2011年06月14日 (火) | Edit |
本日(昨日になってしまいましたが)、
Zepp Sendaiで行われたTHE ALFEEの春ツアー
Neo Universe 2011「I Love You」に参加させていただきました。

前の記事で書いた不安もなんのその、
整理番号順に並ぶのも、皆さんの親切な声掛けで、
うまく順番に並ぶ事ができました。
ほんと老若男女、皆さんと和気藹々と列に並ぶことができました。
ちょっとしたハプニングもありましたが・・

街行く人たちから「えっ!アルフィーがこんなところでやるの?」とか、
「アルフィーって、あのアルフィーですか?」とか尋ねる人も。
面白かったです。

入場して会場に入っても、和やかな雰囲気♪
約1時間ほど開演まで間があったのですが、
あっという間だったきがします。

そして、ハッキリとは憶えてませんが、
「開演中に地震があった場合、第一に落下物等から身を守れるよう、
 頭を抑えるなどしてご自身で安全な態勢をとってください。
 非難が必要な場合は、係員の誘導で慌てずに非常口から退室してください」
みたいなアナウンスが流れたりしました。

また、開演前にも係わらず客席から「今日仙台に来てくれてありがとう!」と
アルフィーコールと手拍子で盛り上がりました。
ほんといろんな席(1Fはスタンディングなんですけど)から声があがり、
胸が熱くなり、周りでも泣いている方々が大勢いました。
(自分もちょっとウルッと。。)

開演して、いつもと違う雰囲気の中、次々と演奏される楽曲と、
密集した客席(何度もしつこいですが、1Fは席はなくスタンディング)の
手拍子や拳、両手でメンバーに振る手が、鮮やかな照明に照らされ、
サブリミナル効果のようにとても綺麗でした。

高見沢さんから、このツアーに掛けた意気込み、
特にこの仙台公演について、実に熱い想いが伝えられました。
「今日、ここのステージに立てていることが、本当に嬉しい!
 ありがとう!」と何度もメンバーが頭を下げておられました。
客席からも「コンサートをやってくれて、ありがとうございます!」いう声が、
あちらこちらから、今度はメンバーに直接、感謝の声が響きました。

そして、これまでの会場で最後に演奏された曲の後も、
会場全体から熱いアンコールの声に、再登場してくれたメンバーに大歓声。
1曲目はアコースティックの曲、本日オーラスの曲は、
自分が初めて参加したコンサートで、初めて演奏された思い出の曲。

公演終了後も拍手が鳴り止まず、終演を知らせるアナウンスが流れると、
また会場全体から「ありがとうございました!」という声。
恒例の3本締めの後、万歳三唱。あちらこちらですすり泣きの声。

最後に退場時にサプライズ。
会場出口で「今日はアルフィーさんから、皆様に感謝のプレゼントです!
本日の日付入りのTシャツです。順番にお受け取りください!」
とスタッフの声。一人一人に手渡されたTシャツを手に、
震災後の無事を確認できたとともに、
再会の喜びに抱き合って泣いている方もいらっしゃいました。
こういうことも、場所を変えてでもコンサートを決行に踏み切った結果、
ALFEEがファンにくれた一つの絆ですよね。

もしかすると、自分がこれまで参加したコンサートの中で、
一番感動したコンサートだったかもしれません。
いつもはコンサートが終わると、現実に引き戻され、
脱力感に襲われるのですが、今日は余韻が覚めやらない感じです。

参加できないかも、と思っていた今年の春ツアーを、
特別な場所で、特別な日に、参加させていただけたこと。
地元の皆様、さまざまな縁に感謝です。

↓これは、既にいろんな方が写真をアップしておられると思われる、
 最後にいただいたTシャツとコンサート中に舞ったテープです。
Tシャツ1
本当にありがとうございました。


いつもながらまとまらない文章で申し訳ありません。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい "すごい" とても良い 良い

関連記事
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、おはようございます
お帰りなさい♪
楽しかったようですね。(^-^)
素敵な経験をされたようで、本当に羨ましい!
サプライズプレゼントは宝物ですね。
ライヴハウスと言う場所柄、いつもより近くにメンバーが見えたのではないでしょうか?

