2011年03月09日 (水) | Edit |
今日は右目の白内障手術を受ける
義母の付き添いで仕事は休暇です。

先週、左目の手術をした時は、
家内が付き添ったのですが、
仕事の関係と、行き帰りの送迎を考えて、
今日は自分が付き添うことに決めてました。

しかし、術前にオムツの交換や昼食などの世話が、
大変だから・・ということで、結局家内も仕事を休むことに。
家で留守番の義父に昼食をとらせなければならないので、
2人いた方が良いのは良いのですが。
(先週、往路は介護タクシーを頼み病院へ行き、
 自分が午前中で仕事を切り上げて、義父に食事をさせてから、
 家内と義母を病院へ迎えに行きました)


我々はお昼ほとんど食べられないのに、
寝ている義父には食べさせなければならないということに、
ちょっと納得いかないところではあるのですが、
薬を飲ませなければならないので仕方ないんですよね。

今日ももうすぐ病院へ行って、いろいろ検査などして、
昼食を病院でとらせてから、手術は午後になります。
待ち時間が長いので義母の体調が心配ですが、
本人のことなので、仕方がありません。
2回目のなので少しはリラックスできるでしょう。
無事に手術を終えて家に帰り、みんなで暴睡できればいいのですが・・
義父がそうはさせてくれないことは予想できます。はぁぁ


にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ



関連記事
テーマ:眼の健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは。
ハンドルネームを少しだけ変えましたが、yuuriです。
お義父様、お義母様とお二人のお世話
(・・・という表現がいいのかわかりませんが・・・失礼な表現でしたら本当にごめんなさい)
本当に大変ですね。
実の両親であっても大変だと思ってしまうであろう事を献身的につくされているご様子、本当に頭が下がります。

私の母親は昨年4月に他界してしまいましたが、
実家には明日で82歳になる父親がいます。
基本的には父親と一緒に生活していますが、本来の自分の生活(元々は別に生活していました)もあるので、二重生活をしています。
平日の5日間は仕事もあるので、体力的には少しきつくなっています。

父親は高齢ですが、今の所元気です。
自分で食事もできるし、通院もできる。近くだったら一人で買い物にも行かれます。
だから、いまの生活がきつい。。。なんて言う程の事ではないのです。

ただ、大人になってから余り両親とは会話がなかったし、離れて生活していたので、
母親がいなくなった途端に父親との生活が始まった時はストレスがたまりました。

実の父親なのに、何を話したら良いのやら、会話が続かないんですよ。情けない話しですが。。。

自分の事ばかり長々と書きました。ごめんなさい。


りゅきさんには
ただ、ただ、頑張って欲しいと思います。(頑張るって言う表現も微妙な表現なので。。。すみません。)



気持が↓になった時はTHE ALFEEの楽曲を聞きましょう♪(^o^)♪

最近の私は毎朝出勤前に会社付近の喫茶店で
「THE ALFEE&高見沢さんタイム」※
を作っています。

(※WALKMANに入れた楽曲をひたすら聴くだけなんですけれどね(^^ゞ)




りゅきさんが笑顔でいられる時間が沢山ありますように。。。
お身体に気をつけて...
2011/03/09(Wed) 15:43 | URL  | YUUR I #yb1winKY[ 編集]
りゅきさん、こんばんは
今日は1日、お疲れ様でした。
白内障の手術の後は目をこすったりしては大変です。
私の母の場合は自分で制御出来るので安心でしたが、お義母様はちょっと心配ですね……。

私もいろいろと大変ですが、りゅきさんの所は2人ですから、私の2倍以上大変ですよね。
良く解ります。
上手にヘルパーさんを使って、手を抜ける処は抜いて、少しでも休めるようになさって下さいね。
(毎回同じ事を申し上げているような……。
 気の利いた事が言えなくてすみません)

今年もそろそろアルフィーのNHKホールのチケットが出る頃でしょうか?
毎年玉砕しているのですが、懲りずに今年も挑戦するつもりです。
たまにはお互いに息抜きしましょうね!
2011/03/09(Wed) 21:43 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
YUURIさんへ
こんばんは☆

> ハンドルネームを少しだけ変えましたが、yuuriです。

YUURIさん、改めてよろしくお願いします♪

実の親だと、なんていうか、ちょっと照れてしまうかもしれません。
難しいところですが、2人の面倒を看るのはやっぱり大変です。

お母様は昨年亡くなられたんですね。
ご冥福をお祈りいたします。
まだ気持ちが落ち着かないかもしれませんね。
実の親だったら、自分も何を話してよいかわからないかもしれません。
しばらく離れていますし、実家に帰ると同じような感じです。

YUURIさんのお父様が82歳でも、まだまだ元気で頑張ってほしいと願います。

> 自分の事ばかり長々と書きました。ごめんなさい。

いえいえ、YUURIさんのことを知る事ができて良かったです。

> 気持が↓になった時はTHE ALFEEの楽曲を聞きましょう♪(^o^)♪

元気をもらえますよね!気分転換は必要ですね♪
春のツアー、参加できるといいのですが(^^)

ありがとうございます。
YUURIさんもストレスをためすぎないように気をつけてくださいね!
これからもよろしくお願い致します♪
2011/03/09(Wed) 22:39 | URL  | りゅき #-[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

目の治療って怖いですよね。
義母もよく頑張ったと思います。
汗をかいたりするのもだめみたいなので、
この季節で良かったと思います。
実母は夏だったので大変だったみたいです。

義母が寝たきりになるまでは、
3人で看ていたのですが、急に2対2になったわけですから。
いつかこういうときが来るかも・・と思っていたのですが。。
minakoさんも大変ですから無理はしないように気をつけてください。

> 今年もそろそろアルフィーのNHKホールのチケットが出る頃でしょうか?

ネット予約が始まってますね。どうしようか悩み中です。
申し込むだけ申し込んでみようかとは思っていますが・・

> たまにはお互いに息抜きしましょうね!

そうですね!ため息ばかりですが、お互い息抜きしていきましょうね!
2011/03/09(Wed) 22:46 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可