2011年07月11日 (月) | Edit |
下の記事でコメントをいただいた「もりぽっぽ」さんのお陰なのか・・

今年の春に定年退職し、北海道へ帰郷された方から、
立派な夕張メロンが贈られてきました。

夕張メロン

微々たる餞別が、このようなかたちで戻ってまいりました。

自分がお世話になりっぱなしだったので・・
これはさすがに、ちょっと申し訳ないと思い・・
秩父の生蕎麦を贈らさせていただきました。

お礼のお電話を入れた時に、お孫さんの声が聞こえたりしたので、
「ちょっと足りなかったかな・・」と、悔いが残りました。


さて、この夕張メロン・・どうやって食べましょうか。
自分は子供の頃から、まん丸のままのメロンは、
お店で見るものだと思い込んでいたので・・

今、目の前にあるメロンの存在に戸惑を隠せません。

緊張の中、同封されていた説明書には、
「少し黄色味かかった頃が食べごろです」
「食べる前に冷蔵庫で冷やすと、より美味しく召し上がれます」
さらに「あまり早く冷蔵庫に入れると、食べごろを逸することがあります」と。

メロンを食べるのは難しいんだぁ・・と、困惑状態に陥っています。

いつ冷蔵庫に投入するか。いつ、このメロンに包丁を入れるか。
数日間、夫婦で「メロン会議」が開かれることになりそう。

メロンの存在感がこんなに大きいものだということを初めて実感致しました。







関連記事
テーマ:果物・フルーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、こんにちは(^-^)
夕張メロン、美味しいですよね♪
ウチの主人は果物が無いと生きて行けない人で、必ず食後は果物を食べます。
生協で毎週何種類もの果物を取っていますよ。
彼が1人で全部食べてしまいます……。(^_^;

メロンとか桃とかは、食べる少し前に冷蔵庫に入れるのが良いと、私も聞いていますが、この暑いのに室内に置いていて大丈夫なのかな?と少し不安になったりもします。
本当に食べ頃を判断するのが難しいですね。

どうぞ美味しく戴いて下さい。(^-^)
2011/07/13(Wed) 13:19 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
No title
こんばんは^^
はい、私のお陰です(笑)

で、ちょっぴり責任を感じたので探してみましたよ。
ここを参考にして下さいね。
    ↓
http://www.fujimotoseika.com/jyuku_m/m007.html

ほっぺたが落ちません様に。^^

2011/07/13(Wed) 20:26 | URL  | もりぽっぽ #pfjzYbNo[ 編集]
No title
あ、メロンだぁ!
この間までウチにもゴロゴロしてました(笑)

私はメロンの産地の出身なので・・・(メロンドームには行ったことないけど)
えっと~、食べごろは
アンテナ(と、ウチでは呼んでます)がしなびれて、甘い匂いがしてきたら冷蔵庫へ。
メロンに鼻を近づけてクンクンしてください。

でも、贈答品ってもらってから1週間後くらいが食べごろなんですよね(笑)
贅沢に皆さんで半分づつ、スプーンですくって食べたらいいんじゃないですか?
お味の感想、聞かせてくださいね~(*^_^*)
2011/07/14(Thu) 22:32 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
minakoさんへ
おはようございます♪

夕張メロン美味しかったですよ~
旦那様は果物派なんですね!
みずみずしい果物は暑い夏に欠かせないですよね。
minakoさんの分も残しておいて欲しいですね(汗)
2011/07/16(Sat) 06:43 | URL  | りゅき #-[ 編集]
もりぽっぽさんへ
おはようございます♪

もりぽっぽさんのお陰でしたね!
次も期待しています(笑)

サイト参考にさせていただきました。
ちょうど食べごろだったようですので、
急いで食べましたよ~
甘くてみずみずしくて、とても美味しかったです。
ほっぺたは落ちませんでしたが、少し垂れてきたかも(笑)
2011/07/16(Sat) 06:47 | URL  | りゅき #-[ 編集]
misaさんへ
おはようございます♪

misaさんのブログにもメロンの記事ありましたね!
連鎖反応って凄いですね!
メロン美味しいですね~
子供の頃はスイカの方が好きでしたが、
今はメロンです。なかなか買えませんけど・・
贈っていただけたので、感謝感謝です♪

贅沢な食べ方もしましたよ~
スプーンですくって・・甘くてとても美味しかったです♪
また食べたいなぁ~^^
2011/07/16(Sat) 06:52 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんばんわ^^
わあいいなあ、メロン美味しそう^^
夕張メロンなんて贅沢、アハ^^

食べごろはやっぱり色だと思うのですけど
ひょっとして、一番の食べごろがいつなのか
良く分かってないまま食べてるのかも???
どうぞ、美味しく頂いて下さいませ~☆
2011/07/17(Sun) 19:13 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
たえさんへ
こんばんは^^

メロン美味しかったですよ~
切ったところの写真を撮るつもりでしたけど・・・
食べてしまいました^^;

一番の食べごろを逃しても、
自分の食べたい時が一番な気もします^^

はぁ~美味しかったですぅ♪
2011/07/17(Sun) 22:55 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可