2011年06月19日 (日) | Edit |
6月13日(月)にTHE ALFEEのコンサートのため、
仙台へ行ってから、早くも一週間が過ぎようとしています。

当日は朝5時半に家を出て、6時の電車で新宿へ。
8時出発の高速バスで仙台へ向かいました。

途中サービスエリア2ヶ所寄りましたが、
どちらのサービスエリアも、災害派遣の車両が多く停車していました。
警察の車は、九州や中国地方のナンバーが多く見られ、
一丸となって復旧・復興に向かわれる姿を見て、
自分も何かできればという気持ちで挨拶すると、
「ご苦労様です。この先もお気をつけて」とお返事をいただき、
何か申し訳ないような気持ちになりました。

高速道路も修復工事で、いたるところで車線規制があり、
バスの運転手さんからも、
「この先、震災の影響で道路が傷んでいる箇所が多くありますので、
 荷物の落下等にはご注意ください」とアナウンス。
少し緊張が走りました。

仙台到着は13時30分頃。ほぼ定刻どおりの到着。
バスを降りると少し曇ってはいましたが、
雲の隙間からの眩しい日差しに迎えられました。


仙台に来たのは3年ぶりくらい。
その頃の思い出にタイムスリップしながら、
東口周辺を歩きました。
いくつかのビルでタイルが剥がれ落ちたりしていて、
ネットが張られ、震災の傷跡を目の当たりにしました。

到着後からコンサート開始までの予定を何も考えていなかったので、
とりあえず会場の確認を、と思い「Zepp Sendai」へ。
すぐに見つかりました。
Zeep3

辺りにはコンサートに参加されるであろう方が数名。
スタッフの方々が荷物などを出し入れしてる姿が見受けられました。
自分の気持ちからか、いつものコンサート前の雰囲気とは違い、
みなさん緊張したような表情に見えました。
会場前に置いてあった案内板を確認。「整列時間は17時」。
Zepp2

時間の使い方が下手な自分。
とりあえず、食事・・より、先に荷物をどうにかしなければと、
宿泊先のホテルへ(チェックインは16:00だったのですが、
荷物は先に預かってくれるとのことで大変助かりました)。

さて、食事を・・と思い、隣のビルに入ってウロウロ。
中にゲームセンターがあったのですが、そのテレビモニターに、
高見沢さんのソロコンサートの模様が放映されていて、しばし足止め。

お腹が空いてきましたが、駅中や周辺を彷徨っても、
優柔不断な性格なので、なかなか決められず・・。
またゲームセンターへ(ゲームはしてません・・)。

悩んだ末、ここのところ腰や肩が酷く痛いので、
駅近くのマッサージ店を携帯で探し、そのお店へ。。
14時頃だったのですが、予約時間は15時に。

さて、食事を・・・と、また駅中や周辺をグルグル歩き回り、
結局、マッサージの予約時間が迫ってきていたので、
ゲームセンターが入っているビルの食事処へ。
お腹を満たし、まだ15時までに少し時間があったので、
会場前のベンチに腰掛け、辺りの雰囲気を眺めながら時間調整。
Zepp1

歩いている人が空を見上げて「降ってきそうだな」と言って通り過ぎた後、
本当に雨がポツリポツリ降ってきました(びっくり)。

マッサージの時間になり、建物の中に入って簡単なアンケートを書き、
ベッドに横たわり、ちょこちょこと会話をしながらマッサージしてもらいました。
「体が硬いですね」(もう慣れっこになった言葉)
「牛タンは食べられましたか?」と訊かれ、
「どのお店に行こうか迷ってるうちに行きそびれました」
「お安くて美味しいお店があるんですけど、説明しづらくて・・」
「じゃ、今度来た時は先にマッサージしてもらいます(笑)」
震災の話は敢えてしませんでした。
「ポイントカードお作りしましたけど・・もう来られませんか・・ね(笑)」
「いや、また来ますので!お願いします」と言って、貰いました。
「コンサート楽しんでくださいね!」という言葉に励まされ、
お店をあとに。約1時間があっという間でした。

外に出ると、マッサージの間、雨が結構降ったみたいで、
路面がだいぶ濡れていました。

ホテルにやっとチェックイン。慌てて支度をして会場前の列に並びました。


※(ここから、コンサート終了までは前の記事の通りです)


