2011年07月29日 (金) | Edit |
台風6号が去ってから(ずいぶん前じゃん)、
関東は猛暑がひと段落し、
少し過ごしやすい日々が続いています(それでも暑いのですが)。

テレビやラジオで、今年は蝉があまり鳴かない。
やはり異常気象によるものではないかと、
たびたび話題にあがっています。

確かに身の周りでも、蝉の声が少ないような、
鳴き始めるのが遅いような気がしていました。

でも今週に入ってから、埼玉県の秩父地方は、
蝉の大合唱が始まりました。
ここ数日はそれほど暑くないので、
蝉の声を聞いても、暑苦しさはなく、
かえって涼しげな感じすらもします。

時間帯によって、鳴く蝉の種類が違うようですね。
これは、午後3時頃に音声を録音してみました。

→ 蝉時雨 ← クリック
(音量に気をつけてください。
  蝉の声が苦手な方はクリックしないでください)

アブラ蝉、ミンミン蝉、ヒグラシ でしょうか。
特にヒグラシの声が自分は好きです。

九州にいたころは、ミンミン蝉とヒグラシの声は、
聞いたことがなかったような気がします。

これを録音し終わった直後、
空が真っ暗になり、激しい雷雨となりました。
雷嫌いな自分は、終業時刻になっても、
なかなか外に出る事ができませんでした。

今日も各地でゲリラ豪雨による、
土砂災害や冠水などの被害が報道されていました。
しばらく注意が必要ですね。

皆様もどうぞお気をつけください。


関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、おはようございます
夜から夜中に掛けての雨は凄かったですね。
睡眠薬を飲んでいる私でも、雨音で目が覚めましたもの……。

蝉時雨。
仰る通り、今年は殆ど聞かないよね…、と私も主人と首を傾げていました。
我が家のすぐ横に森林保護区域があるせいか、此処はとても蝉が多いんです。
ベランダに来て鳴いていて、そのままお亡くなりになる蝉くんも多くて、直接触るのが怖いので、可哀想だけど箒とちり取りで取ったりして……。

でも、今年は本当に鳴かない。
ベランダに来た蝉も皆無ですね。

猛暑日が無くなったのは有難いのですが、ニュースなどでも『今年の夏はもう終わり?』なんて特集を組んでいたりして、何か不安になりますね。
何せ大きな震災が起きた年ですし、不吉な事の予兆でないと良いのですが……。

秩父には1度行った事がありますが(桜井さんのご実家には行けませんでした)、自然が豊かですものね。
こちらの森林保護区域なんて比ではありません。
それで蝉くんも出て来る気になったのでしょうか?
相変わらずこちらでは蝉の声は聞こえません。

そうそう、鶯が戻って来て啼いていますよ。
猛暑の時には啼かなくなっていたので、どこかに行ってしまったのかと思っていましたが……。

まあ、余計な心配はせず、なるようになるさ!で行きます。
考えていても、自然には勝てませんもの!

この土日はお天気が悪そうですから、ご自宅でゆっくりされて下さいね。
2011/07/30(Sat) 09:04 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
minakoさんへ
こんにちは^^

雨酷かったですね。
でも新潟や福島の方はもっと凄いみたいで。

うちのベランダにも蝉くん、横たわってました。
だいたいはアブラ蝉なんですよね。

まだこれから猛暑になるような気がして、
ちょっと嫌なんですけど、暑い夏が来て欲しい方もいますしね。

秩父はいっぱい蝉が鳴きだしました。
帰宅時に緑を見ながら、ヒグラシの声を聞くのが
なんとも風情があっていいんですよ♪

鶯もまたいいですね~
涼しくなったからでしょうか。
ほっとしますね♪
2011/07/30(Sat) 18:19 | URL  | りゅき #-[ 編集]
No title
こんばんわ!

聴きましたよ~♪
博多とはぜ~んぜん違いますね!面白かったです。
ヒグラシって、暗くなる前に鳴くそうなので
昼間鳴いてたら、にわか雨や夕立の前触れだと聞いたことがあります。
が・・・
ヒグラシってどんな鳴き方ですか?知らなくてごめんなさいm(__)m
じつはずっと、「カナカナカナ・・・」って鳴く、アレだと思ってました。
今、りゅきさんのを聴いたら違ってたので・・・(^_^;)
じゃあ、「カナカナカナ」って鳴くのはなんだろう?

こちらもセミが鳴かないっていわれてましたが
今となってはうるさいほど!なんせクマゼミなので。
朝、目が覚めるとすでに鳴いています(笑)

あ、九州でも、私の実家ではミンミンゼミが鳴いていますよ!
2011/07/30(Sat) 23:44 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

ヒグラシ・・ちょっと聞きづらいですかねぇ~
「カナカナカナ・・」って鳴いてます^^
確かにこれを録ったあと、にわか雨が降りました。
(蝉の名前、僕が間違っているのかも・・)
今度、もっと聞き取りやすく録れたら録りますね!

あ~!クマゼミ・・あれはうるさいですね!!
人の家の木に「ガガガガ・・・」ってやつですよね?
昨年実家に帰った時、なんだこれは!って思いました。
子供の頃にクマゼミって、いたのかなぁ・・
あんなうるさいセミは記憶にないです。。
(記憶喪失?)

> あ、九州でも、私の実家ではミンミンゼミが鳴いていますよ!

え~そうなんですか!僕は九州にいたとき、
テレビでしかミンミンゼミの声は聞いたことなかった気がします^^;
2011/07/31(Sun) 00:02 | URL  | りゅき #-[ 編集]
No title
りゅきさん、すみませーん!!

私、間違ってました(^_^;)
実家で鳴いてるセミは、ミンミンゼミじゃなくて、ニイニイゼミでした。
さっき、You Tube でいろんなセミの鳴き声を聴いていて気がつきました。

りゅきさんの記事のおかげで、面白い発見がありましたよ~。
ではでは、またYou Tube に戻ります(*^_^*)
2011/07/31(Sun) 20:31 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

ニイニイゼミでしたか!
セミの鳴き声の動画があるんですね~
僕も観てみます^^
ありがとうござまーす♪
2011/07/31(Sun) 22:19 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可