2011年08月18日 (木) | Edit |

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「こしあん?つぶあん?」です。

時々聞かれるこの質問。
こしあんかつぶあんか……

実はほうじょうこの問いに対して明確な回答やこだわりを持ち合わせていません。
特にどっちがどんな風だから好き、嫌い、とかないんですよね。

あんぱんに入ってるのはつぶあんかなあというイメージですが
こしあんにしておき...
第1250回「こしあん?つぶあん?」





少し前のトラックバックテーマですが・・・

自分としては、あんまんは「こしあん」が好きですが、
最中、あんパン、どら焼きなどは「つぶあん」が好きです。
なので、比率的には「つぶあん」が好きなんだと思います。
あずきの歯ごたえがいいんですねぇ~

さて、その「つぶあん」系でマイブームは、
この ↓ どら焼き「贅沢どら」です。

贅沢どら1
一見、普通のどら焼きですが・・(そうでもないか)

袋を開けてみますと?
贅沢どら2
こんな感じで、ほとんどが「あんこ」なのです。

ちょっと割ってみますと?
贅沢どら3
「つぶあん」がたっぷりのどら焼きなのです。

甘さは少し控えめなのですが、やっぱり日本茶が欲しくなります。
自分は玄米茶が大好きなのですが、皆さんはどうですか?

結構食べ応えのある「贅沢どら」をご紹介しました。
「あんこ」が好きな方は是非お試しあれ!!

自分は近所のドラッグストアで買うのですが、
普通のスーパーで売っているのでしょうかねぇ。。

「お試しあれ!」と言いながら、近所のドラッグストアでしか見たことないので、
他で売っているものなのか、探してみました。

→ こちら ←

北海道の名産品なんですねぇ~!

あずきだけでなく、「黒ゴマあん」とか、「抹茶あん」とかあるんですね。
自分は「黒ゴマあん」に興味深々です。機会があれば食べてみたいです♪



関連記事
テーマ:FC2トラックバックテーマ
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、おはようございます
朝から美味しそうな物を見てしまいました♪
でも、今ちょっと食欲が無くて、甘い物を欲しいとは全く思わないんですよね……。
これぐらいは食べられるだろう、と思って用意した食事が全部食べられないような状態が続いています。
夏バテなのかしら?

因みに私はこしあん・つぶあん共に大好きですが、強いて言えばつぶあん派です。
ただ、食べた後に口の中につぶあんの皮が残るのが気になります。(^_^;

どうしても甘い物を食べたい時は、洋菓子よりも和菓子を選びますね。

小さいゆであずきの缶詰を買って来て、スプーンで食べちゃった事もありました。(^_^;
(最近はしないです)
食欲が戻ったら、是非お勧めのどら焼きをお取り寄せしてみたいです。(^^)
2011/08/18(Thu) 10:15 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
追伸
何度もごめんなさい。
私はお茶の中では何故か番茶が好きです。
その次のは焙じ茶ですね。
お番茶と共にどら焼きを戴きたいですね。
2011/08/18(Thu) 10:16 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
minakoさんへ
こんにちは

甘さ控えめで、とても美味しかったです♪
この時期は食欲は落ちますけど食べられました!
辛い方が食欲ましますかね。

確かに皮が残るのは気になりますけど、
あの歯ごたえがいいですね~

お茶は全般的に好きですけど、
僕はやっぱり玄米茶か蕎麦茶かなぁ^^
あっ、最近は黒豆茶を飲んでます♪
2011/08/20(Sat) 11:49 | URL  | りゅき #-[ 編集]
No title
こんばんわ!

今日はあんこのお話ですか・・・
うーん、どっちも苦手(-_-;)
黒白選べるなら、白あんをいただきますが
つぶあんかこしあんかといわれても・・・
どっちでもいいです。・・・貰わないかもです。
あ、もらえる話じゃなかった(笑)
赤飯は好きですよ!
って、そんな話じゃないんでした(^_^;)
ではでは・・・
2011/08/20(Sat) 22:18 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
misaさんへ
こんにちは!

misaさんは、あんこは苦手ですか・・
そっかぁ~^^;

> どっちでもいいです。・・・貰わないかもです。
> あ、もらえる話じゃなかった(笑)

僕は好きだから貰ってあげます^^
氷あずき美味しいのになぁ~

お赤飯は僕も好き!
意見が一致したところで^^ ではでは
2011/08/21(Sun) 11:43 | URL  | りゅき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/21(Sun) 21:11 |   |  #[ 編集]
こんにちわ^^
私も粒あんが好きです^^
こしあんが嫌いって事でもないですが
どちらにしても、甘さ控えめですね^^
お茶は、抹茶入りの煎茶が好きです^^

ところで、ドラッグストアーで買うって書いてあったので
ちょっとビックリしちゃった^^
私は、ドラッグストアーで売ってるの、見たこと無いですね~
田舎だからかも?^^
2011/08/24(Wed) 15:37 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
たえさんへ
こんにちは

> 私も粒あんが好きです^^

僕と同じですね!
以前は甘いものが好きでしたけど、
最近は甘さ控えめになりました。
抹茶入りの煎茶も美味しいですね!
関係ないですけど、コーヒーのブラックはまだ飲めません。

> ところで、ドラッグストアーで買うって書いてあったので
> ちょっとビックリしちゃった^^

レジのところに置いてあるんですよ・・悔しいことに。
つい手が出てしまいます。
こちらも田舎ですよ~ 周り山だらけですし^^
2011/08/27(Sat) 17:39 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可