2011年03月20日 (日) | Edit |
先週は結局、月曜日と水曜日の二日だけ出勤して、
あと残りの日は自宅待機でした。

月曜日は職場の方が夕方から計画停電のため、
16時ごろまでの勤務。

水曜日は、電車が10時半以降運休で、
次の電車は、なんと22時半頃ということで、
10時15分まで勤務して、必死で駅まで走って行き、
ギリギリ間に合いました(職場にいても計画停電)。

その他の日は、始発から5時半(朝)までの運転で、
運転再開は21時以降とか、訳のわからない状態。

しばらくは、こういう日が続くのかもしれません。

家で何をしていたかというと、当然のことながら介護。
家内の職場は近く、職種から平日は9時~15時まで勤務。
その間、専業主夫であります。

計画停電の開始時間に追われ、義父母の食事やら、
義母の通院、義父をデイサービスへ送迎。
義母の訪問入浴。その間にも余震があったりと。。
特に義父は、ちょっとの地震でも大声を出すので、
落ち着かせるのが大変。落ち着けばすぐ寝る(ちょっとムカつく!)

計画停電は、我が家と義母の眼科と義父のデイサービスも
同じグループなので、少しは楽なのですが、我が家は3階なので、
停電でエレベーターが止まってしまってはどうすることもできません。

被災地の方々に比べてたら、全然大したことはないのですが、
この先もしばらく計画停電に振り回されそうな日々です。
(この土日は今のところ停電は計画されていません)

火曜日は大事な用があり、必ず出勤しなくてはなりません。
電車が止まっていれば、しかたなく車で行きます。
車もガソリンをなかなか入れられないため、
なるべく最小限に控えなくてはなのですが。

緊急車両は優先して給油してもらわなくてはなりませんが、
デイサービスの送迎の車や、訪問看護、訪問入浴の車の燃料も
逼迫している状況です。その立場立場でみんなが必要と思われますが、
そういった車を優先して給油できるようになんとかならないかと思いますね。


このような生活の中で、一人一人ができることや、
身近な生活情報を、ブロ友のもりぽっぽさんが記事にされています。

→ 今 私達にできること ←

是非参考にされてください。
関連記事
テーマ:地震・災害対策
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは^^

計画停電など前代見聞の事態になってますね。
ご両親の通院やデイサービス、りゅきさんの通勤等、
毎日の生活の中でご苦労が増えて、お疲れの事とお察しします。
事態が少しずつでも良い方向へ進んで行けばいいですね。

記事をご紹介して頂いて、ありがとうございました。
少しでもお役に立てたら嬉しいです。
2011/03/20(Sun) 23:14 | URL  | もりぽっぽ #pfjzYbNo[ 編集]
もりぽっぽさんへ
こんばんは☆

停電する時間がわかっているだけに、
とにかく時間に追われてしまいます。
家と職場の時間帯が違うのも困りものだし、
電車が限られてしまうのと、
ガソリンを入手できないのがつらいですね。

> 記事をご紹介して頂いて、ありがとうございました。
> 少しでもお役に立てたら嬉しいです。

勝手にリンクしてしまいました。
一言お伺いをたてるべきでしたが・・
これからもどうぞよろしくお願い致します☆
2011/03/21(Mon) 02:40 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可