2011年07月23日 (土) | Edit |
自分はショッピングセンターに行くと、
「きな粉」「大豆」「黒豆」という文字を見ると、
ついつい手が出てしまいます。

一ヶ月ほど前まで、近くのスーパーで売っていた、
きな粉プリンが美味しくて、数日前にわざわざ買いに行ったら、
売っていなくてがっかりでした。

ネットで、きな粉プリンのレシピがいろいろ載っていたので、
今度作ってみようと思います。

この時期、きな粉と言えば、わらび餅やくず餅に、
かけて食べると美味しいですよね♪




やわらか本わらび餅(きな粉、黒蜜付)

やわらか本わらび餅(きな粉、黒蜜付)
価格:450円(税込、送料別)






子供の頃、家の近くを屋台で売りに来ていたのを思い出します。


あと、今ハマっているのが、きな粉大豆。

チョコ大豆きな粉41g

チョコ大豆きな粉41g
価格:105円(税込、送料別)



きな粉大豆

きな粉大豆
価格:210円(税込、送料別)



きな粉と大豆の香ばしさが絶品です。
一度食べだしたら、手が止められません。
あと、健康にも良いらしいです♪

みなさんは、きな粉を使ったもので何がお好きでしょうか?

関連記事
テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
No title
あー!!わかります、その気持ち。
私は黒豆だけですが・・・(^^ゞ

あと、大豆といえば・・・枝豆が好き♪(話にならん!ですね(笑))

きな粉はむせるからちょっと・・・敬遠。
でも、きな粉といえば『筑紫もち』でしょう!黒みつかけて。(^-^)b

むか~し、子供の頃
ご飯にきな粉かけられて、とっても嫌でした。(かけたのは祖母)
それから、友達の家で出たおやつが
きしめんにきな粉をまぶしたものだったことも。
あまりいい思い出がありません(^_^;)
プリンは美味しそうですね(*^_^*)
2011/07/23(Sat) 22:48 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

豆は美味しいですよね!
枝豆も大好きです♪
最近枝豆のお菓子も多くなりましたね。
やっぱり豆は健康にいいんでしょうね!

きな粉は確かにむせてしまいますけど、
あの香りに惹かれてしまいます♪
きなこご飯も好きです(最近は食べてませんけど)。

きな粉でお料理レシピ考えたいなぁと思ってはいますが・・・^^

2011/07/23(Sat) 23:06 | URL  | りゅき #-[ 編集]
りゅきさん、こんにちは♪
私もきなこの上品な味が大好きです。
でも粉っぽいので時々むせ込みます。(爆)

一番好きなのは、信玄餅ですね。
あれとそっくりなのが、独身時代1人暮らししていた街にありまして(東京の多摩地区です)、1個買いが出来たので、たまに買って食べていました。

ウチの主人は小さいサイズで細長い袋に入っている105円の『きなこウエハース』なる物が好きです。
ブ●ボンから出ている『プチシリーズ』です。
昨日も住民票を取る為にバスに乗って地元駅まで出掛けたのですが、その時に10本もまとめて買わされました!
(駅前の某店にしか見当たらない為)
ちょっと恥ずかしかったです……。

でも、私も1枚貰って食べた事がありますが、美味しかったですよ!
2011/07/24(Sun) 14:42 | URL  | minako #-[ 編集]
minakoさんへ
こんにちは

きな粉って上品ですよね!
一粉残さず食べるのは至難の業です^^;
むせ込んだときは、ほんと罰ゲームみたいですね。

信玄餅みたいなの、埼玉にもありました。
美味しくて、実家に帰るときはいつも買って帰りました。

きなこウエハースって見たことないので、探してみます。
男の人の方がきなこに嵌るんでしょうかね~
旦那様もきな粉お好きなようで、きな粉友達になれそうです♪
2011/07/24(Sun) 15:11 | URL  | りゅき #-[ 編集]
りゅきさん、こんにちは(こんばんは?)
『きな粉友達』!!
ごめんなさい、大爆笑してしまいました(笑)
はい、良いきな粉友達になれると思いますよ!(^-^)
買って来た物は一応私に『食べてもいいよ』と言うのですが、私はそのお菓子にはそれ程興味がなくて、食べないですね……。
信玄餅だったら絶対に食べますけど!

主人は小腹が空いた時(主に夜中)にお菓子を食べるみたいなのですが……。
太っても私のせいではございません!(爆)
近所の人は私が太らせたと思うでしょうね……。
因みに結婚前の主人の体重は63kg、今は82kgです!
2011/07/24(Sun) 18:48 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは^^

きな粉友達っていい感じじゃないですか?
信玄餅食べたくなってきました^^
いつか買って来ようと決めました♪
夜中に食べると太りますよね~
自分も太りました。
最近は夜10時以降はなるべく食べないようにしています。
旦那様もあまり食べ過ぎないように気をつけなくてはですね!
2011/07/24(Sun) 21:53 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんにちわ^^
わらび餅や、くず餅って凄い好きです^^
きなこ自体は、他には今の季節は特に食べませんが
最近、豆乳プリンとか豆乳の杏仁豆腐とかよく食べます。
カロリーが少ないのと、ヘルシーなのがマイブームですね^^b
2011/07/25(Mon) 10:57 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
たえさんへ
こんばんは^^

わらび餅、くず餅、美味しいですよね♪
スーパーにあるとつい手が出てしまいます。
豆乳プリンも好きです。
豆類は全般的に好きだということがわかりました^^
2011/07/27(Wed) 22:27 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可