2010年12月26日 (日) | Edit |
自分が24日、武道館にちょうど着いた頃、
自宅では義母の訪問入浴のため、
お世話していただいている業者さんが来られていました。

だいたい3名から4名が一組のようで、
当日は女性2名、男性1名の3名がお世話してくださいました。

もちろん自分は日本武道館にいますから、家内からの報告です。

自分が帰宅するなり「面白い話があるよ」と言ってきました。

訪問入浴の女性の一人(以下:女性A)から,
訊ねられた会話から話が始まります。

女性A:「クリスマスは何かするんですか?」と訊かれ、
家内:「うちは何もしないですけど、昨日(23日)はアルフィーの
     コンサートに行って来ました」
女性A:「アルフィー面白いですよね~」
家内:「昨日のコンサート面白かったですよ」
女性B:「え!アルフィーですか?実は桜井さんの弟さんと、
     ちょっと関わりがあったんですよ~」
    (内容はプライベートな事なので、ここでは書きません)
家内:「え~そうなんですか!私は桜井さんのお姉さんと
           何度かお会いしたんですよ」
女性B:「それも凄くないですか?」
家内:「今日(24日)は主人(自分)がアルフィーのコンサートで 
            武道館に行ってるんです」
男性:「な、なんですか!アルフィーですか?
           僕、高見沢さんの大ファンなんです!」
一同:「おぉ~~~!」
男性:「コンサート行かれたんですか?いいなぁ~ 
           羨ましいなぁ~俺も行きて~~」
女性A:「○○君、仕事じゃん!」
男性:「いや、でも一度行ってみたいんですよ!」
家内:「是非一度、行ってみてくださいよ~」
女性B:「行ってくればいいじゃない!」
女性A:「一ヶ月前に休暇届け出せば休めるよ!
              来年連れて行ってもらえば?」
男性:「やった!いいの?行って!やったね!」
女性A:「来年の話でしょ?気が早いよ!」
男性:「そ、そだね・・よし!来年は絶対行く!」
女性A:「行けるように、仕事の方も頑張ってね!」
一同:笑

そんなような内容で、家でもアルフィーの事で盛り上がったとのこと。
「訪問入浴中にTHE ALFEE繋がりで楽しい時間が過ごせた」と家内。

なんか面白いですね!来年はどんなクリスマスを迎えるのでしょうか(^^)


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ にほんブログ村 音楽ブログへ



関連記事
テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
あっちこっちに書いてすいません(笑)

面白すぎる話ですね!!
なんだか、類は友を呼ぶ・・・みたいな。
私も仲間に入れてもらえるでしょうか(^^ゞ
経験が浅いのでお話についていけないかも・・・です(^_^;)

来年のクリスマスが楽しみですね♪
ちなみに私はこの記事の時間、花束作ってました(*^_^*)
2010/12/26(Sun) 23:10 | URL  | misa #sktWpA2Y[ 編集]
misaさんへ
こんばんは^^

> あっちこっちに書いてすいません(笑)

いえいえ、ありがたいことです♪

> 面白すぎる話ですね!!

ちょっと、アレンジしてしまいましたが(笑)

> なんだか、類は友を呼ぶ・・・みたいな。
> 私も仲間に入れてもらえるでしょうか(^^ゞ
> 経験が浅いのでお話についていけないかも・・・です(^_^;)

なにをおっしゃいますやら、misaさん(笑)
misaさんなら、きっと輪の中心になれますよ♪
僕は、その輪のちょと外れたところから見ている・・みたいな(^^)

> 来年のクリスマスが楽しみですね♪

どうなることでしょうねぇ~来年は・・♪

> ちなみに私はこの記事の時間、花束作ってました(*^_^*)

まだお仕事ですか?お体無理されませんように☆
2010/12/26(Sun) 23:23 | URL  | りゅき #-[ 編集]
りゅきさん、こんばんは(^-^)
思いも掛けず楽しい入浴サービスの時間となったのですね。

私もたかみーフィギュアが飾ってあったり、そこら辺にDVDやCDがあるので、入浴サービスの方々は皆さんアル中である事をご存知です。
ただ、『楽しい会話』には出逢えませんけれど……。

