2011年03月27日 (日) | Edit |
義母が白内障の手術をしてからというもの、
毎週土曜日は義母を連れて眼科に行っています。
この先3ヶ月は毎週土曜日の日課となります。

しかし昨日は、義父をデイサービスに連れて行こうとしたら、
どうやらお腹が痛いらしく、喚き散らして手に負えず、
義母の眼科は取りやめ、義父を病院に連れて行きました。
ところが、病院に着いたとたん、腹痛が治まったらしく、
家に帰りたい(と言っているらしい)のか、
待合所で同情を求めるような声で唸って大変でした。
結局診察は受けたのですが、医者もなんだかわからないようで、
とりあえず・・・足の指先にできた肉刺を削って、
塗り薬を処方してもらって帰りました。
帰ってからは何事も無かったように大鼾で寝てしまいました。
ただリハビリに行きたくなかっただけかな?
・・ったく、勘弁して欲しいです。

今日、日曜日は昨日行けなかった義母の眼科へ。
今通っている眼科は火曜日が休診で、日曜日も午前中診察してくれます。
医師も結構有名な先生らしく、「名医・・」何とかという本にも、
紹介されていて、白内障手術は年間700件もこなしているそうです。
今日もこのところの計画停電の影響もあり、さすがに混んでいて、
朝9時に行って帰ったのが12時半過ぎてました。
義母も自分もクタクタになり、帰ってからは夕方まで寝てしまいました。


明日は自分の家の地域は計画停電実施だそうです。
第2G(B)・・朝9時20分~13時までの3時間。
輪番停電なんでしょうけど、なんか偏ってないでしょうかねぇ?


にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


関連記事
テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/30(Wed) 10:42 |   |  #[ 編集]
鍵コメ様へ
こんばんは

こちらのご心配をいただきありがとうございます。
知人の方のご生存がわかり、よかったです。
まだ余震等あり大変かと思いますが、
お互い力をあわせて頑張りましょうね!
2011/04/02(Sat) 18:02 | URL  | りゅき #-[ 編集]
No title
介護で忙しいところ、来て下さって有り難うでした。
まだ、余震続いていますか?
私も、阪神の時は余震でいらいらしたのを覚えています。
リラックスできない状態だったのだと思います。

そんなときは、ちょっとした気分転換をされて下さいね。
なかなか難しいとは思いますが、音楽でも写真でも
好きな香りをかいだり、アロマティーなども良いかと思います。

当時、リラックスできなくて交通事故なと、こちらでは
多発していたのを思い出します。
心のケアーが今、必要な時期なのだと思います。
ご自愛下さい。
2011/04/02(Sat) 19:03 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
たえさんへ
こんばんは☆

まだ余震続いてます。
自分のところはそれほどでもないのですが、
東北、茨城はしょっちゅう地震があります。
揺れてるのか揺れてないのか、
自分の鼓動なのか分からなくなってきています。
ちょっとした物音でもビクッ!としてしまいますし・・
早く落ち着いてもらいたいものです。

> 私も、阪神の時は余震でいらいらしたのを覚えています。
> リラックスできない状態だったのだと思います。

阪神の時の経験をよく読みました。
たえさんも大変な中をくぐりぬけてこられたんですもんね。
その経験は今の東日本でかなり生かされているものと思います。

心のケア・・今日のラジオでもある歌手の方が言われてましたが、
震災の後の心のケアが一番大事。それは多くの方が歌を求めてると。
自分の歌で被災者の方が気持ちで自分が励まされ涙すると。。
歌はいいですよね。自分の好きな音楽を落ち着いて聴けるように
早くなるといいな・・と思いました。
2011/04/04(Mon) 22:19 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可