2011年04月24日 (日) | Edit |
4月21日 元キャンディーズの田中好子さんが、
お亡くなりになられました。

この日は、腰痛が酷く、横になっても腰が痛くて眠れず、
布団の中で、ほとんどうずくまっているような状態でいたところ、
夜11時近くに、携帯電話の緊急地震速報が鳴り、
その後、大きな揺れがしばらく続いた後、
携帯のインターネットで地震情報を確認しようと、
ニュースを開いた時に「田中好子さん 死去」という文字に、
地震どころではない衝撃を受けました。
最初は信じられず、ドラマか何かの役柄での話かと思ったのですが・・

乳がんだったということで、20年近く病と闘っていらしたんですね。
つい先日CMを観て、目に留まったのが偶然だったのでしょうか。

小学校の頃、当時好きだった娘に「3人の中で誰が好き?」と訊かれ、
「スーちゃん」と答えたら、「え~っ、なんで~」と問い詰められた
思い出があります。その時の場所や情景が今でも思い浮かびます。


タイトルの「アン・ドゥ・トロワ」は、確かキャンディーズが解散発表して、
すぐリリースしたシングルだったと思います(違ったらすみません)。
歌詞の最後の「もう戻れない」という歌詞に「本当に解散するんだ・・」と、
子供心にすごい衝撃で特に印象に残ってる曲なのです。
他の曲もいろいろ動画を観たのですが、もう何十年も経っているのに、
歌詞を覚えているんです。自分でもすごいと思いました。


「アン・ドゥ・トロワ」

この曲、吉田拓郎さんが作曲されていたんですね(先ほど知りました)。

田中さんが亡くなられて、もう本当に戻れなくなってしまったんですね。
55歳。まだまだこれから・・という年齢ですよね。

田中好子さんのご冥福を心よりお祈りいたします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ  にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



関連記事
テーマ:懐かしい歌謡曲
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、こんにちは
腰痛はその後いかがですか?
どうぞお大事になさって下さいね。
身体の要ですから。

スーちゃんの死去は、買物途中でラックに並んでいるスポーツ新聞の見出しで知りました。
最初に目に飛び込んだ文字は『スーちゃんが死んだ』。
『えっ?嘘!』
凄い衝撃でした。
親に初めて買って貰ったシングルがキャンディーズの『微笑がえし』でした。
ライヴアルバムも叔父に買って貰いました。

スーちゃんが可愛らしくて、子供心に一番好きでしたね……。
この曲も好きな曲でした。
綺麗なハーモニーで……。

未だスーちゃんの死が信じられず、衝撃も大きく、今日がお通夜だなんて信じられないぐらい。
苦しんでいらしたのに、それを全く我々に見せなかったスーちゃんに脱帽です。

ただただ安らかに眠って戴きたい、それだけですね……。
寂しいです。
合掌……。
2011/04/24(Sun) 12:14 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

腰痛は、少し違和感があるくらいで、
痛みはほとんどなくなりました。
ご心配お掛けしました。

田中好子さんの死去は衝撃でした。
ずっと信じられませんでしたから。寂しいですね。
minakoさんもキャンディーズのファンだったんですね。
微笑みがえしもいい曲でしたね。
良い曲がたくさんある中、解散発表の後の曲と言う事で、
一番この曲が好きです。ハーモニーも綺麗ですし。
病気の苦しみから、抜け出せたのであれば、
それはそれで良かったのかもしれません。
寂しいですが・・合掌。
2011/04/24(Sun) 21:28 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可