2011年03月15日 (火) | Edit |
3/11の東北地方太平洋沖地震で地震と津波で、
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に、深くお悔やみを申し上げます。
また行方不明の方々に一人でも多くの生存者がいらっしゃることを
心よりお祈り申し上げます。

当日は午後から、義母を術後の経過観察で病院に連れて行くことから、
仕事は午前中にきりあげて、家で一息ついていた時に地震がおきました。
尋常でない揺れに、二人並んで寝ている義父と義母をおさえておくだけで、
なにもすることはできませんでした。

地震がおさまっても次から次へと余震が続き、
太平洋沖とは違う甲信越地方での地震も重なり、不安な一日でした。

テレビを観るにつけ、地震と大津波の被害の大きさにただ唖然とし、
なにも出来ないでいる自分に自己嫌悪に陥ったりの日々です。
被災地に知り合いもいて、地域的にたぶん無事だと思うのですが、
連絡手段が途切れているので、まだ安否を確実に把握できていません。
とにかく無事であって欲しいと祈っています。

今日は計画停電のため、我々の地域は電車も止まっており、
仕事に行く手段もないことで、自宅待機しています。
(車で行く手段はあるのですが、ガソリンスタンドは品切れ状態で、
      職場に行くだけで帰ってこられない可能性が高いです)
義父をリハビリに連れて行ったり、義母の面倒を看たりして、
仕事よりバタバタとしています。

また自宅地域は18時20分から22時までの間、
連番停電の対象となっており、停電する可能性が高いので、
もうすぐ家内が仕事から帰ってきたら、家の事は任せて、
義父を迎えに行かなくてはまりません。
(デイサービスの送迎車も燃料不足で、
       送迎できるかが曖昧になっています。)

被災地の方々に比べたら、大したことではないのですが、
一日も早く通常の生活に戻れるように祈るばかりです。

皆様もお身体にはじゅうぶんお気をつけください。

乱文で申し訳ありません。

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

それでは
想いを込めて・・

~悲しみは昨日へ 微笑み取り戻せ~


終わりなきメッセージ / THE ALFEE


世界が気持ちを一つにして・・

終わりなきメッセージ / 世界のマーチングバンド

安否の分からなかった知り合いから、
無事との連絡がありました。
本当に良かったです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
今も大きな揺れがありましたね
りゅきさん、こんばんは。
今も静岡県東部を震源とする大きな揺れがあって、11日に落ちたフィギュアケースを押さえに行きましたよ。
その間にPC部屋で何やら解らない箱が落ちていましたが、それは主人に後で戻して貰います。

姑の部屋は落ちる物が無いので安心です。
また、本人は揺れを感じないので、先日の地震でも平気な顔をしていました。

お互いに寝たきりの病人を抱えていると大変な事が沢山ありますね。
被災者の事を思って、それぐらいの事は我慢するようにしています。
本当にお1人でも多くの方が生還されますように、私も寝る前に祈っています。
2011/03/15(Tue) 22:42 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
こんにちわ^^
今回の地震では全く被害がなかったのですが
やはり、知り合いの方と、連絡がとれません。
日がたつにつれ、何人かの方とは連絡がついたので
連絡手段が途切れているだけと、思ってはいますが
不安です。
りゅきさんも、介護者が二人もおられると、ただでさえ大変ですから
どうぞお気を付け下さいね。
2011/03/17(Thu) 15:33 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
minakoさんへ
おはようございます。

静岡県東部の地震も大きく揺れましたね。
少し落ち着いたかと思っていたので油断していました。
被害は無かったものの、まだまだ油断は禁物ですね。

> また、本人は揺れを感じないので、先日の地震でも平気な顔をしていました。
> お互いに寝たきりの病人を抱えていると大変な事が沢山ありますね。

うちの義父は、ちょっとの揺れでも大声をだすので困ってます。
うちは3階なので、いざと言うときは寝たきり2人をどうすることも
できないので、建物が壊れないことを祈るばかりです。

> 被災者の事を思って、それぐらいの事は我慢するようにしています。
> 本当にお1人でも多くの方が生還されますように、私も寝る前に祈っています。

そうですね。本当に被災者の方のために何かできないかと思うのですが。
テレビを観るたびに、辛い気持ちになります。頑張って欲しいですね。
2011/03/20(Sun) 07:18 | URL  | りゅき #-[ 編集]
たえさんへ
おはようございます。

たえさんの地域に被害がなくて本当に良かったです。
でも知り合いの方々のことが心配ですね。
こういうときは、ただただ祈るしかありませんね。
友人の方、みなさんが元気でいてらっしゃいますように。

> りゅきさんも、介護者が二人もおられると、ただでさえ大変ですから
> どうぞお気を付け下さいね。

どうもありがとうございます。感謝です。
2011/03/20(Sun) 07:23 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可