ 編集]
たえさんへ
おはようございます。
いつもありがとうございます^^

> 節目の曲ってものすごく沢山有って返って思いつかないです^^;

自分にとって最大の節目だった時に聴いたのが、この曲でしたので。

> 東方神起の、残り3人の曲です。
> 早く日本でも、再開出来ると良いなあと思ってますが・・・
> ユチョン主演ドラマは、日本で放送されてるようで
> それの挿入歌みたいです!

韓流は今凄い勢いですね!
ラジオを聴いていても、必ず韓流歌手の歌かAKBですもんね。
日本語で歌ってくれるのはありがたいですけど、
韓国の言葉で歌ってほしいな・・と思ったりします^^
2011/10/15(Sat) 07:22 | URL  | りゅき #-[ 編集]
misaさんへ
おはようございます。
いつもありがとうございます^^

> 節目の曲ですか・・・
> う~ん、ないかも。というか、わかりません。
> まず、節目が思い出せません(-"-)

misaさんらしくて、このコメントは嬉しいです♪

> もし、節目が来るとしたら40歳になる時じゃないかと
> 思ったり、思わなかったり(^^ゞ

早く40歳になって、僕に追いついて追い越してくださいね♪
お待ちしております^^

> 思い出の曲ならすぐ浮かぶものがありますよ!
> 以前書いたかもしれませんが、『サファイアの瞳』。
> アルフィーとの出会いの曲です(*^_^*)

僕も大好きな曲です。
サビのところのドラムのリズムが何とも心地よいです♪

> 前から思ってましたが
> りゅきさんは記憶力がいいですよねぇ。

そんなことはないですよ~
どうでも良い事は憶えていて、
どうでもいいと思った事は全く憶えていません。
なので、仕事のこととかは全然憶えられないです。
憶えることを拒否してしまうみたいです^^;アハ・・

> 私は記憶力がよくないというか
> 思い出す力が弱いというか・・・(笑)
> 今のことも忘れちゃうんだろうなぁ・・・(T_T)

思い出に浸ることよりも、
未来に希望や夢を持ってるんだと思いますよ!
ご家族とALFEEとルパンと、僕のこと(笑)さえ憶えていればOKです^^

2011/10/15(Sat) 07:36 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可