お義父様、お義母様の入浴サービスは同じ曜日なんですか?
それとも別々ですか?
どちらだとしても、大変な事ですね。
私なんか、1人でも大変なのに……。

我が家は狭いので、我々は折り畳みベッドで寝ています。
姑の部屋には入浴サービスの浴槽が入らないので、ベッドを畳んで我々の寝室で入浴させるのです。
そのベッドを畳んだり、入浴後に戻すのが、これまた私には重労働で……。

入浴サービスの後はいつもぐったりですよ。(^_^;
洗濯物も大量に出ますし。

姑の年内の入浴サービスは明日で終わりです。
すぐに入浴した事を忘れてしまう姑ですが、それでも気持ち良く入らせて上げたいので、暫くお風呂に入れないのは可哀想ですね……。

りゅきさんも奥様もお疲れが出ませんように。
2人分ですから、私よりも2倍以上キツイ筈だと、心配しております。
2010/12/27(Mon) 20:52 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

> 思いも掛けず楽しい入浴サービスの時間となったのですね。

なんかそうみたいです(^^)ひょんなこともあるものですね!

> 私もたかみーフィギュアが飾ってあったり、そこら辺にDVDやCDがあるので、入浴サービスの方々は皆さんアル中である事をご存知です。
> ただ、『楽しい会話』には出逢えませんけれど……。

ヘルパーさんとかにアル中さんがいらっしゃるといいですね~

> お義父様、お義母様の入浴サービスは同じ曜日なんですか?
> それとも別々ですか?

今は義母だけ訪問入浴を利用しています。
少し前までは2人一緒にやってもらってたんですけど、
義父はデイに行った時、お風呂に入られるので^^

> 我が家は狭いので、我々は折り畳みベッドで寝ています。

うちも狭いですよ~(汗)寝室にベッド2台並んでますので。

> 姑の部屋には入浴サービスの浴槽が入らないので、ベッドを畳んで我々の寝室で入浴させるのです。
> そのベッドを畳んだり、入浴後に戻すのが、これまた私には重労働で……。

最初は義母の折りたたみベッドを畳むか悩んだのですが、
大変なので居間を片付けて浴槽をセッティングしています(それも大変ですが)。

> 入浴サービスの後はいつもぐったりですよ。(^_^;
> 洗濯物も大量に出ますし。

お気持ち察します。

> 姑の年内の入浴サービスは明日で終わりです。

うちも今年の義母の入浴サービスは明日で終わりです。
ついでに義父のデイも明日で終わりです。

> りゅきさんも奥様もお疲れが出ませんように。

ありがとうございます。minakoさん一人で大変だと思います。
本当に倒れないように気をつけてくださいね。
2010/12/27(Mon) 23:02 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんばんわ^^
思いがけず楽しい入浴サービスの時間になって
良かったですね^^

一見辛いことに見える介護も、ちょっとしたことで、また見方が変わったりするのでしょうね。
疲れって体の疲れより心の疲れのほうが
深刻ですものね~

幸せってこういった、ちょっとしたことの
積み重ねなんでしょうね^^
ほんと、楽しく読ませて頂きました、感謝☆
2010/12/28(Tue) 20:10 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/28(Tue) 22:54 |   |  #[ 編集]
たえさんへ
おはようございます^^

> 思いがけず楽しい入浴サービスの時間になって
> 良かったですね^^

一つのことがきっかけで、話が盛り上がるのがいいですね!

> 一見辛いことに見える介護も、ちょっとしたことで、また見方が変わったりするのでしょうね。
> 疲れって体の疲れより心の疲れのほうが
> 深刻ですものね~

最近、夫婦でため息ばかりついてますけど、
こういうことがあると、少し元気になれます^^

> ほんと、楽しく読ませて頂きました、感謝☆

そう言ってももらえるだけでも嬉しいことです♪
こちらこそ感謝ですよ^^
2010/12/29(Wed) 07:18 | URL  | りゅき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/30(Thu) 21:20 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可