私もライヴに行きたいです……。
早く3人に逢いたいなぁ~。
2011/06/15(Wed) 09:16 | URL  | minako #iSYdJy0.[ 編集]
No title
こんにちは^^
そうだったんですね~、とんだ思い違いで失礼しました。
とても素敵なライブだったみたいで
会場が一つになった様な雰囲気が伝わってきました。
思い切って参加されて良かったですね~

この時期、みなさんがどれだけ勇気付けられたか
音楽の力ってすごいな~って
りゅきさんのレポートを読んで、改めてそう思いました。
一生忘れられない経験になりましたね。
2011/06/15(Wed) 17:37 | URL  | もりぽっぽ #pfjzYbNo[ 編集]
No title
お帰りなさーい!

ライブハウスは程よい広さでいいんですよね~♪
アーティストとお客さんの距離が近くて。
この日のことはアルフィーの歴史の1ページに記されるんでしょうね。

仙台の街はいかがでしたか?
観光とかされました?
2011/06/15(Wed) 22:40 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

ライヴは楽しかったです!
というより、感動しました(^^)
サプライズプレゼントは本当に嬉しかったです。
ほんと、まさか・・でした。
minakoさんも春と秋、一公演ずつでも、
参加できるようになるといいですね。
2011/06/16(Thu) 20:00 | URL  | りゅき #-[ 編集]
もりぽっぽさんへ
こんばんは^^

> とても素敵なライブだったみたいで

ほんと、すみません。。素敵なライブでした♪
一体感をすごく感じられるライブでした!
やっぱり音楽はいいですね~
ステージからも客席からもいろんな想いが伝わってきました。
もりぽっぽさんにも想いが伝わって良かったです♪
2011/06/16(Thu) 20:13 | URL  | りゅき #-[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

> お帰りなさーい!

ただいまです!
ライブハウスでの一体感って癖になりそうです。
大きな会場とは違う息遣いが伝わってきますね!

> この日のことはアルフィーの歴史の1ページに記されるんでしょうね。

もしかしたら、DVDが出るかもしれませんね。
カメラが入ってましたから^^

> 仙台の街はいかがでしたか?
> 観光とかされました?

観光という観光はほとんどしてないです。
仙台遠征記を書ければ書きますね!
2011/06/16(Thu) 20:17 | URL  | りゅき #-[ 編集]
はじめまして^^
こばんは^^
私はこの震災で被災しましたが仙台のコンサートに参加することができました。3アンコールでは亡くなった友や親戚を思い出して涙が止まりませんでした。今まで張り詰めていたものが切れて、声を上げて泣いてしまいました。私もオーラスの曲は初めてコンサートに参加した時に心に残る曲でした。
瓦礫のまちに運転して帰りながら車中でずっと涙がとまりませんでした。
宮城に来てくれてありがとう。
2011/06/17(Fri) 00:20 | URL  | 蓮華 #-[ 編集]
蓮華さんへ
こんばんは☆

はじめまして!ご訪問ありがとうございます♪

はじめに、この度の震災での被災、お見舞い申し上げます。
また、お亡くなりになられたご親戚、
ご友人の方のご冥福を心よりお祈りいたします。

被災地での大変な思いは、言葉では言い表せないものと思います。
コンサートに参加され、その気持ちをメンバーに伝える事ができ、
メンバーはそれを優しく、力強い気持ちで返してくれましたね。

> 私もオーラスの曲は初めてコンサートに参加した時に心に残る曲でした。

ですよね。重い感じではありますけど、勇気を与えてくれる曲ですよね。

> 瓦礫のまちに運転して帰りながら車中でずっと涙がとまりませんでした。

現実はまだまだ厳しいことを感じさせていただきました。
少しでも自分も何か力になれれば・・・。

> 宮城に来てくれてありがとう。

この言葉に助けられました。
こちらこそありがとうございました!

また、覗くだけでも構いませんので、是非お立ち寄りくださいね!
コメント、本当にありがとうございました。

お身体には、じゅうぶんお気をつけくださいね☆
2011/06/17(Fri) 22:00 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可