2011年09月04日 (日) | Edit |
今日は午後から家内が、友達とコンサートに行ったため、
義父母の面倒を看ながらの更新です。

たまには家内にも気分転換をさせてあげないと滅入ってしまいます。

義母は大人しく、ベッドの上をコロコロ転がっていて、
たまにジャンケンなどして遊んであげると、嬉しそうな顔をしてくれたりして、
最近、義母が可愛く思えるようになってきています。

しかし、義父は・・可愛くありません。
とにかく我が侭は相変わらずで、ひっきりなしに呼ばれます。
腰が痛ければ、クッションを敷いてあげるのですが、
しばらくすると、ベッドの外に投げ飛ばしては、大声で唸りをあげる。
床ずれしていることもあるので、痛いのは可哀想ですが、
なんとかして緩和させてあげようと処置をするのですが、
自分からその苦労を無駄にしてくれます。実に可愛くない。

今も唸っていますが、しばらくは放置しておいて、
またクッションを敷いたり、体を横にしたりしてみます。
それでもうるさければ車椅子に座らせるしかないかな・・



台風の影響でかなりの被害がでています。
関東も被害がでていて、山の影響でしょうか、
同じ地域ばかりに雨が降っているようです。
自宅の方は雨雲は避けてくれているようですが、
風はけっこう今でも強い状況です。
どうか被害がこれ以上、拡大しないように・・と願うばかりです。


さて、義父がどんどんうるさくなってきたので、行ってきます。。はぁ


にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


関連記事
テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、こんばんは
そうですか。
お義母様は可愛らしいけど、お義父様はちょっと我儘さんなんですね……。
介護される側が我儘になる、と言うのは良く聴く話ですが、介護をしている側にとっては、それ程苦痛な事はありませんよね。

ウチの姑もクッションなど良く投げますよ。
頭の横辺りに何か置いていればそれも投げます。
アイスノンが床に落ちている事もしばしば。
何故そんな事をするのか全く解りません。
姑には悪気は無いんですよね……。
お義父様はその行動で何かを言おうとしているのでしょうかね?

奥様は今頃、コンサートを楽しんでおられるのでしょうか?
たまにはそう言う事が無いと気が滅入ってしまいますものね。
りゅきさんは本当にお優しいです。
2011/09/04(Sun) 19:22 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは^^

義母は寝たきりになるまでは、オヤジ系だったのですが、
今は表情も柔らかくなり、仕草も可愛くなりました。
見てて面白いです。義父は・・ちょっと無理ですね・・

> ウチの姑もクッションなど良く投げますよ。

わずらわしかたっりするんでしょうけど、
人がせっかく相手の為にしてあげたのに、
投げ飛ばしたあげく、また「敷け!」みたいな態度とるから腹立たしいです。

> お義父様はその行動で何かを言おうとしているのでしょうかね?

もう約8年寝たきりですからね。ストレスもたまるでしょうけど、
こちらの身にもなってほしいものです・・言っても分かる訳ないですが・・

> 奥様は今頃、コンサートを楽しんでおられるのでしょうか?
> たまにはそう言う事が無いと気が滅入ってしまいますものね。
> りゅきさんは本当にお優しいです。

幸せな時間を過ごしてきたようです。
席も良かったようですし^^
家に帰れば現実に引き戻されますが、
少しの時間でも気分を発散することが大事ですよね!
minakoさんも、発散できますように☆
2011/09/04(Sun) 23:57 | URL  | りゅき #-[ 編集]
No title
お疲れさまでしたぁ~m(__)m

奥様、何のコンサートだったのでしょう?(いいなぁ~)
お義父さまはお元気だった頃、趣味などなかったのでしょうか?
私の祖父は時代劇なんか観てましたけど。他にNHKの囲碁とか。
なにか少しでも満足していただけるお楽しみがあれば・・・と思ったのですが
余計なお世話でしたでしょうか(^^ゞ

私は・・・もし私になにかあって、私が動けなくなったら
意識があってもなくても、アルフィーの曲流しといてと言ってあります。
家族がやってくれるかはわかりませんが。
どうでもいいことですいません・・・(^_^;)
2011/09/05(Mon) 00:19 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

> お疲れさまでしたぁ~m(__)m

夕食を食べてからは比較的大人しくて、爆睡してたので
夜は手が掛かりませんでした。

> 奥様、何のコンサートだったのでしょう?(いいなぁ~)

T木宏さんのコンサートです^^ 「のだめカン何とか・・」の。

> お義父さまはお元気だった頃、趣味などなかったのでしょうか?

義父は庭弄りが好きだったみたいです。
倒れてからも器用に片手で紐を結んだりしてましたが、
最近は駄目ですねぇ。
時代劇や演歌番組を観るのは好きでしたが、
今はテレビをつけても、すぐ消せみたいに言うので・・疲れます。

> 私は・・・もし私になにかあって、私が動けなくなったら
> 意識があってもなくても、アルフィーの曲流しといてと言ってあります。

あぁ~それ僕もそうしてもらおうかなぁ・・幸せかもしれませんね。

> 家族がやってくれるかはわかりませんが。

僕が責任持って・・あ、自分の方が先にそうなりそうですね。

> どうでもいいことですいません・・・(^_^;)

いえいえ、大変大事なことですよ^^
2011/09/05(Mon) 00:28 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック