2011年06月05日 (日) | Edit |
夕べも夜中じゅう義父の唸り声に約30分おきに起こされました。
よくわからないけど、脳梗塞で利かない右腕と右足が痺れるらしい。
昼間は痺れないのか、大鼾で爆睡・・(昼間寝ないで、夜寝ろ!!)怒り


そんなこんなで、頭がボ~~っとしている中、
少し気分転換にと思い、家電量販店に行ってきました。
目的は「ハードディスクケース」を購入すること。

先日、会社のボウリング大会で商品券をゲットしたので、
その分で購入する予定でしたが・・持って行くのを忘れ、、撃沈。
仕方なく現金で参った

以前、電源が入らず壊れてしまったPCをどうにかせねば・・と、
ずっと気になっていたのですが、今日ついに思い切って解体することに。
購入した「ハードディスクケース」使い、壊れたPCのデータの収集、
その後、そのハードディスクを今メインに使っている外部データ保存用に。

まず、メモリやDVDドライブを本体から外し、
今日家電量販店で購入した、ハードディスクケースの箱に、
とりあえず収納(捨てるのがもったいない気がして・・)。
そして、本体から250Gのハードディスクを取り外し、
ハードディスクケースに連結(うまく合体しました)。

なんとかデータもうまく収集することができまいた。
あとは、いらないシステムファイル等を消して一件落着なのですが、
ここでホッとしたのか、睡魔が一気に襲ってきて、敢え無くダウン。
ファイルの削除はまた、後日に・・

午後3時から5時まで爆睡しました(気持ち良かった)。
起きてからは、居間の掃除や風呂場の掃除をして過ごしました。

明日はまた都内へ、自分がメインとなる会議があって出張。
(かなり憂鬱モード・・)
ということで、今夜の義父の面倒は免除であります。

さて、解体したPCの本体ケースとディスプレイ。
もう使えないのですけど、もったいないなぁ・・と名残惜しいです。
廃棄するのは、まだしばらくかかりそうです(性格ですね)。


関連記事
テーマ:雑記
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、こんにちは
お疲れ様でした。
ウチの主人にもそれ位やれる能力があったら……。
我が家ではPCの事、機械の事、全部私がやります。
そろそろPCのメモリが一杯で、今度増設するには外付けHDDにしなければなりません。
お店に行ってみない事には、私には知識が無いので……。
こう言う時、夫が頼りになると良いなぁ、といつも思います。
2011/06/06(Mon) 14:36 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは

minakoさんが、できてしまう人だから、
旦那様も甘えてるんでしょうね。
最近は、写真を撮ってもサイズが大いし、
映像を録ったりするとHDDもいっぱいになってしまいますね。
minakoさんも頑張ってくださいね☆
2011/06/07(Tue) 22:18 | URL  | りゅき #-[ 編集]
No title
こんばんわ~

はぁ~(ため息)
今日の記事は、何のことだかチンプンカンプンでーす!
壊れたPCをどうにかする?
どうにかできるなんて、りゅきさんスゴ~イ!!って思いました。
でも、どうなったのかが理解できません(-_-;)
超合金のロボットができたっぽい感じです。合体したし・・・。

会議はどうでしたか?
お疲れさまでした(*^_^*)
2011/06/07(Tue) 22:20 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

はぁ~(ため息)・・そうなんですよぉ。
どう説明していいのやら、説明下手で・・
単にPCの中のハードディスクを取り出して、
それを新しいPCに接続した・・というか、う~ん・・
写真で説明すれば良かったですね(^^;

> 会議はどうでしたか?

ストレスの溜まる会議でしたぁ・・ほげっe-444
2011/06/07(Tue) 22:30 | URL  | りゅき #-[ 編集]
No title
こんにちは^^

商品券を持って行くのを忘れるところは
何だか嬉しくなっちゃう私です。^^

先日もレジで会計の途中で1000円しかお財布に入っていない
事に気付き、慌てて取りに帰ったばかりなんですよ。

でも、PCの解体なんて、それは私には未知の世界です。
自分で好きな様にパーツを組み合わせて
世界に1つしかないオリジナルなPCって
何だか憧れますネ~
そういう知識を持っているりゅきさんを尊敬しますよ。

私のパソコンはサウンド系がイマイチなので
パーツを替えれるものなら替えたいぐらいだけど
絶対無理ですよ。
2011/06/09(Thu) 14:33 | URL  | もりぽっぽ #pfjzYbNo[ 編集]
もりぽっぽさんへ
おそばんは^^

商品券、確かにカバンに入れたんですけどね~
真相は持って行くつもりのカバンと違うカバンを
持って行ってしまいました(よくやります)。。

レジの会計の途中で気が付いたときの、
諦めたような落ち着き・・自分だけでしょうか。
一応最後の合計金額を見てから、「財布忘れました」と
行って帰った事が、子供の頃から数えて・・何回かあります。
変な汗がでますよね。

PCはほとんど分からないのですけど、
捨て身の時は意外と力を発揮する私です。

> 私のパソコンはサウンド系がイマイチなので
> パーツを替えれるものなら替えたいぐらいだけど
> 絶対無理ですよ。

なので、↑みたいコメント・・全然分かりません(汗)
2011/06/11(Sat) 00:54 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可