2011年05月28日 (土) | Edit |

また久しぶりの更新になってしまいました。

出張の連続と、しばらく仕事休みがなかったので、
疲れ果ててました。ネタがなかったのもありますけど・・
今日は久しぶりの休み。家内は朝から出掛けて気分転換。
義父をデイサービスに送り出し、義母と留守番です。


トラックバックテーマ 第1201回「夜行列車に乗った事ある?」

あります!
初めて乗ったのは、
高校を卒業し、就職で上京した時でした。
その頃は、ブルートレインブームもやや落ち着いてきていたのですが、
それでもなかなかチケットを取れず、ちょっとしたコネで、
やっと「みずほ」と言うブルーとレインに乗る事ができました。
(同じブルーとレインでも人気のあった列車は取れなかったんですね)
福岡県の小倉から東京まで・・何時間かかったかもう忘れましたが、
夢のような時間を過ごしました。

それからは、帰省する時に乗ったり、
北海道へ出張の時は、他の人が飛行機で行くところを、
自分だけ「北斗星」で何度か行ったりと。
やっぱり夜行列車の旅は楽しかったです。

小学生の頃は、朝早くから写真を撮りに、
山口県の下関まで何度か行きました。
ホームに停車している客車に、ちょこん・・
と乗って写真を撮ったり・・楽しい思い出です。

あの頃は、九州から東京へはいくつもブルートレインが走っていて、
走っている姿を見ては、東京へ行くと分かっていても、
何処か夢の世界へ連れて行ってくれるような気がしていました。
あの青い車体は本当にかっこよかったですね。

今となっては、飛行機や新幹線といったスピードに圧され、
ほとんどのブルートレインが廃止となってしまい、
残念ながら残りわずかしか走っていませんが、
またいつかのんびり旅ブームが到来し、
ブルートレインの雄姿を見られることを楽しみにしています。



関連記事
テーマ:雑記
ジャンル:その他
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます♪

夜行列車・・・
なんだか昭和の響きですね。
私は乗ったことないんですけど
夜行列車って寝台車のことですか?
もし乗るなら、あのヨーロッパを走ってるような贅沢な列車がいいです。
なんとかエクスプレス。
名前が出てきません(笑)
2011/05/28(Sat) 11:53 | URL  | misa #iMOXlmTQ[ 編集]
No title
こんにちは^^

りゅきさんは電車の事が詳しそうですね~
小学生の頃には早くも「撮り鉄さん」だったとは
驚きですよ。

きっと日本中の電車の名前とか言えそうです。
そんな 憧れのブルートレインで東京まで行かれた時の
りゅきさんの興奮した感じがとっても伝わってきました。

私は夜行列車には乗った事がないのですが
飛行機で早く行くより
すごく贅沢な感じがします。

私もいつか乗る機会があったら
乗ってみたいな~って思いました。^^
2011/05/28(Sat) 17:50 | URL  | もりぽっぽ #pfjzYbNo[ 編集]
misaさんへ
こんにちは♪

夜行列車っていうと確かに昭和の響きですね!
そこがまたいいんですけど(^^)
寝台車でなく、普通の客車でもありましたけど、
たぶん、日を跨いで長距離を走る列車のことと思います。
ヨーロッパのオリエンタルエクスプレスのことですね!
日本でも客車だけ走ったことあるんですよ(^^)
乗ってはないですけど、記念のプレートみたいのを持ってます♪
2011/05/29(Sun) 18:25 | URL  | りゅき #-[ 編集]
もりぽっぽさんへ
こんにちは^^

電車は好きでしたねぇ~
でももうだいぶ忘れてしまいましたけど(^^;
「撮り鉄」っていうんですよね。
その頃はそういう言葉はなかったですけど、
電車だけでなく、写真を撮るのは好きでした♪
もりぽっぽさんもですよね(^^)
ブルートレインは乗ってしまうと、
ちゃんと東京に着くということが分かりました(笑)
その逆もですけど・・
そちらの方からは今も「サンライズ瀬戸」という列車があるんでしょうか。
昔から「瀬戸」というブルートレインは好きでした♪
いつか夜行列車で東京まで遊びに来てくださいね!
2011/05/29(Sun) 18:32 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可