2011年06月11日 (土) | Edit |
今夜は久しぶりに、夜の義父当番から解放されました。
ここ数日、夜中に義父が唸り声や奇声をあげるので、
隣の部屋で、その都度対応していました。

家内と交代々々での当番のつもりでしたが、
昼間の食事の世話で、職場からわざわざ毎日帰宅して、
また職場に戻るのは、かなりの負担。
増して寝不足で倒れられても困るので、
夜はゆっくり寝かせてあげたいので、一週間当番しました。

人の疲れてる姿を見るより、自分が疲れている方が、
気持ち的には何倍も楽ですしね。
お互い様なのでしょうけど・・

自分もこの一週間は夜8時過ぎまで仕事していて、
バテ気味だったのと、明日(今日)は家内も仕事休みなので、
義父当番を今夜は譲りました。

そういう日に限って、義父は大人しく今のところ寝ています。
ヤレヤレ・・といった感じです。

明日(今日)は義母を眼科に連れて行かなければなりません。
また腰から背中を痛めないように気をつけなければです。

さて、私・・13日(月)は一泊で仙台へ行くことを決めました。
往復とも格安高速バスを利用して行ってまいります。
自分自身、思い出深い仙台へ、こういうカタチで行くとは・・。

震災でまだ落ち着かない現地でしょうが、
邪魔をしないように、微力ながらお力になれればと思っています。

悩みに悩んだ、この決断。
そろそろ旅モードに気分を切り替えなくては・・ですね♪


にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ




関連記事
テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、こんにちは
私も長年アコーディオンカーテンのみで姑の部屋と仕切られている部屋で寝ている為、彼女の夜間譫妄には苦しんで来ました。
最近は割と大人しくなってくれたのですが、とにかく酷い睡眠不足で、ついには睡眠薬を頼るようになってしまいました。
りゅきさんの辛さ、良く理解出来ます。

今、姑は耳が遠くなって来ており、何故か独り言を言う時は小声になりましたが、補聴器を付けると途端に大きな声で喋りっぱなしになります。
相手をするのも疲れるぐらい……。
もうすぐ倒れて丸8年になりますが、良くやって来れたと思います。

18日から4年3ヶ月振りのショートステイ。
今回はお試しなので、2泊3日です。
初日と最終日はお送りとお迎えがあり、中日は日帰りで実家に帰ります。
ショートの間ゆっくりする事は叶いませんが、これが次のショートステイに結びつけば良いな~と思います。

胃瘻と痰の吸引があると、なかなか引き受けて貰えなかったのですが、今回のショート先は病院と併設している施設なのでOKが出ました♪

りゅきさん、仙台には気を付けてお出掛け下さいませ。
地元産業を応援する事が被災地を力付ける事になりますものね。(^-^)
楽しんでいらして下さい。
強行軍ですので、お疲れが出ませんように……。
2011/06/11(Sat) 13:14 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは

義父もminakoさんのお姑様も無意識に、
声が出てしまうんでしょうけど、
一緒に暮らしてる者にとっては、かなり苦痛ですよね。
動けないストレスというのもあるんでしょうね。

> 18日から4年3ヶ月振りのショートステイ。

minakoさんも実家に一晩くらい泊まれればいいんですけど。。

> りゅきさん、仙台には気を付けてお出掛け下さいませ。

ありがとうございます。急に・・というか、
地元の方の動向を考えながら、迷っていたのですが・・
少しでも応援することができればと思います。

> 強行軍ですので、お疲れが出ませんように……。

本当は日帰りにしようかと・・
でも初めてづくしですので。。頑張って参ります。
2011/06/11(Sat) 23:20 | URL  | りゅき #-[ 編集]
No title
こんばんわ!

大変そうですが、ゆっくりできる(?)お時間もあるとこのこと。
すこし安心しました(*^_^*)

私の父は祖父の介護をしていました。
祖父が入院してからは病院で付きっ切り。
(母は祖母と家にいたり、パートに行ったり)
祖父が亡くなってから、今度は祖母が調子が良くなくて
父は祖母の介護をしています。
介護する人される人を見ていて思うのは
「心を開いてくれるか」と「心を開いてあげられるか」です。
祖父母は母に対して、決して心を開かない人でした。
まぁ、もともと他人ですし・・・
(そして今、祖母は床に伏していて被害妄想気味)
なので、りゅきさんが義理のご両親の介護をされていること
ご両親が介護させてくれることに
なんだかちゃんとしたご家族だなぁ~と思ってしまうのです。
皆さまの幸せを願っています。

仙台はご旅行ですか?
どうぞ、気をつけて(*^_^*)
2011/06/12(Sun) 00:26 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
misaさんへ
こんにちは

夜だけ我慢すればいいので大丈夫です♪
ご心配ありがとうございます^^

misaさんのお父様も介護大変ですね。
自分の親とは言え、続けて介護になるとは。
お父様自身が倒れられないように
気をつけなくてはですね。
来週は、父の日です。
何か素敵なプレゼントを贈ってくださいね♪


> 仙台はご旅行ですか?

まぁ、一人旅と言ったところですか^^

> どうぞ、気をつけて(*^_^*)

ありがとうございます♪
2011/06/12(Sun) 11:50 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可