コンサートの感動を胸に・・・
チケット2

余韻に浸りながら軽めの夕食(全国チェーン店の丼屋さん)を済ませ、
ホテルに戻り、前の記事を書きました。

  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

翌日はホテルを7時に出て、バス乗り場に向かったのですが、
お土産を買っていないことに気づき、急いで仙台駅へ。
いろいろと悩みましたが、なんとか購入する事ができ、
一安心してバス乗り場へ向かう途中、
もう一つお土産を買うことに気づき、駆け足でまた仙台駅へ。

ホッとしたところで、Zepp Sendaiを眺めながら、バス乗り場へ。
集合時間ギリギリだったので急いでバスに乗り込み、バスは出発。
また仙台で大切な思い出が出来ました。

帰路も、たくさんの災害派遣の車両とすれ違いました。
ほんとうにありがとうございます。

無事に13時過ぎに新宿へ到着。
バスを降りて、電車に乗り一路自宅へ。
途中お腹が空き、食事をしたかったのですが、
思いがけず電車の乗り継ぎからバスの乗り継ぎまで良すぎて、
結局食べられずに15時ごろ帰宅。

帰ってすぐ、近くのラーメン屋さんへ。
結局、仙台の名物を食べず帰ってきてしまったので、
メニューにあった、牛タンらーめんを食べました(あまり意味ない)。


今回の仙台遠征は、前の記事に書いたとおり特別な思いで決断しました。
今回だけではなく、秋ツアーの仙台公演(11月26日)にも、
是非参加したいと思いました。
その際は、また一緒に盛り上がれたらと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します。


長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
関連記事
テーマ:国内旅行記
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、こんにちは
改めてお疲れ様でした。
マッサージまで出来てお得感ありの仙台行きだったのではないでしょうか?
ゲームセンターは『サー●プラ●ット』ですか?
高見沢さんのライヴ映像が流れていたのなら、多分そうですね。
ウチからバスで行ける駅の近くには、前にもお話しましたが、高見沢さんプロデュースのそのゲームセンターがあります。(^-^)

1度だけ寄った事がありますが、時間が無かったので、ゲームはしませんでした。
ドラ●もんギターが飾ってありました。

秋ツアーでは牛タンが食べられるといいですね。(^-^)
コンサートでは、きっと今回の思い出が甦る事でしょう。

アルフィーから貰ったパワーで、お仕事や介護を頑張って下さいね。
でも、時々力を抜いて、無理はなさいませんように。

私はお昼から姑のショートステイ先にお迎えに参ります。
2泊3日はあっと言う間でした。
2011/06/20(Mon) 10:57 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
こんばんわ^^
随分、楽しまれたようですね^^
仙台は行った事のないところなのですが
もうすぐ、七夕祭りがありますね~♪
きっと、やるんだと思いますが・・・

非日常を時々体験するのが、ストレス解消には
良いのでしょうね~!
だいぶすっきりしたのでは?^^
2011/06/20(Mon) 19:14 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
No title
こんばんわ!

東京⇔仙台は近いのかと思ってました。
そんな朝早く・・・私には無理なプランです(-_-;)
遠征、お疲れさまでした。

待ち時間、私ならゲームやってたと思います♪
浪費家なので(笑)

仙台・・・牛タン・・・
牛タンって、食べたことないかも。

秋ツアーも仙台ですか?
博多もいいですよ!
2011/06/21(Tue) 22:24 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは

マッサージは安くて、相手の方もお上手で、体がほぐれました♪
秋ツアーでまた仙台に行けたら、マッサージもまたお願いすると思います。
ゲームセンター…そうかもしれません。情報を前もって確認しておけば良かったです。
単にアルフィーのコンサートがあるからかと思ってました(;^_^A
お姑様のショートでminakoさんも少しゆっくりできたでしょうか?
お互い無理の無いようにですね!
2011/06/22(Wed) 01:16 | URL  | りゅき #-[ 編集]
たえさんへ
こんばんは(^_^)

七夕まつりは8月ですね!前回訪れた時はニアミスしました(;^_^A

気分的にすっきりと言うよりも、いろいろと考えさせられる遠征でした。
でも参加して本当に良かったと思いました♪
2011/06/22(Wed) 01:24 | URL  | りゅき #-[ 編集]
misaさんへ
こんばんは

安くあげようとして、バスにしたので、新幹線使えば2時間もあれば着くと思います。
なので午後に家を出ても余裕だったと思います。

misaさんだったら、オシャレなお店で、ランチやスター○ックスでコーヒーやケーキを食べてるんじゃないかなぁ。。

博多ですか…行きたいんですけどねぇー
行ったら、後ろからmisaさんを観察してるだけでコンサート終わってしまうかも(*^^*)
その時は観察記事を書かせてくださいね♪
2011/06/22(Wed) 01:38 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可